結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なぁさん (31歳・女性)

公開:2019/11/16

新婦バイオリンの伴奏に母親ピアノを予定していたけれど

31件

役に立った:1

来月披露宴を控えております。
小さい頃からバイオリンを習っていたので、結婚式でも弾きたいなぁと昔からぼんやり思っており、この度母のピアノ伴奏でバイオリンを弾く予定で組んでいました。

ところが、母のピアノの出来があまり良くなく、本人も『本番緊張しちゃいそうで、、』と弱気で、残り1ヶ月で人前でお披露目できる程になるのか不安のある状況です。

自分の式に、ドレスでバイオリンを弾きたいと昔から思っていたので、できれば母親と演奏したいのですが、母親がギブアップした際どうプログラムを組み替えるべきか、どなたかご相談や他の事例をご共有いただけませんでしょうか、、、
今あるアイデアは以下です。。
恐れ入りますが、よろしくお願い致します。
・ピアノ伴奏の入ったbgmを流して新婦ソロで弾く
・ピアノはプロに伴奏を依頼する
・バイオリンソロ(無伴奏)
・そもそもやらない

この質問への回答募集は終了しました

31件の回答があります

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    素敵な演出だと思いますが

    公開:2019/11/16

    役に立った:2

    お母様には少し荷が重いのかもしれませんね。
    当日は、娘の晴れ舞台であることに対する緊張や、披露宴中のゲストへの挨拶周りや対応でお母様自身もバタバタとされると思います。
    意外と、時間がないようで、私もお色直しの後のテーブルラウンドの際に母に「ご飯食べれてる?」と聞いたら、「まだ全然!これから食べる」と言っていました。
    余興をお願いした友人は、緊張して余興が終わるまであまり食べられなかったと言っていました。
    お母様が負担に感じておられて、自信がないのであれば、プロにお願いするか、cdで伴奏をしてもらうか、もしくは、ピアノ伴奏なしで、バイオリンソロがいいと思います。
    お母様が本番で緊張されて、うまく弾ける自信がないのであれば、お母様の仕上がり次第では、お母様のピアノ伴奏を当日cdで流してもいいのではないかと思います。

  • さっちょさん (27歳・女性)

    お母さんには負担かもしれません

    公開:2019/11/17

    役に立った:2

    この度はご結婚おめでとうございます。

    演奏自体はとても素敵だと思うのですが、その様子だとお母様の伴奏は厳しいかもしれません。
    私もずっと楽器やっており先日も友人の結婚式で余興を頼まれ8人程で演奏したのですが、思った以上に緊張と不安が大きかったです。
    私は特にメロディ楽器だったので主旋律やソロも多く、間違ったり失敗するとすぐにバレてしまうので結構プレッシャーでした。
    自分の式でやる分には失敗しても「やっちゃった〜」で済みますが、頼まれ事だとそうもいきません。失敗したらずっと罪悪感が残ります。
    あと余興が終わるまで式自体楽しめないので、お母様気が気じゃないと思います。

    費用や時間の余裕があるなら今から別の伴奏者を探すのも良いと思いますが、あと1ヶ月だと他の準備もある中で結構負担になるかと思います。cdでも良いのではないでしょうか。
    友人で伴奏cd流してソロで演奏した子もいましたが素敵でしたよ!

  • みぃさん (39歳・女性)

    お母様も本当はやりたいでしょうね。

    公開:2019/11/17

    役に立った:2

    他の方が仰るよう、当日の母親はとにかく忙しいです。列席の人に挨拶やお酒を回ったり、祝儀を持って管理していたりと。。娘の晴れ姿をゆっくり見ている余裕が無い人も見てきました。
    お母様のためには当日少しでも、娘さんとの小さい頃からの想い出に浸って欲しいと思います。
    留袖でピアノも難しそうですが…ピアノ弾けないので分からないですが。

    でもドレスでバイオリンは最高ですね。皆様も楽しみでしょう。そしてお母様も見たいと思います。

    私の提案は
    ・ピアノ伴奏の映像(音入り)を流して新婦は生演奏はいかがでしょうか。
    会場のキャパにもよるかも知れませんが、新婦様と違う角度で写し大きすぎない程度のサイズに小さくしてもらうとか、学校にあったようなtvをおいて映像流すとかしてのお披露目はいかがでしょうか。

    以前私の友人の結婚式では
    親友のピアノ伴奏のdvdと共に新婦が熱唱していました。友達にはゆっくり見て欲しいからと言っていました。
    撮影の際の楽しそうなふたりの会話や表情も入ってて、素敵なお友達と過ごしてきたのですね。とあたたかい気持ちで拝見してました。
    参考になれば幸いですが。

    すてきな想い出の結婚式となります事を心より祈っております。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。