結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さわさん (25歳・女性)

公開:2019/12/22

【ご相談】完全同居で鬱になりました

21件

役に立った:6

私、夫(アスペルガー気味)、義母(アルツハイマー)、犬一匹で暮らしています。
年の差婚して結婚して2年半です。

我慢する生活が続き身体共に限界です。
10月くらいから精神科でうつ病と診断されてお薬飲んでいます。
その前に夫に相談しましたが「子どもが出来たら変わるから」、「でもまだ身の周りのことは出来てるから施設は入れられねいし」、「離れでも作って入れる?どうしたもんかねぇ〜」と辛さが伝わりません。
夫には愛されていると思いますが、私は冷めてしまってます・・・。

先日すごく思い詰めてしまい本気で自殺を考えるくらいでした。
また、実家の家族は希薄な関係なため頼れません。
外で趣味を見つけても家に帰宅すると絶望的な気分になります。

もう疲れてしまい別の人生を歩みたいなと考えております・・・。
何かアドバイスいただけますでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • スカイさん (33歳・女性)

    それは辛いですね

    公開:2019/12/22

    役に立った:4

    結婚して、義母さんがアルツハイマーだったりするとふつうの同居でも色々大変なのにさらに負荷かかりますよね。
    そして、子どもができたらという旦那さんの発言ですが、子どもができたらそれこそさらにきつくなると思います。私も子どもがいますが何より1番優先します。その際に周りの配慮や協力がないと大変なこともありますし、アルツハイマーが進行して介護しながら子育てもとなるとさらに大変です。
    まして、鬱を発症されたなら本当にまずは静養したいですよね。それこそ、一時離れる必要があると思います。余裕があるなら一人暮らし、それか旦那さんに離れを作ってもらうなど。お子さんは症状が落ち着いてから考え直すのが一番かと思います。お辛いでしょうが、離婚という選択肢もなくはないかもしれません。ですが離婚も相当の精神的ダメージを受けてしまうと思いますので、まずは離れられる環境を作ることをお勧めしたいです。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    お辛いですよね

    公開:2019/12/23

    役に立った:5

    うつ病、辛いですよね。
    私も、仕事が原因でうつを発症した経験がありますが、周りからは理解しづらい辛さがあると思います。
    原因が家庭だとはっきりしているなら、距離を置くのが一番だと思います。
    ご主人に話をしたのは、病院に行く前ですか?
    もし、ご主人がお医者さんから直接さわさんの病状について説明されていないなら、一度ご主人を連れて病院に行って、お医者さんから直接病状についての説明や、家族が支えるためにどのようにしたら良いかを話してもらうといいと思います。
    ご主人がアスペルガー気味というのが少し気になりますので、もし、お医者さんからの説明を受けても真剣に向き合うことができないようなら、家を出るのが一番です。
    ご実家にはどうしても頼ることができないでしょうか?
    病気が深刻化して、本当に自ら命を絶ってしまう前に現状を変えた方がいいと思います。

    あと、子どもは、今は絶対に作らない方がいいです。
    妊娠出産ではホルモンバランスが崩れるので、ただでさえ精神的に不安定になりますし、赤ちゃんが生まれたらなによりも赤ちゃん優先の生活になります。
    睡眠もまともに取れないですし、お義母さんの世話と赤ちゃんのお世話両方はかなりきついと思います。
    うつ病を患っている今の状態での出産は危険だと思います。

  • あいさん (31歳・女性)

    辛いですね

    公開:2019/12/23

    役に立った:2

    完治しましたが、家族に精神病を患った人がいました。
    そのときの感触で根拠はありませんが、精神病は特に家族のサポートがあるとないとで回復力が違う気がします。

    旦那さんと一緒に病院に行ったことはありますか?
    カウンセリングを一緒に受けるのもいいと思います。
    旦那さんに事態の深刻さを受け止めてもらうのが第一だと思います。

    心身ともにとありますが、まず体だけでも休めるように、ヘルパーさんを増やすとか、一時的に施設に入ってもらうとか、さわさん自身の治療に専念できるといいですね。
    ただ決断は旦那さんに一任しましょう。
    我慢すれば頑張れる、という状態を続けても悪化するだけだと思います。
    さわさんが決めるのは、介護はできない。家事もしない。仕事もしない。それだけでいいと思います。
    じゃあどうするの? は旦那さんに考えてもらって大丈夫です。
    難しいと思いますが、自分にもっと甘くなってください。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。