結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

テティスさん (27歳・女性)

公開:2019/09/26

キャンドルサービス、キャンドルリレーについて

17件

役に立った:0

お色直し入場ではキャンドルを使った演出を考えているのですが、キャンドルサービスとリレーで迷っています。ゲストは60名ほどの10卓で、お子様や年配者はいません。

1.キャンドルサービス
ゲストに負担をかけないけれど、退屈させてしまわないか心配です。ゲストは写真を撮れるけれど、1卓に1つの灯りなのであまり幻想的な感じにはならないのかと不安です。私達はお気に入りのメインキャンドルに点火できます。
2.キャンドルリレー
led内蔵のレインボーの物にするので全ての火が灯った時にとても幻想的と思うのですが、ゲストはずっとキャンドルを持っていて負担かと心配です。リレーでは、点火した時にパチパチするメインキャンドルは合わないのか、そもそもメインキャンドルは要らないのかわかりません。

また、キャンドルサービスでメインキャンドルに点火する時はゲストは前に出て来るものなのでしょうか?出て来るのだとしたら、リレーでは来れませんよね?

披露宴参加経験がないためどちらもイメージができなく困っています。キャンドルの演出について教えて下さい。こっちの方が良かったなどのご意見もお願いします!

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    キャンドルサービスは

    公開:2019/09/26

    役に立った:0

    参列した結婚式でキャンドルサービスの経験があります。
    各テーブルにキャンドルを灯しながら、テーブルのゲストと写真撮影をし、メインキャンドルに点火する際はゲストはメインキャンドルの前まで写真撮影をしに行きました。
    私も、キャンドルリレーをやってみたいと思ったのですが、主人には「新郎新婦からキャンドルに火を灯してもらえるのは各テーブル1人だから、不公平になってしまうし、男からしたら楽しくない」と言われ、結局やりませんでした。
    私も60名の挙式で、テーブルは12卓くらいでしたが、キャンドルなどはやらず、ただのフォトラウンドにしました。
    各テーブルを回って写真を撮るだけでも15〜20分位かかったと思うので、もし、キャンドルリレーの間キャンドルを持ちっぱなしで食事ができないとなると、少し退屈かもしれないですね…

  • スカイさん (33歳・女性)

    司会の方も声かけてくれるかもです

    公開:2019/09/27

    役に立った:0

    キャンドルリレーは経験ありませんが、キャンドルサービスは披露宴で見たことあります。
    ちょうどその頃の時間ですとお料理もいい感じにメインが出ていたりするので、ずっとリレーで手があかないのは少し大変かもしれません。キャンドルサービスを回っている間ゆっくりできますからね。メインキャンドルの時はみんな前に行って写真撮ったりしていました。その時に司会者さんもメインに注目的な内容のアナウンスしていたりもしました。その辺は司会者との打ち合わせで説明されると思います。

  • Chibiayaさん (39歳・女性)

    どちらもゲストで経験があります

    公開:2019/09/28

    役に立った:0

    世代もあるのでしょうが、私の友人達はやはり定番のキャンドルサービスやその後に流行ったキャンドルリレーは多かったです。

    結婚式場によってまちまちですが、ゲストテーブルのキャンドルも色々ありますし、今はキャンドルではないパタームもあるので、他のものでも良いのかなとや思います。


    キャンドルリレーは普通のキャンドルのパターンもありましたし、全員で一斉に蓋をしてけすと新郎新婦からのメッセージが現れるキャンドルもありました。
    キャンドルサービスで各卓、代表に火を灯し、それぞれでリレーをします。
    メインキャンドルに火を灯すのでしたら、ゲストは前には出てきません。自身のキャンドルを持っているので。
    正直、リレーで火を灯したら、ずっと持ってる訳でもなく、テーブルに置いて待っている人もいるし、キャンドルが綺麗なら写真や動画を撮影している方もいらっしゃると思います。

    退屈だなと感じる方ももちろんいると思いますが、ご自身の結婚式なのですが、やりたいなと思うなら、良いのではないでしょうか?
    私は何度かありますが退屈だったなと感じたことは特にありませんでした。

    私の場合は、お色直し後、そのまま各卓を回って写真をを撮影しました。ラウンド後に演出があったので、最後にイリュージョン的に一斉に各卓に置いてあるキャンドルに点火しました。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。