結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Minnieさん (28歳・女性)

公開:2019/11/03

社宅か賃貸にするか悩んでいます。

26件

役に立った:0

はじめまして。
長文ですみません。私は遠距離恋愛の末に結婚だったので結婚式が終わってから彼の住む土地に移り住みました。
そこには両親や友人がいないので孤独を感じ専業主婦から急遽パート(フルタイム)で働くことにしました。
結婚前の職場よりも給料が半分程安くなってしまいましたが、仕事内容には満足しています。
今は社宅に住んでいるので家賃/光熱費/駐車場代/管理費(月トータル20万程度)諸々は全て会社持ちです。
3dkで職場にも近く、隣にコンビニもありここに住んでまだ半年ほどですが、気に入っています。
しかし、近いうち経費削減のため別の社宅に引っ越し、他の社員と同居しなければいけなくなりそうです。
いちからアパートを探す か 貯金をして我慢するか 悩んでいます。 
二人とも朝から夜まで仕事をしているので日中は問題ありませんが、夜に他人がいるのはストレスが溜まります。
移住当初も他人夫婦と住んでいましたが、1か月ほどで仕事を辞めてしまったので今は私たちだけです。
もしアパートを探す場合、家具も一から揃えないといけないので不安な気持ちもあります。年内に車も買う予定です。
旦那はどちらでもいいと言っていますが、今後子供ができたらアパートに住みたいなと話しています。  
お手数ですがアドバイスいただければ助かります。よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • ちぃさん (28歳・女性)

    私ならこのタイミングでアパートに住みます

    公開:2019/11/03

    役に立った:0

    私も遠距離恋愛の末の結婚だったので、彼が住む土地へ引っ越しました。私の旦那の場合は、結婚と同時に会社の寮から出ていかなければならなかったので、必然的に二人で住めるマンションに引っ越しました。現在もそこに住んでいます。
    家賃/光熱費/駐車場代/管理費(月トータル20万程度)が会社持ちとは非常に羨ましいです!しかし、他の社員の方との同居は非常に気を遣うと思いますし、二人きりの大事な新婚生活の時間も大切に出来なくなってしまうと思います。。非常に悩みますね.....
    将来的に子供が出来たとき、アパートに住む予定なのであれば、私なら、このタイミングで、アパートに引っ越すと思います。家具を揃えると数十万程度かかってしまいますが、いつか必ず買うものだと思うので、それが早いか遅いかの違いだけだと思います。。
    それか金銭面で不安なようであれば、一旦、期限を決めて社宅を利用し、お金が貯まった段階で、アパートに引っ越すのもアリですね!
    新婚生活は帰って来ませんので、是非、後悔のない選択を☆☆

  • ありすさん (25歳・女性)

    わたしは賃貸にしました。

    公開:2019/11/03

    役に立った:0

    はじめまして。
    とても悩みますよね。私だったら賃貸を選ぶかなと思います。
    実際に私も結婚してすぐ、義父母からうちへおいでと言われていました。結婚するまでお互い実家にいたので、共働きで家事をすることが私への負担になるし、なにより貯金ができるので同居すれば?と言ってくれていました。
    ですが主人が大反対。新婚なのは今しかないしせっかくだから2人ですごしたいと言ってくれて今は賃貸に住んでいます。賃貸の契約が2年ですので2年で出て家を購入予定です。
    minnieさんは更に家族ではない方との同居ということで気を使いますよね。賃貸に比べれば社宅の方がお金が貯まるかもしれませんが新婚は今しかありませんし、お子さんがいらっしゃらないのであればまだそこまで部屋数もいらないのかと思いますので小さめの賃貸で生活して貯金してみるのもいいのかと思います。
    生活用品は今後も使うと思いますし、家具などはお家に合わせた方がいいかと思いますので今後賃貸ではなく購入の予定があるのであればその際まで間に合わせでカラーボックスなどで対応するのも良いのかと思います。
    素敵な新婚生活が過ごせる答えが見つかるといいですね!

  • saa♡さん (34歳・女性)

    お金は貯められるけど精神的疲労の積み重ねは心身ともに体調を崩します。

    公開:2019/11/03

    役に立った:1

    私は社宅ではありませんが職場の家賃手当に助けられていましたが、自分の将来を見据えてお金よりも自分の健康、笑っていられる方を選びました。
    社宅でお金を貯めていく方か、今より切り詰めた生活にはなるかもしれないけれど新しく住む場所を確保するか…どちらが正解かはないと思いますがご自身のお身体を大切になさってくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。