結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はるさん (25歳・女性)

公開:2019/12/16

嘘をつけない正直者すぎる夫に困っています。

26件

役に立った:5

私の夫は、かなりの正直者です。
交際時は、誠実な印象だったのですが、結婚後は誰に対しても正直に話すところにかなり悩んでいます。長文です。

例1
義実家に訪問した際。夫が私の様子を「昨日はテレビ見てゴロゴロしてた。」など、イメージが良いとは言えないことまで正直に話します。「インスタやってる?」と聞かれた際には私のidまで素直に教えていました。

例2
友人や職場で「奥さんってどんな人?」って聞かれたときの返答。「可愛くて料理も完璧で部屋もピカピカで、節約が得意で!スーパーで半額の物を狙って行ったり〜ポイントに詳しくて〜」とそんなことまで話して来たそうです。今後お会いするときに恥ずかしいと言ったのですが、「嘘つく必要ないのに、なんで?」とキョトンとしてました。

例3
私の母との会話。
母「お洋服どこの?」私「〇〇(ブランド名)が好きだからここで買うことが多いよ。」夫「でも、アウトレット!!です。アウトレットにしか行かないです。生活が苦しいので滅多に買わないです。」

母「お菓子は食べる?」私「チョコレートは時々食べるかなー。」夫「昨日はポテトチップスを一緒に食べました!スーパーで買ったチョコしか食べないです。。」

母「仕事は大変?」夫「全然大変じゃないです。すごく楽です!」

一例なのですが、そんなこと言う必要ある?ってことまで正直に人に話すので困っています。
注意しても、「嘘つく必要ないから。」「嘘はいけないって教わって育ったから、正直に全部話したほうがいいと思う。」と。

正直なのは良いことなのは分かるのですが、私としてはもっと上手く話して欲しいと思っています。しかし、何を伝えても、「嘘つく必要ある?」と。そう言われると、こちらも上手く言えなくてモヤモヤしています。

こういった性格は直すことは難しいのでしょうか?なにか上手い伝え方はありますか?

夫は勉強やスポーツは要領良く出来るタイプでそれなりの企業に勤めているのですが、今後詐欺にあったり、仕事にも影響が出るんじゃないかと不安です。

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • みみさん (30歳・女性)

    嘘で固められた人よりはましかと

    公開:2019/12/16

    役に立った:6

    とても素直に全部喋っちゃうんですね…
    正直はいいと思いますが、プライベートなことはある程度隠して欲しいですね。

    ちょっと話はズレますが
    私の職場の前の部署にいた上司と、言動がとても良く似ていてるので参考までに…
    その方は見た目も清潔感があり、正社員で英語もペラペラでしたが思ったことはすぐ口にしてしまったり
    聞かれたことには家庭の事でも、社外秘でさえもたまにペロッと喋ってしまったりしていました。
    いろいろあり、役職を上り詰めるのは難しかったようですが、勤勉なのでそれなりの役職まで昇進していました。
    その上司が退職された後に他の方から「彼はアスペルガーだったんだよ」と聞かされ、
    今まで出会ったことのない感じの人だったので納得しました。

    普通は「この人にはここまで喋っていいかな」「この情報は家族だけに留めておこう」と
    考えると思いますが、それが難しい方もいらっしゃるのでしょう。

    例えば「こういうことを言われると恥ずかしいから内緒にしてね」とか
    「会社の人にはスーパーで半額の商品を購入することは言わないで欲しい」
    など面倒ですがいちいちお願いしてみてはどうでしょうか。

    そのうち「これは言わないほうがいいのか」と理解してくれると思います。

    もし、それで治らないようであれば失礼を承知で申し上げますが
    上記の上司のような障害があるのかもしれないので、病院に行かれてみては。

  • ふみまる。さん (26歳・女性)

    ゆっくり時間をかけて、改善すべき点を根気よく伝えていきましょう!

    公開:2019/12/16

    役に立った:3

    はるさんの旦那さんは、きっとこれまでまっすぐ自分に正直に生きてきた方なのですね。

    思った事をそのまま相手に伝えられるのは長所でもあり短所にもなり得ることだと思います。
    旦那さんは、これが自分の長所なのだから直す必要なんてないと思っているのかもしれませんね。
    家族や知人に対しては特に、自分たち夫婦の生活に関して包み隠さず話したいと思い全て正直に話しているのでしょう。
    もちろんそれは悪い事ではないですし、今すぐ旦那さんの性格を完全に直そうとするのは少し可哀想かもしれません。
    その人の持つ個性を全否定してしまう事にもなりかねないと私は思うからです。

    しかし、このまま結婚生活を続けていくとなると、はるさんのモヤモヤやストレスが溜まる一方だと思いますので、
    これからゆっくり時間をかけて、旦那さんに「そこは気になるから直してほしい」と根気よく伝え続け、
    改善すべきところだけ旦那さんに理解してもらい、少しずつでも直す努力をしてもらうのが得策かと思います。
    これからずっと一緒にいたいと思える相手なのであれば、諦めず根気よく気持ちを伝えていくべきだと私は考えます。

    相談内容の中で特に改善すべきだと思ったのは、はるさんのお母様に対する発言です。
    「生活が苦しいので」「スーパーで買ったチョコしか食べないです」という「お金に関する発言」は控えるべきだと思います。
    自分の娘がお金がなくて苦しんでいるのかもしれないと思ったらお母様はきっとものすごく心配されるでしょうし、
    不安な気持ちにさせてしまうと思います。
    「正直なのはあなたの良い所だし魅力だけど、マイナスな事や相手を不安な気持ちにさせてしまいそうな事は言わないでほしい」と
    伝え方をなるべく優しくして旦那さんに伝えてみるのはどうでしょう。
    「私のお母さんが実はすごい気にしているみたいなんだよね。心配かけたくないんだ。」など少し誇張して伝えてしまっても良いかもしれません。
    相手に気持ちを伝えるのって本当に難しいですが、旦那さんを一番近くで見ているはるさんだからこそ伝えられる事がたくさんあると思います。夫婦でフォローし合いながら一緒に成長していけることを陰ながら祈っております。

    長くなりすみません。どうぞご参考までに。

  • はるさん (25歳・女性)

    ももさん ありがとうございます!

    公開:2019/12/16

    役に立った:1

    以前にお仕事をされていた上司の方のお話し参考になりました。主人もすごく仕事熱心で、昔から早朝から深夜まで仕事以外もつねに勉強していて、絶対にこういうことをやりたいんだ!と努力を重ねるタイプで会社からも有難いことに評価してもらっています。

    しかしながら、毎日仕事から帰ってきた主人に「今日はどんなことがあったの?」と尋ねると、素直に全部一から話してくれるのですが「〇〇(仕事の内容)は会社の利益にならないのでやる必要ないと思います。これって何の意味があるんですか?」などそう言ったことまで上司に飲み会の席で言ってしまったり、ヒヤヒヤすることも多いので、ちょっと人と違うなと思う場面も何度もありました。

    主人が失言をするたびに、そんなこと言ったらダメだよ!と伝えるのですが、「なんで?」と。相手の気持ちを考えて話してねと伝えても、「そういうものなの?俺とは違うね。俺はそういうことは考えたことなかった。」と本気で分からない表情でキョトンとされるので、話の通じない子供に話してるみたいで、こちらが参ってしまいます。

    その都度指摘しても改善が見られないようでしたら、お医者さんの判断を仰ぐことも視野に入れたいと思います。本当にありがとうございます。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。