結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

パピヨンさん (25歳・女性)

公開:2019/12/24

渋々呼ばれている結婚式について

26件

役に立った:1

こんにちは。
自分の結婚式ではなく友人の結婚式に来月参列します。
彼氏が出来てからというもの惚気がすごくて(全然知らない人なのですが彼女がデート中に私に電話をかけてきて彼氏に代わって話されたり、彼女と会うたび彼氏との写真を見せられたり…)私も新しい環境で疲れていたこともあり、失恋もし、苦しくて苦しくて、相談されても物によってはそれは自分で決めることだよ、など少しトゲのある言い方をしてしまったことがありました。
このままではいけないと思って新しい仕事で余裕がない旨伝えてこちらから距離を置いていましたが、来月彼女の結婚式があります。

しかし、招待のされ方にモヤモヤが残っています。
急に3ヶ月後のある日に予定を空けておくように言われ、まだ会いたくなかったのでその日はチケット取れたらライブの予定で…と返信。何かあったのかと思えばその日が結婚式だから空けといてとのこと。
それなら最初から結婚式だから来てほしいと言うべきじゃないのかなと思ってしまいました。
これ以上拗らせてもお互い良くないと思って、お祝いのメッセージと結婚式なら喜んで行くよ!おめでとう!と言いましたが、「ライブ行くんじゃないの?来れるの?」と言われてしまう始末。
知り合いがいない子がいるので私が行かないと困るそうです。

なんというか、結婚式って新郎新婦がゲストを「招待」するものなのではないのですか?
最悪な別れ方をしたくないので行きますが、来たいなら来なよ、みたいな態度を取られて1ヶ月前になった今とても行きたくありません…

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • パピヨンさん (25歳・女性)

    補足です。

    公開:2019/12/24

    役に立った:0

    彼女は超スピード婚だったため、当初の予定を聞かれたときに結婚式だとは予想できませんでした。

  • みみさん (30歳・女性)

    行きたくないと思うのなら欠席した方が

    公開:2019/12/24

    役に立った:3

    お友達は彼氏に夢中で周りが見えなくなっているんですね。
    今後も友人としてお付き合いを続けたいと思うのなら参列しても良いと思いますが、
    そうでないのなら一刻でも早く何か理由を付けて(仕事で急な出張が入ったとか)欠席連絡して、
    お祝いに1万円を送っておけばいいと思います。

    知り合いがいない子が来るのであなたに来て欲しいというのはお友達の勝手な都合です。
    そこを考慮するのはお友達がしなければいけないことなので、あなたが悩む必要はないです。

    そもそも結婚式はゲストに「来ていただく」ものなので「あなたが来たいのなら来てもいいよ」という
    ような失礼な言い方をする常識がない方の式には私だったら欠席し、その後距離を置きます。

  • さっちょさん (27歳・女性)

    今後どうしたいか

    公開:2019/12/24

    役に立った:1

    恋に盲目のお花畑ちゃん困りますね。。

    単純に今後もお付き合いしたいかどうかじゃないでしょうか。
    今までの背景も含め高いご祝儀払って、拘束時間を考えてもお祝いしたいと思えるか、他の用事をキャンセルしてでも行きたいと思えるかどうかだと思います。
    また「知り合いがいない子がいるので私が行かないと困るそうです。」って完全におまけ扱いですよね。私だったらとっくに断ってますが、今後もお付き合いされたいならこのまま出席すれば良いと思いますし、最悪もう縁切れて良いと思ってるなら欠席でも良いのではと思います。

    ただ来月だとキャンセル出来ない部分も出てきていると思うので、本当に欠席するなら一刻も早く連絡してあげて下さい。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。