結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

雨女さん (28歳・女性)

公開:2019/10/17

結婚式、親が口出しどころではなく式場に勝手に要望書を送る

18件

役に立った:0

結婚式を2週間後に控えているのですが、
自分(新婦)の母親がモンスターで頭を悩ませています。
先日母から式場に「当日の進行表を送って欲しい」と電話があったと担当プランナーから知らされ、嫌な予感がありながらも郵送してもらうと、後日母から進行表の一部に赤で訂正を入れた書面が式場にfaxで届いたそうです(それもプランナーから聞いて初めて知る)。。
内容は、
・新郎の挨拶が二回入っているが、普通は1回なので1回にしろ
・余興もなく間がもたないので、間にクイズとカラオケをを入れろ
・デザートビュッフェは最後ではなく新郎新婦再入場時に変更しろ

などと、意味がわからない内容です。
これを受け一回母と電話で話したのですが「私は何回も結婚式に出席している(といっても30年前。。)、そのうえでこの進行表はおかしいと思う、こちらは客なんだから言うことは聞いてもらう、だめなら式場キャンセルも考える」とメチャクチャなことを言われ、電話も切られてしまう始末です。
母のことは好きですが、昔から私とはこうして話し合いにならない事が多く、ほとほと困っています。

幸い旦那と母は関係良好で、週末上記について説得をしてもらう予定ですが、今も心配でソワソワしています。今私に何か出来ることはあるでしょうか。。


背景として、父は他界しており一人っ子で私の家族は母はのみです。結婚式の費用は自分達で払う予定でしたが母が(これも一方的に)私の口座にいくらか入金してくれ、どうしようかなと思っているところです。

よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • スカイさん (33歳・女性)

    困りましたね

    公開:2019/10/18

    役に立った:0

    とりあえず、プランナーさんにお母様のことを話して今後何か言ってきたときはすぐ教えて欲しいと頼んでみてはどうでしょうか。お母様の意見だけで色々変えるわけにはいかないと思いますので予防策としてですが。
    旦那さんのいうことを聞いてくれそうであれば、今はお母様と話したりとかせずに週末まで待ち、どのように話すかを旦那さんと話し合うくらいができることかと思います。
    一人娘さんの雨女さんのことでかなりテンションがあがってしまっているのでしょうかね。何事もなく当日が迎えられるといいですね。

  • ゆかさん (30歳・女性)

    ハイになっているのかもしれないですね。

    公開:2019/10/19

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚式の進行を勝手に変更しようとするのは、本当に困りますね。
    話し合いの際にご主人に「結婚式をプロデュースするプロの意見を参考にして、今の主流を取り入れて考えた進行にしています」ということを伝えてもらうと良いかもしれないですね。
    うちの母も私の結婚式の際にちょっと不思議な行動をする結婚式ハイになっていましたが「これはプロの意見を参考にしてるから」と言うと納得してもらえることが多かったです。
    良い式になりますように。

  • Chibiayaさん (39歳・女性)

    辛いですね…

    公開:2019/10/21

    役に立った:0

    口出しされるのも困りますが、自分の知らないところで直接、式場へ連絡されてしまうと雨女さんも対処のしようがないですよね。
    今後も考えられるかも知れないので、プランナーさんへは状況をお伝えして、何かあればすぐに連絡をしてもらうようにするしかないですね…


    その後、旦那様とお話ししてもらえたでしょうか?
    旦那様と良好な関係性というのは雨女さんにとって良かったですね。
    母と娘になると、お母様も感情的になってしまうかも知れませんよね。一人で娘をお嫁に送り出すとのことで、お母様も気が張っているのだと思います。
    結婚式は雨女さんがおっしゃるように、お母様の時代のものとかなり違うと思います。
    普通はこうだ!というものはもうないと思いますから。
    特に式中のカラオケなどは存在すらほぼないに等しいですし。


    今回のことが落ち着いたとしても、おそらく今後も、お母様自身の寂しさやプライドから何か言われる可能性があります。
    対応できることとすれば、お母様への感謝の気持ちを忘れないこと、両家のバランスを取ること(両家のお母様同士が直接電話など連絡を取り合う可能性があるなら、要注意です!)、お母様との接し方を考えること(頼るのもほどほどに…見返りを求められたり、こうしてもらはないと困ると言われたり…)
    大変なことがあるかも知れませんが、一人で悩まず旦那様に支えてもらいながら、二人で乗り切っていってくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。