結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちぃさん (27歳・女性)

公開:2019/10/23

遠距離恋愛の末の結婚&遠方への転居

26件

役に立った:1

2年間の遠距離恋愛恋愛の末、結婚をしました。
結婚に伴い、27年間生まれ育った関東を離れ、彼がいる関西への転居が決まり、それに伴い、正社員の仕事も辞めることになりました。

そこで、ご相談です。
身内も友人もいない土地へ引っ越しした後の仕事について、正社員で転職するか、派遣orパートでフルタイムで働くか、扶養内で働くか悩んでいます。
新しい土地で新婚生活と考えると扶養内パートで二人の時間を大切にするのも良いとも思いますし、生活や今後のことを考えると正社員で働いて十分な貯蓄をした方が良いとも思い、悩んでいます。。。

同じような境遇に合われた方、どうされましたか?アドバイスをお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    私も引越しを伴いました

    公開:2019/10/23

    役に立った:0

    結婚後の就職先、迷いますよね。
    私も、結婚するとき東海地方から関東へ引越しでした。
    大学が関東だったので友達は近くにいましたが。

    私は、悩んだ末に派遣社員にしました。
    同居開始から結婚式までにできるだけ費用を貯めたかったこと、結婚式が終わったらすぐに子どもが欲しくて、子どもが産まれたら幼稚園に入れるまでは家で子どもを育てたいことから、正社員より派遣社員がちょうどいいと思ったからです。
    パートより、派遣社員の方が時給は高いですし。
    でも、新生活に慣れる前に仕事を始めてしまったので、新生活と仕事の両立に最初は苦労しました。
    もう少しゆっくり転職すれば良かったと思いました。

    結婚して、子どもが欲しいか、子どもが産まれたらどう働きたいかによって、ベストな選択は変わってくると思います。

    全く知らない土地に行くのは不安もあると思いますので、焦らず、関西の生活に慣れた頃に考えてもいいのかなと思います。

  • iiiさん (28歳・女性)

    旦那さんの都合次第ですよね

    公開:2019/10/23

    役に立った:1

    私も同じ状況でした
    今後がどうなるか次第ですよね。

    私の場合は転勤族で2-3年で転勤するかもということで派遣で週5で働いています。
    実際結婚して2年で転勤になり、派遣なので辞める時も罪悪感もなく、やめれてよかったです。
    でも実は最初の3か月くらいは失業手当をもらいながら仕事を探しながら家事やその土地になれながら
    ゆっくりすごしてました。遠方の転勤ですと失業手当がすぐにもらえますよ。

    ただ、旦那さんがこれからずっと関西なら、正社員で働くほうが
    裕福に暮らしたいとおもうならそのほうがでいいと思います。

  • Chibiayaさん (39歳・女性)

    今後どうしていきたいか

    公開:2019/10/24

    役に立った:0

    私は遠方では無かったのですが、恥ずかしながら結婚まで実家を出たことはなく、初めての引越しで仕事も通える距離ではなく退職もしました。

    仕事人間で生きてきてしまい、器用な性格でもないため、主人の理解を得て、結婚式までは仕事をせずに専業主婦をし、今は扶養内でパートをしています。

    良かったことは、時間的に余裕があったので、引越しの片付けや家事、新しい環境に慣れること、また結婚式の準備に集中できたことです。
    反対にデメリットは、知り合いが全くいないところでしたし、友人もそれぞれ結婚しているので会うことも出来ず、主人や電話で会話する両親以外と話すことはほぼなかったということ、専業主婦の時は、社会から置いていかれるような感覚があり、申し訳ないような思いに駆られることもありました。
    今は扶養内でパートなので、社会に復帰した気分にはなれますが、やはり給与が今まで働いていた年間の額よりも遥かに減っているので、続けていればなと考えてしまうこともあります。

    ちぃさんは今後の人生設計をどう考えていますか?
    結婚式をどうするのか、新婚旅行をどうするか、お子さんはいつ頃欲しいのか、どう育てたいかによっても変わると思います。

    今から転職活動を始めて、仕事をしながら結婚式の準備をし、新婚旅行やお子さんについては就職してから最低1年ぐらい経ってから(お子さんが産まれたらその後、保育園に入れる)にすれば、正社員で働くというのが、金銭面でいえば、1番良いと思います。
    私も20代で結婚していたら、そうしていたのかなと思います。

    お子さんを考えていらっしゃるようでしたら、派遣社員という考え方もありますが、同じ会社に復帰できるかどうかは分からないというところもあります。
    落ち着いてからとなると、転職活動も正社員だとお子さんは?と面接時に聞かれることも多くなります。

    すぐに決められないようであれば、とりあえず、失業保険を申請しながら、就職活動してみても良いのではないでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。