結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Minnieさん (28歳・女性)

公開:2019/12/07

ポジティブな人間になりたい

18件

役に立った:0

私は今海外在住(小さな島国)で友人もいなく日々悶々と暮らしています。
車がないので趣味を見つけたりショッピングに出かけることもできず、
ストレスを抱えて少しノイローゼ気味です。
妊活もしていますがなかなかうまくいかず、
まず生活習慣を改めようとウォーキングをしたり、
ちゃんと朝食をとるように心がけていた矢先にインフルエンザにかかってしまいました。
病院に行くタイミングもなく体調は回復しましたが
心が折れかけてもう何もかも嫌になってしまいました。。
旦那には一切不満がなく、よく我慢してくれているなと思います。
旦那は毎日仕事をしていて家事もよく手伝ってくれます。
私も一応仕事もしていますが、暇な仕事なのでついつい色々考えてしまいます。
日本に居たらと今の生活と比較するなどもう考えないようにしていますが
時間があるのでどうしても考えてしまいます。
家族がそばにいればこれから先色々とサポートしてくれるのにと考えてしまい
折角の夫婦生活が楽しくありません。
ホームシックもまた出てきてしまうので、今は日本に帰りたいとは思いません。
時間が解決すると思いますが、今半年が過ぎて辛さがピークです。
いい方向に気持ちを切り替えるにはどうすればよいでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • ゆっこさん (26歳・女性)

    小さな幸せに目をむけてみる

    公開:2019/12/08

    役に立った:1

    友人もいない土地で孤独ですよね、ネガティブになりますよね。
    私も前までは、根暗でネガティブでうじうじ何かに悩んでいて負のオーラを放っていたと思います。
    今では、なんでそんなにポジティブなの?と言われるまでになりました。
    そんな私が意識してやっているのは「自分の小さい幸せに目をむけてみる」です。
    悪いほうではなく良いほうに意識を向けることを意識するだけでも違うと思います。
    minnieさんの今置かれている状況も私から見てたくさん羨ましいなと思う部分があります。なんの不満もない素敵な旦那さんと結婚できたことや、海外移住というあまり味わえない体験をしていること、忙しすぎない仕事につけていること。(暇すぎるのもつらいですけど)妊活ももう少し二人の時間を楽しんでという赤ちゃんからのメッセージかもしれないなとも私は思います!

    もう一つ、自分の現在の感情を分析し、自分を理解してあげる。
    例えば私の場合ですけど、イライラしていたら生理で幸せホルモン減少中だから仕方ないなとか、疲れていて自分に余裕がないからだなとか。落ち込んだ時はとことん落ち込んで泣いて旦那に甘えて人ってありがたいなと思ったり。紙に思うままに文字を書いてぶつけたりとかもします。
    日本に帰らないとおしゃっているので、日本に帰ったらやりたいことを考えたり自分が楽しいと思えることをたくさん考えたり実践してみるのもよいと思います!
    一応私が前向きになるためにやっていることです。ご参考になれば幸いです。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    その土地での楽しみを見つける

    公開:2019/12/08

    役に立った:0

    はじめまして。
    異国の地で頑張っているminnieさん。海外での生活って本当に大変ですよね。
    私も一年だけですが海外生活の経験があります。頼れるのは自分と現地で知り合った友人だけでした。私もホームシックで海外へ来たことを最初は後悔ばかりしていました。海外での生活はある意味、精神的に強くなるよい経験だったとは今では言えますが、minnieさんの場合、旦那様のお仕事の都合で来られたのでしょうか?
    そして、時間があるといろいの考える時間も増えて、ネガティブになりやすいですよね。

    私が海外での生活でネガティブになった時はその土地の暮らしを楽しむことを一番に考えていました。車がなくても電車で行けるところに行ってみる。現地の人と繋がれる場所や集まりに行ってみる、イベントに行ってみる、などなど新しいところに行ってみたりチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
    ランゲージエクスチェンジの場所なども語学力を伸ばすことができてよい場所になりましたよ。
    せっかくの海外生活ですし、その場所でしかできないことや楽しみを見つけてみてください。
    そして、インスタグラムやfacebookなどのsnsにアップしてみてはどうでしょう?日本にいる友人たちはきっと海外で生活するminnieさんの情報を知りたいと思ってくれていると思いますよ。

  • スカイさん (33歳・女性)

    お辛いですよね

    公開:2019/12/08

    役に立った:0

    海外で生活されているとのことで、苦労もたくさんあるかと思います。慣れない土地にいるだけで疲れますもんね。しかもそこでどう過ごしていいのか想像もつきません。旦那さんが協力的というのはとても素敵なことだと思います。旦那さんには、そのような気持ちは伝えたのでしょうか。どんな過ごし方をしたらいいか一緒に考えたり、仕事先には日本の方とかいたら一緒に出かけてみたりとかはどうでしょうか。
    妊活も意外と考えてる時はなかなかそのタイミングとならなかったりします。そして、妊娠して出産、育児となると夫婦の時間も減りますし好きに出かけたり過ごすこともなかなかできなくなります。今自由に動ける時にできることをしておこう、のように考えていたら私は妊娠しました。妊活がうまくいかなくなってしまうと余計にそればかり考えてしまうので、色々な食べ物を試して食べてみるなど、小さいことからでも日々開拓していけると違うかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。