結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

オリーブくんさん (25歳・男性)

公開:2020/01/06

自分の親から失望されました

20件

役に立った:1

初投稿です。第三者の皆さんから冷静な意見やアドバイスをいただきたく投稿します。

彼女とは遠距離で付き合っており、同棲を考えています。いま実家暮らしなので引越しをするつもりです。

ぼくの家族と彼女はこれまで数回会っておりますが、その中で、
「彼女のマナーや常識がなっておらず、ぼく自身も(自覚はあるのですが)彼女にデレデレでその異常に気づいていない上に、彼女に引きずられてマナーや常識がなくなり地に落ちている。」
「お互いがだらしなく、今後の人生にマイナス要素しかない。自立した大人として冷静な判断ができるまで距離を取った方が良い。同棲なんてもってのほか。失望した」
などとも評価されました。その指摘は最もだと思うのですが、ぼく自身は同棲しながら、考えて成長できると思っています。
皆さんの子として親として、アドバイスや似た経験談をご教示いただけないでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • スカイさん (33歳・女性)

    育った環境が違いますからね

    公開:2020/01/07

    役に立った:1

    親御さんが心配する気持ちもわからなくはないですよね。私たち夫婦もどちらかと言うと私側が夫側からするとちょっとそれはという点が多々あるようです。私も最初は、そうやって育てられてきたので普通のことと思っていました。ですが、他の家庭を目の当たりにして、これはまずいと思い直す点がありました。それも結婚して生活を重ねて治していけたようなものです。いくらでも、変えられることは出来ると思いますが彼女さんはそういうことは知っているのでしょうか。もし知らないのであれば少しずつ話して改善できるところはしていこうというふうにしていくのはどうでしょうか。必ずしもオリーブくんさんの言う通りにしてというニュアンスではなく、伝えていけばうまくいきそうな気もします。

  • Nikolaさん (33歳・女性)

    まずは一緒に生活してみてから。。

    公開:2020/01/07

    役に立った:1

    はじめまして。オリーブさんが真剣にご両親のお言葉を受け取り、また彼女との将来を考えているご様子をお見受けしました。
    同棲を経て、そして結婚となると家族になるのでやはり同棲時代とは全く異なる生活になります。まずは一緒に生活をしてみて、価値観や文化を確かめ合いながらこれからの先の人生を考えるのはいいのではないかと思います。
    彼女さんとの新たな生活がおふたりにとって必ず良い結果をもたらしますように。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    時期を遅らせてみては

    公開:2020/01/07

    役に立った:1

    具体的な出来事が分かりませんが親御さんからそこまで言われたということは、彼女さんはよっぽど非常識な態度をとってしまったのでしょうか。それとももともとオリーブくんさんの家庭がマナーや常識に厳しく細かい家だったのか。
    どちらにしてもまずは彼女さんにこの状況を理解してもらうことだと思います。今後、同棲や結婚まで考えているのでしたら尚更です。
    また彼女さんがご両親とお会いしているときにオリーブくんさん自身はどのような対応をされていますか?私はずっと昔に付き合った男性とのことですが、同じく彼母に常識がない女と言われたことがあります。二人で買い物をしているときにたまたま彼のお母様に会ったのが初対面ですれ違い様に手を降って「おー!」とだけ声をかけていたので、全くお母様がいたとは気づいていませんでした。(しかも向こうは団体だったのであとから言われてもどの方がお母様だったのかわからなかった)挨拶もしたかったのでお母さんだったなら教えてよと彼には言いましたが「向こうも友達連れていたから今度で大丈夫だよ」と言われました。ですが後日「隣にいたあの子は挨拶もできない非常識な子!」と言われていたようで。その他にも彼の実家に遊びにいくと彼は自分の部屋にすぐ案内するし、基本的に私が彼の家族と話そうしても、部屋に持ってきてくれたお茶のカップを返しにいこうとしても「いいいから、いいから」とあんまり私を動かさないような人でした。その頃は私もあまり積極的に動けないタイプだったので彼のペースに合わせていましたが、正直もっと彼家族と私の間に入ってほしかったと思っていました。
    話は全く違うかもしれませんが、ご両親の前でオリーブくんさんも彼女を完全にお客様状態にしていませんか?同棲など生活が絡む場合は「いい子」だけではなく「しっかりした一面」もないとご両親も心配かと思います。彼女が本当にもともと非常識な部分が多い人なら指摘してあげて一緒に成長してあげてください。同棲は急がなくても少し時期を遅らせてみてはいかがでしょうか。
    今後のお付き合いを考えると彼女に悪いイメージをもったまま同棲に突き進むのは尚更心配されそうです。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。