結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆさん (26歳・女性)

公開:2019/09/09

セックスレスへの不安は夫に伝えるべきなのか

21件

役に立った:1

夫が前のように求めてくれず、不安を感じていますがどう伝えたらいいかわかりません。
同棲半年、新婚3ヶ月ですが、セックスレスが怖くて何とかそうならないようにしたいのですが、最近以前より夫の方から求められることが減って悩んでいます。お付き合い自体は長くて9年ですが、その間もセックスはそこまで多い方ではありません。今は、特にできない理由がない・私から誘えば週一回くらいはできます。誘えばしてくれることは多いですが、夫は別にしなくても平気そうなのです。

今のところ頻度的には問題ないこと、同棲や結婚をすれば減っても自然なことだと頭では理解しているつもりですが、私が誘うのをやめたらあっという間にレスになるのでは?と不安が消えません。

自分の両親の仲が良くなかったこともあり、夫婦間の溝につながることをどうしても考えてしまいます。
ただ夫は能天気な生活ですし私がセックスレスの心配までしているとは夢にも思っていないと思います。不満は早いうちに伝えた方がいいんだろうとは思いますが、セックスの問題の場合男性はプレッシャーを感じるとかえってする気がなくなるといいますし、どうしたらいいのか悩んでいます。

私は、夫からも求める気持ちがあることが確認できないと寂しいです。自分だけがしたいみたいで自信をなくしてとても悲しいです。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    頻度は人それぞれ

    公開:2019/09/09

    役に立った:1

    ご主人の性欲がそこまで強くないのではないでしょうか?
    仕事をしていたら、平日はヘトヘトでそんな元気はないという人もいますよ。
    うちの旦那もそうです。
    子どもが出来る前も、うちは最初から週一ペースでしたよ。
    しかも、旦那もそんなに性欲が強いわけではないので旦那からというより私からでした。
    確かに寂しかったり不安になることもありますが、普段は楽しく過ごしているので、そんなもんなのかな、という感じです。
    私の周りの友人でも、旦那さんの方が消極的という人、割といます。

    もしかしたら、ゆさんから求めてくるという流れにご主人が慣れてしまっていて自分から求めなくても来てくれるからいいか、という感じなのかもしれないですね。
    不満として伝えてしまうと、プレッシャーになって悪循環になるかもしれないので、「たまにはそっちから誘ってくれると嬉しいなー」と言ってみら程度から始めてみてはどうでしょうか。
    世の中には、何年も不倫していても、奥さんともしっかり子どもが出来る人もいますしね。
    セックスだけが夫婦関係を保つ全てではないと思うので、そんなに不安になる必要も無いと思いますよ。

  • スカイさん (33歳・女性)

    軽い感じで伝えては

    公開:2019/09/09

    役に立った:1

    生活にも慣れてきていて、特に嫌とかそういう感じでしないようには思えません。
    旦那さんの性格的にもそこまで気にするタイプではないのかもしれませんね。ただ、深刻に伝えるよりは最近あまり誘ってくれないね〜どしたの?とかまた誘って欲しいなぁとか明るめに言ってみてはどうでしょうか。
    仕事の後だとうちの旦那は疲れで気づくと寝ていたりします。でも、そういう雰囲気になる時はなりますし、頻度も特に決まりはなく続くときもあれば期間があくこともあり、バラバラです。
    生活リズムが出来上がるように、夜の生活のリズムもゆさんたちにあったリズムができあがるといいですね。

  • オーイシさん (32歳・女性)

    私なら伝えます。

    公開:2019/09/10

    役に立った:2

    9年お付き合いされていて、レスではいことに、
    凄いと思ってしまいました(笑)
    ご結婚されているとのことですので、素直に伝えられるのが一番かと思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。