結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆまさん (28歳・女性)

公開:2019/12/10

結婚式をしたこと、後悔しています

22件

役に立った:18

こちらでもたくさんお世話になり、おかげさまで、先日無事に挙式と披露宴を終えることができました。
ありがとうございました。

しかし、もともと結婚式を挙げたくなかったというのもあり、周りの人に言われていたほど幸せいっぱい!という感覚は、正直ありません。
正直、あんなに大変な思いをして準備して大金はたいて、皆さんの時間を奪ってまでして、あんなにあっけないものなのか・・・と。
やっぱり、それであれば新婚旅行や新生活にお金を残しておきたかったと思ってしまいます。
もう一週間以上たちますが、後悔ばかりです。

また、心配性で必要以上にいろんなことを気にしてしまう自分の性格がいけないとは思うのですが、
ゲストを想い、もっと温かい時期・忙しくない時期を選べばよかった、
バージンロードをうまく歩けなかった、
両親と3人で写真を撮れなかった、
集合写真に大好きな友達がいなかった(彼の伝言抜かり)、
演出の反応が思ったより良くなかったように思う、
連絡不足で受付の子に迷惑をかけた、
二次会会場で皆をお待たせしてしまった、
新郎がエスコートしてくれなかったり友人に失礼なことをした等、、
できなかったこと、後悔することばかり浮かんでしまいます。

そしてあろうことか私はそれを新郎に愚痴ってしまいました。
やらなくてよかった、もう一度やり直したいと。
彼を責めることも言ってしまい、せっかくの彼の幸せで満足な気持ちを踏みにじってしまいました。

そのことがとてもつらく、食事をとることもできません。
これからどう気持ちを切り替えればいいのか、どうやって彼の傷を癒すことができるのか、もうすべて放棄したい気持ちでいます。
みんな声をそろえて結婚式をしてよかった、幸せだったと言いますが、私のように後悔された方はいないのでしょうか・・・。
もしいらっしゃれば、どのように気持ちを切り替えられたのかお聞きしたいです。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • スカイさん (33歳・女性)

    後悔は少なからずあります

    公開:2019/12/10

    役に立った:2

    結婚式、たしかに全体を通した感想としては楽しかった、やってよかった。とは私も思いますが
    後悔ポイントがなかったわけではありません。
    バージンロード私もうまく歩けませんでしたよ、それにスタッフに伝えておいた方がゲストにつたわってなかったりする伝達ミスもありました。おかげでゲストに迷惑をかけてしまいました。みんな言わないだけであると思いますよ。そればかり言っていたら本当に嫌な思い出にしかならないですからね。
    ゆまさんは、一つも結婚式で楽しかったことはなかったのですか?たしかに色々考えると気にはなりますが、だったら今後そのゲストたちと会う機会がある時に挽回すれば良いのではないでしょうか。
    もう済んでしまったわけですし、やり直したら全てうまくできるのでしょうか。何回やっても何かしら気になって後悔となってしまう可能性もあります。
    難しいかもしれませんが、楽しかったこと良かった点を主に考えるようにしてはどうでしょうか。よっぽどでない限り、結婚式に出席しても月日が経つとゲストはいい意味で忘れていくものです。
    旦那さんともこれから長い人生、一緒に過ごすわけですし、多少愚痴るのはありですが、旦那さんだって何か後悔や不満を抱えている可能性もありますよね。男の人はあまり女性のように言わないで自分の中で溜め込んでいたりしますからね。そして、旦那さんに気まずくても向き合って話しましょう。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    完璧な結婚式はないと思います

    公開:2019/12/11

    役に立った:5

    私も、結婚式当日については後悔があります。
    ドレスでうまく歩けなかった
    カラードレスのとき、脇からドレスをハンガーに吊るすための紐が飛び出していてアテンダーは送賓まで気づかなかった
    チャペル前でゲストと写真撮影タイムを設けたのにアテンダーからの案内をゲストが勘違いしてゲストが新郎新婦のツーショットを撮り始めて友人とはほとんど写真が撮れなかった
    受付への対応にミスがあった
    など、まだ書ききれないくらいあります。
    やっぱり、式後はしばらく落ち込みましたが、楽しかったことの方が思い出として残りました。
    今では、先当日の細かなミスは思い出すことはないです。
    時間が解決してくれると思います。

  • みみさん (30歳・女性)

    結婚式をしなかった場合も後日後悔すると思いますよ。

    公開:2019/12/11

    役に立った:2

    結婚式後にいくつかの後悔は誰にでもあると思います。
    きっと今は結婚式で疲れていて気持ちが不安定になっているだけですよ。

    終わったことなので過去はやり直せません。
    もし、結婚式をしなかったらそれはそれで「あのとき式をすればよかった」と
    後悔されるかもしれません。

    結婚式の事はあまり考えすぎないようにして、お仕事や趣味に没頭していれば
    そのうち嫌だったことは記憶から薄れていきますよ。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。