結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なつさん (34歳・女性)

公開:2019/09/03

結婚式の代理出席 迷惑じゃないですか?

15件

役に立った:1

2ヶ月後に私の主人の従兄弟の結婚式があり主人が招待されたのですが、仕事で必要な資格試験の日程と重なってしまったため出席できなくなりました。このことを主人が姑に相談したところ(新郎が姑の甥)、「嫁(私)が代わりに来ればいい、孫(私の子ども)も連れて来ればいい、みんな孫ちゃんに会いたがっている、新婦側にも子どものゲストがいるから気兼ねしなくていい」と言われたそうです。
上記の発言は、姑が叔母(新郎の母)に相談した上での発言らしいのですが、親世代では結婚式の代理出席は珍しくなかったのかもしれませんが、今時どうなのでしょう。
また、私自身も正直乗り気ではありません。自宅から会場まで電車を乗り継いで2時間はかかります。私ひとりで未就学児を連れて行くとなると、荷物も多くなかなか厳しいものがあります。
ちなみに、私は新郎とその家族とは2回ほどしかお会いしたことがありません。会場のキャパから察するに、50名程度のお式のようです。新郎新婦にとって、ほとんど会ったことのない人がしかも子連れで出席って迷惑ではないでしょうか。それとも、欠席者が出るくらいなら代理でも出席してくれた方が良いと思いますか?今時の花嫁の皆さんのご意見を聞かせてください。
なお、主人は勤務先との関係上、試験をキャンセルすることが難しく、よって主人本人の欠席は決定事項です。試験をキャンセルしてでも本人が行くべき!等の回答はご遠慮ください。また、子どもの預け先もないため、私が代理出席する場合は必ず子連れになります。
主人には新郎新婦の意向をよく確認してほしいと念を押しましたが、なんだかおばさま連中だけで話が進んでいる感が否めず、不安です…。
長文失礼しました。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • えりこさん (33歳・女性)

    思い切って欠席なさるとよいのでは?

    公開:2019/09/04

    役に立った:0

    ご親族のご結婚おめでとうございます!

    旦那様が招待されている結婚式に代理出席なさるか、迷われているのですね(^^)

    思いきって欠席なさるのはいかがでしょう?
    私がそう思うのにはいくつか理由があります。
    まず一つ目として、私自身、経験があるということです。私自身の結婚式に、親族がどうしても外せない予定で欠席された方がいらっしゃいましたが、その内容にも納得しましたし、むしろ、予定を優先してほしいと思ったからです。
    二つ目に、お子様の同行の大変さがあるということです。片道2時間かかるところに未就学のお子様と一緒にお出かけするだけでも大変かと思いますし、ご自身のご準備も大変だと思いました。

    最後に、同伴されたお子様の披露宴でのお料理について、新郎新婦さまも気を遣われて、ご用意されると思います。席次表の変更や、お料理変更(お子様ランチ追加)等の手配で、新郎新婦さまに気を遣わせてしまうことを考えると、思いきってご欠席を選ばれてもいいのではないかと思いました。

  • スカイさん (33歳・女性)

    旦那さんから欠席と伝えてもらうのは

    公開:2019/09/04

    役に立った:0

    代理出席も、もっと仲が知れていたり大人のみであれば特に気を使うこともないと思います。
    私も未就学児を持つ身ですが、片道2時間に結婚式、そして帰路を考えると1人での出席は厳しいなと思います。
    旦那さんから新郎新婦には行けない理由を伝え、なつさんを出席させるにも子どももいるし代理出席も厳しいことを伝えてもらってはどうでしょうか。
    自分の従兄弟などであれば、現地でも親御さんなどもいて協力を仰げますが、義両親とかであるとやはり色々気を使いますよね。2ヶ月前でしたらまだキャンセルもきいたと思います。

  • うるうるうるはさん (28歳・女性)

    欠席でもいいと思います

    公開:2019/09/04

    役に立った:0

    もし自分が挙式する立場だとして、従兄弟の奥様に無理な思いをさせてまでご列席いただきたいとは思いません。
    従兄弟本人が来られない事情なのであれば家族で欠席でいいと思います。代理ということは、なつさんとお子様はもともとご招待頂いていなかったということですよね?

    ご主人から従兄弟の方に直接お断りして、お祝いをお送りする形でも十分ではないかと思います。
    二か月前であれば料理の数もまだ確定していないと思いますし、失礼にはならないと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。