結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

nここあさん (31歳・女性)

公開:2019/09/22

サンクスバイトについて

16件

役に立った:1

こんにちは!
いつもこちらのq&aには大変お世話になっています。
10月末に結婚式を行う予定ですが、サンクスバイトのことで悩んでいます。アドバイスをお願いします。

私たちは新郎35歳、新婦30歳といい年齢なので、親族、友人含め40名くらいで披露宴を行う予定です。周囲の友人は既婚者が多いため、余興は頼まないことにしましたが、その分どんな演出をしようかとすごく悩みました。
当初、ケーキカットはしない予定でしたが、お色直し前に何かしら演出はした方がいいと思い、ケーキカットをすることにしました。
そこで、カットだけだとすぐ終わってしまうので、来ていただくゲストへのサンクスバイトをしようと思いました。私は友達にバイトしようと思いますが、誰にバイトするかを選べないため、当日抽選のような形でバイトしてもらう人を2人決めようと思っています。

ただ、彼にこの話をしたところ、男同士がものを食べせさているのが想像できないので、挙式日に誕生日が近い両親にサンクスバイトをしたいと言われました。
彼が男友達にバイトをして、少し笑いを取ってくれたらいいのにな…と思っていたので少し残念だったのですが、この話を私の母親にしたところ、一方だけ親で一方は友達なんておかしいと言われて反対されました。

というのも…

1、あちらのご両親も両家の親ではなく、自分たちだけというのは遠慮されないか(といって、こちら側がサンクスバイトに出るつもりはない)

2、親は主催者側だから最後の謝辞挨拶以外はあまり前に出るべきではない

という考えがあるからの様です。

うちの母親がこう言っていることは、まだ彼には言えていませんが、昨日、サンクスバイトの相手をもう一度考え直して欲しいと伝えましたが、ダメでした。

彼にこの想いを伝えていいものでしょうか?
いっそのことケーキ入刀をやめてしまうのもありかなと思いますが、演出がなくなってしまうため、なかなか決断できません。

アドバイスをいただけると有り難いです。
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    友人か両親どちらかに揃えた方がいいと思います

    公開:2019/09/22

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    お母様のおっしゃる通り、新郎は両親へ、新婦は友人へのサンクスバイトは、不自然な感じがします。
    ですが、彼は友人へサンクスバイトをするつもりがなく、nここあさんのご両親もサンクスバイトに参加するつもりがないのであれば、サンクスバイトはなしにひて、ケーキ入刀とファーストバイトだけでいいのではないかと思います。
    私も、余興なし、ケーキ入刀とファーストバイトのみの結婚式に何度か参列したことがありますが、物足りないとか感じたことはありませんでした。

  • Chibiayaさん (39歳・女性)

    サンクスバイトはなくても…

    公開:2019/09/22

    役に立った:0

    披露宴の演出をどうするか、悩むところですよね。
    nここあさんのお気持ちはお察ししますが、やはりどちらかがご両親でどちらかがご友人というのは気になるかなと思います。
    20代であればノリで出来るかな?と思いますが、35を過ぎるとご主人がご友人に出来ないのと感じるのも分かる気がします。

    ケーキ入刀とファーストバイトだけの披露宴は多くありますし、特に気にはなりません。
    ケーキカットをしないつもりだったのでしたら、無理にサンクスバイトまでしなくも良いのではないと思いますよ。

  • スカイさん (33歳・女性)

    サンクスバイトはやめてもいいかも

    公開:2019/09/22

    役に立った:0

    サンクスバイトをするならする相手は揃えた方がいいと思います。それと、意見が合わないのであれば片方は乗り気でなくなるためやめてしまい、入刀とファーストバイトでいいかと思います。
    私たちは余興もなしでした。お色直し後でしたが、別の演出を入れました。なので、タイムスケジュール的には十分でした。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。