結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ねぶくろコレクターさん (35歳・女性)

公開:2019/10/16

話がなかなか進まずネガティブになってしまってます…

28件

役に立った:4

来年2月の入籍を目標に、彼といろいろ話をしているのですが、進んだ!と思うと次に進むまでにものすごく時間がかかり、パパッと決めていきたい私はイライラしてしまって、彼との雰囲気も悪くなってしまいます…。

今現在済んでいることは、
・お互いの両親へ結婚したい相手がいるという報告をする
・お互いの収入、大体の貯蓄額の提示
・大体の住むエリアを決める
・結納・式はナシ、指輪・写真はアリ

私の理想の流れとしては、来月中にお互いの実家に挨拶、年内に両家顔合わせ、顔合わせが済み次第物件探しをして、1月半ばごろまでに決めて、2月入籍(入籍前後に同居開始)です。
これを彼に伝えたところ、そんなに焦らないでもうちょっとゆっくりでもいいんじゃない?と言われ、彼の中ではどうなっているのかを尋ねると4月入籍・同居スタートというので、その時期だと就職・進学の時期と重なり家探しが難しくならないかというと、じゃあ5月と言い出しました…。

とりあえず来月に私の両親へ挨拶に行こう、となり、両親の都合を聞いて彼に投げ、「いつ行こうか」とlineをしたのですが、それに対しての返事はありません。彼自身の先の予定がまだ確認出来てないから日程に関して返事をしてこないのかも…と思う自分と、本当に挨拶に行く気はあるのだろうか…と思う自分がいてしんどいです…。はっきり聞けばいいのはわかってるんですが、彼からプロポーズされた後におみくじを引く機会があり引いたところ、縁談のところに「破れる」と書かれており、本当にその通りになってしまうのではないかとあまり強く言えません…。(信じちゃうとかくだらないですよね…)

仕事も続けるつもりでいたのですが、勤めている会社が年内で閉鎖の方向になりそうで、転職先も探さなきゃだしで2月入籍とか無理そうだよなぁと若干諦めモードです…。
この件も彼に伝えなければならないのですが、直接会って話をしたいのに今月いっぱい海外出張で会えません…。
電話も時差の関係上気軽にできず、どのタイミングで言えばよいかでも悩んでいます

ネガティブな気持ちが悪いことを呼び込んでいるのではないか、と思うのですが、なかなか気持ちが変えられず…皆さんはどんな風に気持ちを切り替えて話を進めたんでしょう…。

この質問への回答募集は終了しました

28件の回答があります

  • コロンさん (24歳・女性)

    難しいですよね

    公開:2019/10/16

    役に立った:2

    なかなかうまくコミュニケーションが取れないと難しいですよね。私もどんどん物事を決めたいタイプですが、旦那はのんびりマイペースで喧嘩したのを思い出しました。相手の方の都合で4月にしたいのでしょうか?時間はどんどん過ぎてしまうので、年内に済ましたいのであれば早めに伝えて行動しなければいけませんね。。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    男性はマイペースになりがちですよね

    公開:2019/10/16

    役に立った:2

    初めまして。焦りますよね。私も遠距離恋愛から結婚となり、距離や仕事がお互い忙しいこともあり、決まってからなかなか話が進まない時期がありました。
    私の場合、彼が結婚式の参列経験や、周りで結婚している友人も少なく、結婚をするにあたり必要なことや、その段取りについて理解できていないこと、性格がマイペースなため、まずは、彼に結婚したら、こういうことが必要で、その時期はこの辺りにしないとこういうことになる、とか伝えていきました。
    例えば、お互いの両親に挨拶してから了解を得てから家を決めないといけないけれど、春以降に引っ越すにしても、家を決めるのはこの辺りまでにしないと、ピークが過ぎてていい物件がなかったり、引っ越し業者も繁忙期でしたいときにできないかもしれない、とか引っ越しの後に転入届と一緒に入籍した方が手続きも市役所へのやりとりもスムーズにいく、とか、ご自身の仕事の事情も早めに伝えた方が良いかと思います。
    海外におられて、時差もあるとは思うので、帰ってきたら今後について早めに話しておきたいことがある、と伝えておき、帰ってきたら仕事の話を伝えてはどうでしょうか。
    転職するにしても、今後の住む時期や場所によって仕事先も変わりますので、これは早くに決めないといけないいい理由かなと思います。
    あまり焦らせ過ぎても破談にならないかの心配もあるかと思うので、辛いですが、事実は淡々と伝えていかないと、あなたも後が辛くなりますし、多少押したり、時には引いたりされたら良いと思います。

  • めいちゃんさん (27歳・女性)

    不安になりますね。

    公開:2019/10/16

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます。
    私の旦那さんもマイペースなので、私がいろいろ進めていきました。幸い、乗っかってくれたのでよかったですが…
    4月というと年度始めでスタートはしやすいと思いますが、家探しは大変になる可能性が高いですよね。彼は5月とも言っているようですが、5月ですと場所によっては良い物件がない可能性もありますよね。
    彼は今海外出張で自分自身にいっぱいいっぱいの可能性もあるので、帰ってきてたら不安に思っていることも含めてゆっくり話してみてはどうでしょうか。
    良い方向に進んでいくことを、いのっています。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。