結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆまさん (28歳・女性)

公開:2019/10/23

着たいものを着るか節約するか

33件

役に立った:0

お世話になります。

私は当初の見積もりより現在の見積額が4倍近い金額となり、
結婚式をやめたくなるほどブルーな気持ちになっていました。
こちらでそのことを相談し、おかげさまでなんとか気持ちを立て直して

・テーブルの飾り付けで△10万
・動画関係で△23万
・前撮りで△10万

と43万円を節約することができました。

しかし、一番大きく節約できる衣装の部分をどうしても決めかねています。

着たい色打掛(黄ベース)を着るのか、
妥協した打掛(白ベース)を着るのか・・・。

私はカラードレスも着ないため、色打掛は色のあるものがいいと思っていました。
しかし、着たい色打掛は白ベースのものより18万円も高いのです。

その18万円がどうしてももったいなく、新婚旅行や新生活の足しにした方がいいように思えます。
でも「やっぱりあっちが着たかった」となったらどうしようという不安もあります。

みなさんは衣装選びに迷ったときどのように決断しましたか?
ぜひ参考に聞かせてください。

この質問への回答募集は終了しました

33件の回答があります

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    迷いますね…

    公開:2019/10/23

    役に立った:3

    色打掛、持ち込みはできませんか?
    もし、持込ができるなら、安く借りられるところを探して持ち込んだ方が安いかもしれないです。
    お金も大切ですが、衣装って、写真に残ります。
    私だったら、好きな衣装を着ると思います。
    似たような色味でお値段が違うなら安い方にするかもしれないですが、色が違うとのことなので。

    たった数時間の為に18万円と考えると高いですが、一生に一度の特別な思い出ですし、写真にも残ると考えたら、着たいものを着た方が、モヤモヤはしないと思います。

    もし、式まで時間があるようでしたら、じっくり考えて、白にするにしても色にするにしても、納得して着だほうがいいと思います。

    私も、二着で何ヶ月も迷い、何回か候補の2着だけを試着しにドレスショップに行きました。
    結果、納得いく方を選ぶことができたので、後悔はないです。

    納得いく結論が出ますように。

  • iiiさん (28歳・女性)

    私ならほかでケチって衣裳はケチらない派

    公開:2019/10/23

    役に立った:1

    衣裳悩みますよね・・・
    でも結婚してしばらくしてからそういったおめかしをする機会はもうありません。
    お子さんができるとなおさら自分よりも子供のことを考えたり・・・

    私の場合は衣裳はケチらず、ほかのものをかなりケチりました。
    18万は大金ですし、もったいない気持ちもとてもわかりますが
    カラードレスを着なかった分、とおもってがんばって出したほうが
    ご自身もなっとくするのでは・・・

    もう少し他で削れるところがあればそこで調整したり、
    カラードレスをきないつもりでも試着だけさせてもらったりして
    カラードレスでいいのがみつかってしまえばそっちにしてしまう
    というのも手です。
    良い結婚式になりますように!

  • ゆっこさん (26歳・女性)

    一生に一度ですからね…

    公開:2019/10/23

    役に立った:2

    選べる衣装の中で似た色合いでもう少し価格の低いものはないのですか? 
    それか他の衣装店でレンタルし持ち込みにするか。
    一生に一度と言っても約20万円です。着物は高いですよね…。
    新婚旅行に行くのでしたら良いホテルにできたり、またこれから先お金はかかってきます。

    私も結婚式で着るコレだ!と思うドレスがあり、そのドレスを着る予定だったのですが、
    衣装にこんなにお金はかけられないという思いが強く、最終的にドレスを選び直して価格の低い似たようなドレスへ変更しました。
    多少妥協したとは言えますが、結婚式を終えた今では後悔はしていません。

    あまりにも色打掛けと白ベースの打掛を自分に合わせてみて、自分の思うイメージと違うのであれば、
    本当に着たいものを着るべきだと思います。

    後悔しない衣装選びができるといいですね!
    これから結婚式の準備で忙しくなると思いますが、楽しみながら頑張ってください!

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。