結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さくこさん (26歳・女性)

公開:2019/12/15

彼の母親が結婚に反対しています。

20件

役に立った:4

現在付き合って一年になる31歳の彼がいます。正式なプロポーズはされていませんが、付き合いが続く中で今年度中に籍を入れて住み始めようと言う話になり、先日彼の両親に結婚の挨拶のため会うことになりました。しかし母親が体調不良を理由に来られず。彼の様子がおかしかったので詳しく聞くと、彼の母親は「急に籍を入れるなんて早すぎる。私は会わない。」と。実は彼が彼の母親へ報告したときから拒否的な発言があり、前日まで説得しても反対し続けて来なかったそうです。
彼の父親にも詳しく聞くと「大事な息子が急に取られたようで嫌だったんだと思う」と言われました。彼の父親は結婚には前向きで「好きもの同士で自由に結婚してくれて構わない」と話してくれています。一方で彼の母親に関しては「僕の妻(彼の母親)に関しては感情に波もあるし、そう簡単に意見は変えないと思う。妻のことは居ないものと思って放っておいてほしい。結婚式にも当然母親は参加はしないと思う。気にせず二人で好きに籍を入れてほしい。」と話しており、彼の母親を彼の父親が説得してくださるつもりは更々ない様子でした。付き合っていることは以前から彼の母親も知っていて、その時は特に干渉されなかったのに結婚話になって突然このような事態になってしまいとても悲しいです。彼の母親とは一度も認識はなく、彼も私のことは年齢と職業しか伝えていないそうです。
彼からも「これだけ説得しても聞き入れてもらえないのなら、父親が言うようにお母さんは無視してくれても構わない。結婚できるなら縁を切ってもいい。」とまで言われています。私は彼のことは本当に大切で、とても気も合うしこれからも一緒に過ごしていきたい存在ですが、会いもしない私を拒否されるような母親がいるのに結婚していいものかと不安です。もう少し彼と相談して彼にも母親を説得してもらうつもりですが、彼の父親の反応を見る限り彼の母親は手強い印象です。周囲が結婚したり子供を産んでいる年齢になりだしていて私にも適齢期相応の焦りはあります。
どうかアドバイス、体験談など教えてください。拙い文章ですので、わかりにくい点があれば質問ください。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • プーさん (31歳・女性)

    彼とおとうさんがいい方で良かったですね

    公開:2019/12/15

    役に立った:8

    これから家族になろうとしているのに、受け入れられていないのは寂しいですよね。
    でも、さくこさんを嫌ってるのではなく、まだ息子が結婚するのを受け入れられてないだけなので、落ち込まななくても良いと思います。
    それと、お母さんの肩を持つのではなく、お父さんも彼もさくこさんとの結婚を大切に考えていますよね。そして何より、さくこさんは、彼のことを好きなんですよね?もし、彼のことにも何か引っかかることがあれば、入籍はやめた方が良いと思います。でも、結婚するのは母とではなくて彼とです。それならば、お母さんのことを理由に結婚を諦めるのはもったいない気がします。
    今後お母さんとは歩み寄れるように少しずつ考えていけば良いのではないでしょうか。
    きっと、良い未来が待っていると思います。
    頑張ってください。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    悲しいですよね

    公開:2019/12/15

    役に立った:2

    本当なら祝福して欲しいのに、会ってもいないのに拒否されるのは悲しいですよね。
    私の友人も、友人のお父さんが娘の結婚相手を色々と理由をつけて拒否して、1人目の婚約者は破談になってしまいました。
    その後、別の人と結婚しましたが、その時は友人のお母さんがさくこさんの彼のお父様と同じように、「気にしないで結婚して」と言って、背中を押したのもあり、結婚しました。
    でも、友人も結婚式には両親を呼べず、義両親だけ呼んで海外挙式をしていました。

    どうしても彼と一緒になりたいなら、彼や彼のお父様の言う通り、お母様のことは気にせず進めるしかないと思います。
    相手が誰でも反対する人だと思うので、さくこさんに非はないと思います。
    理想の形とは異なるので悲しいとは思いますが、結婚して、子どもができたらまたお母様の対応もかわるかもしれませんし、一生変わらないかもしれないですが、これはお母様の問題なので、彼やお父様がokを出しているならもう気にしなくて良いと思います。

  • スカイさん (33歳・女性)

    複雑なんでしょう

    公開:2019/12/15

    役に立った:2

    きっと、お付き合いはしているのは知っていても結婚と急に言われるとは思わなかったのでしょうね。お付き合いしてるときに私は旦那のお母様にどんな子か会いたいと言われて、家に遊びに行きました。その回数を重ねていくうちに、旦那のお母さんも旦那にあの子と結婚するの?というようになっていました。
    ただ結婚となると今まで自分が必死に育ててきた息子が嫁の元に言ってしまう、という気持ちはあると思います。寂しいものだと思います。ただお父様は賛成してくれていますし、お父様はお母様をよく知っているのですからその対応が1番ということなんだと思います。時が経てば少しずつ歩み寄れるかもしれませんし、変わらないかもわかりません。結婚で家族のスタイルが変わる人は世の中にはいます。みんなが両家に祝福されている人とは限らないです。
    結婚を諦めたくないのであればお母様のことは今後長い目で見ていくしかないかもしれませんね。結婚式も身内だけ、あるいはフォトウェディング等で済ませてしまうことも今は多いですし。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。