結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さきさん (30歳・女性)

公開:2020/01/08

結婚式で後悔

25件

役に立った:1

先日結婚式を終えました。
自分の 結婚式で全く泣くことが出来なくて後悔しています。 友人スピーチでもうるうるきたのですが泣かず。 両親への手紙も全く泣くことができませんでした。 わたしは普段から涙もろく、人の結婚式も号泣のため自分の結婚式で全く感動できず披露宴での後悔もありモヤモヤします。
結婚式で挙式のみ白ドレス、披露宴で和装→カラードレスにしました。
和装で餅つきの演出をしたのですが、その時は前半ということもあり皆様集まってくれて沢山お写真とってくれました。お色直し後のカラードレスでケーキカットをした時はみんな酔っ払ってたり、自由に動きまわっていたこともあり、あまり前に人が集まらず。
もちろん仲の良い友人は前に来て写真撮影してくれたのですが、彼側は会社関係が多く違う席へ移動したりして雑談されていて悲しかったです。
座って食事しながら見ている方も多かったです。あとで動画をみたら食べながら拍手をしてくれていたりしていたので、全く見てない訳ではなかったとは思いますが、、、。
カラードレスではキャンドルサービスをして各テーブルを周り、高砂での写真+デザートブッフェをしました。とっても嬉しいことなのですが、わたしの友人が常に写真撮ろうとわたしの周りにいて勢いとまらず。笑 親戚など親親族写真と外での集合写真のみの方がちらほら、、兄弟や家族とは沢山とっていただけました。
プランナーさんからも、こんなに高砂に友人がお写真取りに来るの珍しい!と彼にいっていたそうです。
デザートブッフェでは会社の方と彼の友人、親族とも少し写真とりましたが、わたしの友人が常にいる状態で写真撮り続けていて、余興も頼んでいなかったので、席に戻るとすぐ花嫁手紙で緊張もあり感情移入できないまま終わってしまいました。
後半ガヤガヤして終わっていった感じがして、余興頼めばよかったなと後悔です。
披露宴のお色直し後は、キャンドルサービス→歓談→ケーキカット→デザートブッフェだったので余興とかあれば少しは締まったのかなとも後悔です。
会社の方、親族などと全然話せなかったのも少し後悔してます。もちろんキャンドルサービスやお餅を配るときは感謝はつたえました。 どうしたらモヤモヤが晴れるでしょうか。。。

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • ゆっこさん (26歳・女性)

    少なからず後悔はあります。

    公開:2020/01/08

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私も結婚式を終えてから、あれすればよかったこれすればよかったと後悔はありました。
    しかし、やり直すことはできないしこのサイトを通して結婚式を終えた方たちの中で後悔している人が意外に多いことも知りました。
    結婚式完璧だった人はあまりいないような気がしますよ。緊張しているし非日常な空間で完璧に出来る方が難しいと思います。
    文章から読み取る感じですが、来てくれたゲストが楽しんでくれていたように思うのでそれだけでも成功じゃないですか?
    私は今後結婚式を迎えられる方に少しでも後悔がないように自分の失敗を伝えたり、後悔の念を仲良しの人に愚痴ったりして
    少し気持ちが晴れました。

    ご参考になれば幸いです。

  • さっちょさん (27歳・女性)

    時間が経てば

    公開:2020/01/08

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。

    完璧な結婚式なんてありません。誰しも大なり小なり後悔や「もっとこうしておけば良かったな」と思うことはあるはずです。
    月並みなことしか言えませんが時間が解決してくれると思います。
    自分自身のことを言いますと、周りの友達にもよりますがケーキカット等でわざわざ前にいかないことも多いです。ましてやお色直し後にケーキカットされてたなら余計集まらなかったと思います。
    また余興をやったからと言って締まるとも限りません。

    当日にならないと分からなかったことも多いと思いますので、あまり気にされないで下さい。

  • Nikolaさん (33歳・女性)

    結婚式お疲れさまでした。

    公開:2020/01/08

    役に立った:0

    さきさんは真面目な方とお見受けします。色々、気配りをされて涙を流す余裕がなかったのかもしれませんね。。
    他の方のご意見と重なってしまいますが、多かれ少なかれ結婚式には後悔や不満があって当然ですよ。
    100点満点なんてないです!せっかく一生懸命、準備した一生に一度のイベントをかけがえのない想い出として大切にしてあげてくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

心に残る結婚式をするためには

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。