結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぱんさん (32歳・女性)

公開:2019/12/22

少人数の結婚式について

21件

役に立った:0

結婚式は親族のみの少人数で挙式、食事会をする予定です。これまでそのような式に出たことがないため、何かしら演出があったほうがいいのか、なくても大丈夫なのかが知りたいです。
今のところ、ケーキ入刀は決めており、ムービーを入れるならプロフィールムービーならあってもいいかなと思ってます。
私はアットホームな感じでその後は歓談だけでもいいと思ったのですが…
エンドロールや1日ついているカメラマンは必要ないかな?とか、両親への手紙などはカットしようと思うのですが、実際挙式された方、呼ばれて参列された方のご意見を聞かさせて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    友人がやってました

    公開:2019/12/23

    役に立った:0

    友人が親族のみの挙式と食事会をしていました。
    写真を見せてもらいながら、詳しく聞いたことがありますが、友人もケーキカットと歓談、手紙くらいしか演出はしなかったと言っていました。
    カメラマンはお願いしていて、歓談中の自然な表情など、素敵な写真をたくさん撮ってもらっていました。

  • みみさん (30歳・女性)

    私も少人数挙式、食事会でした。

    公開:2019/12/23

    役に立った:1

    私はお互いの両親だけ呼び挙式をして
    その後親戚と友人合わせて20名程の小規模な食事会(披露宴)をしました。

    挙式はフォトウェディングの会社に依頼し、ヘアメイクさん、カメラマンさんつきっきりで撮影していただきましたが
    披露宴は自分の弟に撮影係を頼み、集合写真だけお店の方に撮っていただきました。
    カメラマンさん1日中つきっきりは結構お高いので…^^;

    会場にもよるかもしれませんが、写真にそんなにこだわりが無いのなら
    写真が得意な友人にお願いしておくとかお店の方に集合写真を撮ってもらってもいいかもしれません。

    食事会なら約2時間、長くても3時間くらいだと思いますが
    ケーキ入刀とプロフィールムービー、歓談、写真撮影で充分ではないでしょうか?

    自分たちの場合は2時間半の間に新郎から参列者への挨拶以外、余興が一切なくシーンとならないか不安でしたが
    お酒も入り、歓談だけでも盛り上がっていたので結果的に時間が足りないくらいでした。

    参考までに、小さい子供にはお菓子詰め合わせやちょっとしたおもちゃを机にプレゼントとして置いておき
    飽きてしまわないよう配慮しました。
    また、少人数だったので高砂を作らず長テーブルに参列者と一緒に食事しながら歓談しましたが
    同じ目線なのでとてもしゃべりやすく、一緒に食事を楽めて「これ美味しいね」とか話せたのでおすすめです。

  • なおふくさん (32歳・女性)

    仰っている演出で十分だと思います

    公開:2019/12/23

    役に立った:1

    歓談の時間はあればあるだけいいと思います。
    無理に演出を入れるより、お話しできる時間が多い方がみなさん喜ばれるみたいですよ!
    個人的にはプロにとってもらう写真はクオリティが違うので、頼んでおくと後日、アルバムにしたときにまた親族で話に花が咲くと思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。