結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

maoさん (34歳・女性)

公開:2019/12/02

夫への伝え方

20件

役に立った:1

私は結婚四年目、子供なしです。(夫婦で妊活三ヶ月目)
色々な出来事があり、結婚前から夫の両親とあまりうまくいってなく、2年ほどから私は一度も会っておらず、夫は一度会っただけで、数ヶ月に一度程度連絡はとっていたようです。
そんな中、一週間前に義母から夫に、義父が病気で入院したと連絡があり、夫は二人の予定をキャンセルして、病院に行ってしまいました。
帰って来た夫から、幸い病状は軽く、一週間で退院するものだったと聞きました。
この時私は、2年前の絶縁してもいいと言った覚悟はその程度だったんだ、と感じて夫に確認したところ、2年も経ったし良いと思って、との答えでした。
それを聞いて私は、この先不幸ごとがあった時、介護が必要になった時も今日みたいにそちらを優先するなら、私はあなたとの子供は作れないし、このまま添い遂げることは出来ない、と伝え夫はちゃんと話してくるとのことで、義母と夫で話してもらうことになりました。(もともと義母から義父が入院前に、二人でごはんに行きたいと言われてたとのこと)
夫に言ったのは、今の家族(私と夫)が一番大事だということ。いざとなったら、私を守ってくれることを証明して欲しい。という内容です。
ただ、夫が義両親に強く言えないのを過去に色々見てきたので、ちゃんと言えるなら会話を録音してきて、と伝えました。(これについては批判はあると思いますが、夫を信じてこの先やり直すにはこうするのが一番でした)
聞いた内容は、あまりにも酷いものでした。
「私から言われたから、話にきた」(義母が私のことをやりにくい嫁と言ったことに対して)「そうかなぁ…?」などなど、耳を疑う内容でした…
夫はもともと口下手(私と二人の時はよくしゃべります)で、特に義両親がいると聞かれたことにしか答えませんが、まさか私に言われたから、と言うなんて思ってなく、それを伝えたら、私がもう不幸ごとの時しか会わないと言っていたから、別に良いと思った、とのこと。
夫にどう伝えれば、義両親と私の間に立った言動が出来るようになるのか、悩んでいます。
同じような経験のある方、良い伝え方があれば教えて頂きたいです。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    あまり期待しない方がいいと思います。

    公開:2019/12/02

    役に立った:1

    何があったかわかりませんが、親が入院したと聞けば、ビックリして駆けつけるのは当然だと思います。
    詳しくはわからないので的外れかもしれませんが、ご主人に親子関係を断ち切れというのは、難しいと思います。
    人の口に戸は立てられないので、妻からしたら義両親に言って欲しくないことをご主人は悪気なく伝えることもあると思います。(うちもそうです)
    ご主人の行動を見る限り、ご主人自身は、義両親と縁を切りたいとは思ってないのではないですか?
    結婚しているのに、2年間も義両親との関わりを持たなくても許してくれるご主人で良かったのではないかと思います。
    普通なら、義父が入院したと聞いたら、夫婦で駆けつけると思いますが、ご主人はmaoさんが義両親と関わりたくないということを理解して、一人で行ってくれただけいいと思います。
    maoさんの中で、もう義両親と関わらないと決めているなら、不幸ごとや介護が必要になっても、関わらなければいいと思います。
    ご主人が義両親との間で何を話そうと、自分が関わらなくていいならそれでいいと思えば気持ちが楽になると思います。
    録音して聞くから、知らなければ幸せなことまで知ってしまうのだと思います。
    義両親が夫婦間のことに口を出してこなくて、maoさんも義両親と会うことがないなら、ご主人には自由に義両親と関わって貰えばいいと思います。

  • みみさん (30歳・女性)

    旦那様はあまり深刻に考えていないようですが

    公開:2019/12/02

    役に立った:0

    絶縁と言うのは何年経ったからいいや、というものではなく一生関わり合わないってことですよね。
    旦那様はmaoさんが考えているほどご両親との関係を深刻に考えていらっしゃらない感じがします。

    でも結婚前に何があったか分かりませんが、ご両親が病気になって駆けつけない旦那様だったら
    冷たい人間だと思いませんか?
    優しいから、ご両親にもあまり強く言えないんでしょうけど。
    いい大人なのでもう性格は直せないと思います。

    どうしても子供の事や義両親介護の事で心配なら、色々な取り決めを記載した念書を作り
    旦那様にサインして貰えば何かあったときのための気休めになるのではないでしょうか?

  • sariさん (26歳・女性)

    うまく立ち回るのが苦手な方はいらっしゃいますよね

    公開:2019/12/02

    役に立った:0

    絶縁ということはそれ相応の事があったのですよね。ご主人はそうなった根本的な事を全て理解されて絶縁するという事に納得、自分もそうしたいと思っているのでしょうか、、。投稿を見てるととても軽く考えているように思います。私も、義両親との関係について今話し合い中ですが、何を言っても伝わる気はしていません。
    自分は何があっても関わらないという姿勢は崩さないという事だけ理解して貰って、後はご主人に任せるというだけでも良いと思います。本当は、全てにおいて自分の味方になってくれる夫が1番ですけど、そんな方いなさそうですよね、、。義両親のが、過ごした年数も多く、育ててもらったのだからしょうがないと思います。
    後はお子さんが出来てからですね、話し合いをして妊活を続ける決断に至ったら孫の顔が見たいと言われたらどうするのか相談した方が良さそうです。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。