結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はろはろさん (35歳・女性)

公開:2019/11/07

入籍日について悩んでいます

32件

役に立った:1

妊娠が発覚し、結婚が決まりました。
現在、私は35歳、彼は44歳で、妊娠4か月です。
今はお互いそれぞれのアパート、実家で暮らしています。

現在、妊娠4か月に入り、お互いの両親へ挨拶をしたところ、
私の両親、彼の両親もとても喜んでくれました。
11月半ばに両家の顔合わせをし、11月下旬に入籍を考えておりました。

しかし、彼の母親が占いをしており、
「11月は2人にとって非常に悪い時期だからさけたほうがいい。
2月以降の入籍がいい。引っ越しは年内にしたほうがいい。」などと言ってきます。

私自身は、妊娠中体調が悪い日もあり、ちゃんと結婚できるだろうか、
彼はきちんと支えてくれるだろうか等、不安に思うこともあるので、
両家の顔合わせが済んだら、できるだけ早いタイミングで入籍を希望しています。
私の母も、入籍は早めのほうがいいといっております。

彼は母の言うことを聞き、入籍はともかく、引っ越し先や家具・家電の購入等の段取りをどんどん進めています…

2月入籍となると、私は妊娠7か月になっており、今から不安で不安で仕方ありません。
また、今後も彼の母の占いの話に振り回されることを考えると、とても憂鬱です。

彼の母の言うことを、全面的に聞き入れなければならないでしょうか?
回避するいい方法は何かないでしょうか?
アドバイスをいただけたらと思います。

この質問への回答募集は終了しました

32件の回答があります

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    義実家も尊重したうえで彼とよく話し合う

    公開:2019/11/07

    役に立った:1

    どういう占いなのかわからないのでなんとも言えないですが、もし、義実家で何か大きな動きや決断をする度に参考にしてきた占いの結果なら、今後のことを考えたらそこも尊重した方がいいと思います。
    はろはろさんが選んだ相手は、そういうのを気にする家であり、今後はもしかしたら色々とそういう場面で占いを参考にすることがあるかもしれません。
    でも、決してお義母様も悪気があるわけではなく、良かれと思ってやっていることだと思います。
    そういうものに無縁の立場からしたら抵抗があるのもわかりますが、最初から回避するという方向で考えるのではなく、入籍が遅れるのが不安なことなどを彼に伝え、2人でどうするのかをよく話し合った方がいいと思います。

    うちの義母も、信頼しているお寺があるようで、年始や出産の時など、事あるごとに私達家族の分までご祈祷してきてくれます。
    色々な時期について口を出してくることはないのでまだいいですが、私は無宗教ですし、事後報告で「ご祈祷してきたよ」と言われるのは正直複雑な気持ちです。
    ですが、そういうのも悪気があるわけではなく、義母なりに私達家族の幸せを願ってしてくれていることなので、少しモヤモヤしつつもいつもお礼を伝えています。
    結婚は、家と家のことなので何かのときに心の拠り所にするものが人それぞれあって、それを快く受け入れることが出来ないこともあると思いますが、そこは婚約者と話し合っていい落とし所を2人で話し合って解決していくしかないと思います。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    彼のお母様と話し合う機会を増やしましょう

    公開:2019/11/07

    役に立った:0

    ご結婚そして妊娠おめでとうございます。
    妊娠中は気分も落ち込みやすく、将来の不安もある中
    お気持ちお察しします。

    全面的に聞き入れる必要はありませんが
    今後のことを考えると彼のお母様の意見も聞き入れる必要があると思います。
    理由として、彼のお母様の性格は分かりませんが、
    もし今後彼のお母様から「私の言うとおりにしておけばよかった」と言われ、
    関係性が悪くなるのだけは避けたいからです。
    自分はこう思うという旨を彼に伝え、彼から彼のお母様に
    伝えてもらうことは可能ですか?話し合えば分かってくれるかもしれません。

    私の母は私が結婚するときに「彼の両親に好かれるお嫁さんになりなさい」と言っていました。
    古い考えかもしれませんが、お嫁に入るということはそういうことだと悟り
    今は義理の両親と頻繁に連絡を取り、サポートしてもらっています。
    今後、赤ちゃんができたらさらに義理の両親のサポートが必要になると思いますので
    彼のお母様と話し合う機会を増やして良好な関係を築けるといいですね。

    あまりストレスを溜めないず、
    はろはろさんのご両親やご友人に相談して
    ご無理なさいませんよう、ご自愛ください。

  • スカイさん (33歳・女性)

    全くの無視はできないですね

    公開:2019/11/07

    役に立った:0

    妊娠して顔合わせも済んだなら入籍したいですよね。義実家での占いはいろんな場面で出てくるものなのでしょうか。だとすると今後も少なからずあるのではと思います。今回は、妊娠が進んでからの入籍となり不安であることを婚約者さんには伝えたのでしょうか。
    占いのことは真っ向から否定はしないように話して、ただ現状思っていることは伝えた方がいいかと思います。
    そして、結婚後は、家と家の結びつきとなるので一方的にこちらが嫌だからとはねのけてしまうことで仲が悪くなってしまうこともあり得ます。あまり角は立てない方が安泰かとは思います。
    2月に入籍となるならば、それに対して安心できる材料を話し合いで見つかるといいですよね。確実に産まれる前には入籍はしないと色々大変ですしね。
    まずは、婚約者さんに思いをぶつけてみてください。妊娠中は、メンタルも普段より落ち着きませんし、身体も思うように動きません。その辺のサポートなどもお願いして理解してもらえるといいですね。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。