結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

zukky011さん (41歳・女性)

公開:2020/01/22

少人数制の披露宴の進行・内容について

21件

役に立った:0

来春挙式・披露宴を行うこととなりました。
少人数制の披露宴ではありますが、すべての方々が顔見知りではないわけなので、mcを入れて行う予定です。

■招待客
新婦新郎親族(両家で8名、お互いの会社スタッフ9名、友人各3名ほどで、計約30名)

■やるつもりのこと
1:挙式の前の親族顔合わせ
2:mcを介して、出席者の紹介とその場でお辞儀程度のことをしていただくのが良いかな、と思ってます。

■懸念点
1:新郎父が高齢のため、人前での挨拶に精神的な負担をかけてしまうため、する予定がない。
2:お互いの会社関係から主賓のスピーチをお願いしようと思ったが、断固として人前で話すのは無理、と断られた(笑)
3:花嫁の手紙が形式的すぎて、あまり読みたくない。個別に渡したい。
4:ケーキ入刀はするべきか?
5:エンドロールはするべきでしょうか
6:少人数の場合、余興などは入れる必要があるでしょうか(お色直しは予定)
7:席次表は必要でしょうか
8:お食事メインで歓談、で考えていたものの、参列された方々がそれで面白いのだろうか、と思えてきた(笑)

そんな感じで色々と考えております。アドバイスお待ち致しております。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • ウンベさん (36歳・女性)

    わたしも少人数の披露宴しました

    公開:2020/01/23

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    タイトル通りわたしも少人数の披露宴をしました。

    新郎父の挨拶はなくても新郎自身が挨拶すれば良いと思います。

    わたしも会社関係のスピーチなしにしました。

    花嫁の手紙、わたしも形式的で嫌でしたが、プランナーさんにすごく勧められたのでやることに。ただ内容はお涙ちょうだいではなくお笑い系にしました。

    ケーキ入刀はやってみると意外と楽しいし写真に綺麗に残るのでおすすめです。友人がしてましたが饅頭入刀とかもおもしろいですよね。

    エンドロールはあると退場後こっそり会場を覗いてゲストの様子が見られたり、サンクスギフトの準備ができたりします。当日の写真を入れるとなると、式場に作成を依頼することになりお金がかかるので、お色直しのときに母が披露宴前半で撮ったデータをプランナーさんに渡してもらい、それをもとに新郎が慌てて事前に作成済みのエンドロールに写真をはめ込み作りました。正直焦ったしおすすめできません^^; けどないよりある方がいいです。

    余興はある方が間延びしないしゲストも楽しめると思います。わたしの場合、20代の若いころと違ってゲストに余興をお願いしにくかったので新郎新婦自ら出し物をしました。自分たちの出会いや何と呼び合っているかなどの内輪ネタのクイズや仕事の紹介などです。みんなゲラゲラ笑ってくれて楽しかったです。

    席次表は作りませんでした。かわりに受付でゲスト1人1人に席札を渡してもらいました。テーブル名だけは会場入口にわかるように額に入れて貼り出しました。

    わたしもはじめお食事・歓談メインでと思っていましたが、最終的にはイベントをいくつか入れました。参加した友人からはイベントがいろいろあって居心地悪い時間がなくてすごく楽しかったと言われました。

    思い出に残る素敵な披露宴になるといいですね!

  • なおさん (30歳・女性)

    心配になりますよね

    公開:2020/01/23

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    1も2も無理にする必要はないと思います。負担を掛けることが目的ではないはずですし、少人数での式ということですし、そういったことを気にしそうな方がいるのなら式までに、雑談の中でスピーチは負担にならないようやらないことにしてる旨を話しておいたら十分かと思います。
    3も無理にすることないと思います。流れや雰囲気を考えてなら母に対するのではなく列席者全員に対して新郎新婦からのお手紙とかにするのはどうでしょう?
    4は最近しない人も多いですよね。シロップをかけたりとか一緒に最後の飾りをつけるとか代わりとなる共同作業をしていたり。なにかしら共同作業があると思い出やシャッターチャンスは増えていいなと思います。
    5は撮って出しエンドロールは個人的にはオススメです。費用はかかりますが、列席の方に喜んでもらえるし、自分が後々結婚式のdvdを見たいけどじっくり時間がないというときは10分以内でいい場面を時系列に見られます笑
    6、いらないと思います。
    7はあるとゲスト同士での会話のときに名前がわかって助かると思います。
    8に関しては十分楽しめると思います。演出が多いと食事をゆっくり味わえないし、お二人の晴れ姿を見て、2人や同じテーブルの人とお喋りして、いい時間になると思います!

  • みみさん (31歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2020/01/23

    役に立った:0

    私も、少人数で披露宴をしました。
    参考までに…

    1新郎が挨拶するだけでもいいのでは
    2少人数でお互いの紹介もあるのならスピーチはなくてもいいかなと思います。
    3花嫁の手紙も読みたくないのならその場でスピーチはしなくてもいいのでは?
    4ケーキ入刀はしたかったらすればよいと思いますが、無理にしなくても
    5ビデオ撮影される予定でしたら、エンドロールを最後に皆で見てお開きにしてもいいかもと思います
    6ちょっとしたゲーム(新婦のドレス色当てとか)があっても盛り上がるかなと思います。
     余興がなくても、お酒が入れば結構歓談だけでも盛り上がりますよ。
    7席次表は肩書きを付けずに〇〇様、と受付に張り出すかお店の方に案内していただけるならなくても良いと思います。
    8お食事メインで歓談、良いと思います。美味しいお料理を食べて新郎新婦の話題で盛り上がれるのでは?

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。