結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

オリーブさん (29歳・女性)

公開:2019/12/31

話が進まない

24件

役に立った:2

結婚して間もなく1年になります。
夫と結婚してからというもの、大事な話が全く進みません。

入籍までは良かったんですが、問題はその後。
式場見学も、日取りも全部私が提案し。
前金も払い、準備を進めようとすると
夫が「友達とか親戚とか来てくれるかな…集まらないんじゃ…」とうだうだ。
結局一旦保留にして、日取りは決め直す事に。
私もだんだん面倒に感じてきて、「もう写真撮るだけで良くない?」と話したら「親族だけのささやかなものでもいいからやりたい、親も規模はともかく式は挙げた方がいいと言ってる」と。
その割に何も動かない。
新婚旅行の計画もまだです。その割に海外には行きたいようです。

つい最近だと、年賀状。
私から話をすると「俺もやらなきゃと思ってた〜」で終わり。
どこで印刷するとか、何枚必要かとか、そういうのも私がお店に行こうといってやっと動く。
一言添えるのも、夫側の実家や親戚あてのものは確認した方がいいかと思い相談すると、「年賀状のデザインでもうhappy new yearが入ってるから、あけましておめでとうは要らないね」だけ。
そんなん見たら分かるだろー!!
しまいには「任せる」と丸投げ。

なんだか、2人で決めたいことも全部のらりくらりされてすごく嫌です。
こちらが食い下がると、疲れてるとか、仕事で大変だとか。
その割にゲームはするし、夫婦生活を求められることも。
今私は離職中で転職活動中なのですが、自分も働きたいし夫も働いてほしいと言っているのに、避妊なしでしたいと言われることもあります。
言葉は悪いですが女は男みたいに出して終わりじゃないんだよ!!と思います…

夫も異動があって仕事が大変なのもわかるんですが…
じゃあいつなら話できるの?進むの?と。
そんな感じで流されたり丸投げされるのに、私には別件ですが「もっと主体性持って動けよ!!」と説教…

私もあまり強く言えないのが悪いんですが、今年1年を振り返った時にどうしても怒りが沸いてしまい…
出来れば喧嘩はしたくないけど、優しく言うと伝わらない。

皆さんはどのように乗り越えましたか?
旦那さんはわかってくれましたか?

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • プーさん (31歳・女性)

    頑張ってください!

    公開:2019/12/31

    役に立った:2

    それは大変でしたね。
    お付き合いされてきた時まではどんな方でしたか?
    もし、もともとの性格でしたらそれを良さと捉えてオリーブさんの思うままに動いたら良いと思います。
    私の旦那は自分からやりたいタイプなので、やってくれたことに感謝を伝えています。もちろん、自分のしたいところは出ました。
    旦那さんが、オリーブさんを信用しているので、先に結婚式についても私はこんな風にしたい!と具体的に案を出していくのが良いと思います。あとは、〇と〇どちらが良い?など、考えないと困る問いかけをしたり、分担して、私はこれをするからあなたはこれをやってねどう形も良いですね。
    やってくれないことにイライラしてもいい結果はお互い生まれません。
    ぜひ、方法を考えて楽しい時間にしてください。

    式の計画も年賀状も楽しくやれば幸せな時間ですよ!

  • スカイさん (33歳・女性)

    いっそ主導権握りましょう

    公開:2019/12/31

    役に立った:1

    私の旦那もやる時はやるけどやらないことは私に任せるとよく言います。最初は、なんで私ばかりが考えるんだろうと思っていました。裏を返せば、自分の好きにやれるということでもあります。
    もし旦那さんが考えるのが苦手ならば、候補をあげてどっちにする?という聞き方をするのもいいかもしれません。それか、これだけは二人で考えなきゃダメと言っておき、いつまでに決めるよみたいに少し強制的でもいいかもですね。もとの性格だとしたらこの先もそういうのと付き合わなきゃいけません。ペースを掴めるまで頑張ってください。

  • ゆっこさん (26歳・女性)

    分かります!

    公開:2019/12/31

    役に立った:3

    ご結婚おめでとうございます。
    私の彼も似たような感じで全任せののんびり小僧です。
    私がせっかちでなんでもやりたがりなので、結婚準備は日取りから顔合わせ前撮り、旅行計画もすべて私の好きなようにやりました。
    もちろん彼にも都度相談しながらですし、ちゃんと準備も手伝ってもらいました。
    得意な方が得意なことをした方が効率もいいし私もできないことはしたくなかったので、旦那さんの得意分野は任せたり彼がしたいことをいつまでに考えてもらうとか期限を決めて催促したり、二つの選択肢を与えて選んでもらったりと手伝ってもらえるよう工夫していた気がします。
    結婚といえば女性がやるものでしょと考えている男性がほとんどですし、やりたいとは言うけど具体的に何をすればいいのか彼もきっと分からないんだと思います。
    離職中なら、色々と調べて行動を起こす最高のタイミングだと思いますよ。仕事しながらの準備は本当に身体的にも精神的にも大変なので…。文章を見る感じ彼からのヒントをくみ取りつつオリーブさんの好きなようにしたらいいと思います。頑張ってください!
    ご参考になれば幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。