結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

むうむうさん (29歳・女性)

公開:2020/01/21

ベールアップを最初に

21件

役に立った:0

こんにちは。
友人だけを集めた人前式での挙式を予定しているのですが、タイトルの通り最初にベールアップしたいと考えています。
人前式でせっかくゲストに向き合うのに、最後の方までベールで顔が隠れてるのはなんか嫌だなあと思って…。
一方で、ベールダウンの儀式に憧れがあるので、ベールダウンして入場し、そのあとすぐにベールアップというのも変かなと悩んでいます。
ベールアップを最初にもってきた方がいらっしゃいましたら、どんな流れで(どんな司会の言葉で)進めたか、教えてください。
また、最初にベールアップすることについてご意見など(やっぱり変とか…)があればぜひお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • コロンさん (24歳・女性)

    私は

    公開:2020/01/22

    役に立った:0

    私は入場してすぐにベールダウンされて新郎にベールアップという形でした。あまり儀式のやり方など理解していないので申し訳ないのですが、自分がやりたい!と思うことをするのが一番だと思います。終わってから私は結構後悔があったので悔いのないようにお過ごし下さい。

  • はるさん (25歳・女性)

    ベールダウンしても表情は見えますよ!

    公開:2020/01/22

    役に立った:0

    私は入場後に母にベールダウンしてもらいましたが、父と歩いている時は緊張でガタガタだったので、表情も堅くなっていたので、ベールダウンがあって目の前が覆われているので気持ちは楽でした。表情が全く見えないわけではないので写真にはしっかりと顔は写っています。また、前半は笑顔いっぱいというより、家族の元を旅立つ寂しさもあったので、中盤に主人からベールアップをされたことで気持ち的にもメリハリがつきました。退場のシーンになって、ようやくホッとしたのと同時に笑顔になれて最後はニコニコ笑顔で歩きながら写真をたくさん撮ることができました。
    ベールダウンしているときのお写真もとても素敵だと思いますよ。

  • なおふくさん (32歳・女性)

    構成によりますよね

    公開:2020/01/22

    役に立った:0

    お気持ちもよく分かります。
    いくら美しいベールであっても、っていう部分はありますよね。
    でも入場してすぐにベールアップだと、せわしない気もします。今までの挙式参列経験のイメージでベールアップ→誓いのキス→退場と思ってしまうかも。

    参列したときの印象ですが、指輪の交換の時はベール越しの写真だと神秘的で美しいなぁと思いました。
    あまりお答えになっていないかもしれませんが、プランナーさんに相談されると良いアイディアがいただけるかもしれませんね。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。