結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

peoneyさん (33歳・女性)

公開:2020/01/15

子連れ出席を遠回しに断られているのか

24件

役に立った:2

10年来の友人の結婚が半年前に決まり、その時は子連れでも歓迎と言ってくれていたのですが、招待状が来たタイミングで、確認したら式場の人数がギリギリなので子供の席が作れるかは他の出席者の出欠次第と連絡がきました。
子供は当日5ヶ月と2歳の予定でリゾート挙式なので、日帰りは難しく家族で行って私は下の子と出席、上の子だけ主人にお願いするつもりでした。

言葉通り他の人の出欠が出るまで待つのか、それとも子連れ遠慮と察した方がいいのでしょうか。上の子が活発でベビーカーも乗らないので、主人1人で旅行先で2人を見るのは難しい気がしています。欠席する方がいいのか。。

仲の良い友人なので出席したい気持ちはあるのですがどう返事するべきか悩んでいます。

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • ゆまさん (26歳・女性)

    伝えてみても良いかもしれないですね

    公開:2020/01/15

    役に立った:0

    仲の良い友人の結婚式であれば出席したいという気持ちは強いと思いますが、子連れで出席するのは気も遣うと思います。
    おめでたい席なので出席したいということと、下のお子さんが小さくて一緒に出席したいという旨を伝えても良いと思います。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    本当に席がギリギリなのだと思います

    公開:2020/01/15

    役に立った:0

    ご友人にお子様はいらっしゃいますか?
    もし、まだ子育て経験のない方だと、5ヵ月の子がどんな感じかよくわからないと思います。
    5ヵ月といっても、ベルト付きの椅子なら座れる子もいれば全く座れない子もいて個人差が大きいですよね。
    ご友人は、もしかしたら席を用意しなくても、膝の上なり抱っこなりで大丈夫だと思っているのかもしれません。
    私は、子どもが5ヵ月の時にお通夜お葬式に参列したことがありますが、ずっと抱っこひもに乗せていれば泣くこともなく、大人しくしていてくれたので無事に乗り切れました。
    葬儀後の食事の時は、寝ていたので抱っこしたままいただきました。
    ただ、結婚式だと抱っこのまま食事をしたりするわけにもいかないと思いますし、赤ちゃんにベビーカーやベビーベッドにいてもらう時間も必要かと思います。
    ご友人に、お子さんの普段の様子を伝えて、どのような形で式に参列するつもりでいたのか(例えば、席やベビーベッドを用意してもらえなければ難しいようであれば、その旨も伝える)相談してみた方がいいと思います。
    私も、先の時に当日生後7ヵ月の赤ちゃん連れで来てくれた友人がいたので、ベビーベッドが必要かどうかや、ベビーカーの持ち運びはするかなど、事前にこちらから聞いて、プランナーさんに対応してもらいました。
    子持ちでない方で、子どもに接した経験があまりない方だと、そこまで気が回ってないかもしれないので、相談した方がいいと思います。

  • きのこさん (29歳・女性)

    相談してみてはいかがでしょうか。

    公開:2020/01/15

    役に立った:0

    出欠が出るまでというのは、peoney様も
    スケジュールが立てにくいかもしれませんよね。
    結婚式には出席したい旨、その際には下の子どもさんを同席させたい旨を主催者のご友人に相談してみて、難しい場合、事前に回答いただくのはいかがでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。