結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

じゅっきーさん (27歳・男性)

公開:2019/08/29

私の故郷に移住したいと思ってます

12件

役に立った:1

私の故郷に移住したいと思ってますが、まだ嫁には相談していません。
家族構成ですが、一軒家を2世帯住宅に無理矢理改造した家に住んでいるのが
嫁の母と母の兄弟の孫(21歳...社会人)。
そして私たち家族(私、嫁、子(4歳))で住んでます。
そして私の故郷には母とばあちゃん2人暮らし。
少々訳ありです。
この家に住んでることが現在かなり苦痛で毎日家に帰りたくないと毎日思ってます。
それで、出来れば私の親とばあちゃんが心配なので故郷に移住したいと思ってます。

でも理由がこの家に住みたくないとか嫁の地元が好きじゃないとか私の親やばあちゃんが心配とかが理由で移住に賛成してくれるとは思えません。(私の故郷に移住出来たら私の親とは一緒に住みません)
たぶん嫁に言われるのは1人で実家に帰ればか、離婚しか言われないと思います。
なにか、説得できる言い訳を考えてくれる人宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • T&Mさん (35歳・女性)

    相手に理解してもらうために自分の思いを整理する

    公開:2019/08/29

    役に立った:1

    移住となるとそれ相応の理由やお嫁さんにじゅっきーさんの気持ちを理解してもらうしかないと思います。なので、移住するための言い訳ではお嫁さんの理解は得られないと思います。じゅっきーさんの家へ帰りたくない気持ちはお嫁さんは知っているのでしょうか?知らないのであれば、まずはその気持ちをお嫁さんに理解してもらうことが必要だと思います。また、なぜ家へ帰りたくないと思うのかをしっかりと自分で説明できるようにはっきりさせておく事が必要です。その辺が説明できないのに、ただ、家へ帰りたくないと思っていることを伝えるとお嫁さんは自分の事が嫌になったのではと、変な誤解を招く事になると思います。
    そして、じゅっきーさんは離婚も考えておられないのであれば、家族三人でやっていきたいという強い思いもしっかりとお嫁さんに伝える必要があると思います。そして、家へ帰りたくないと思っている理由が明確になればその問題が解決されるならば、今まで通りお嫁さんのお義母さんたちと暮らしてもよいと思っているのかも考えておくと自分はどうしたいと思っているのかもはっきりすると思います。
    まずは、自分の思いをお嫁さんに正直に伝えてみるのが一番だと思います。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    家族だけで住むのと故郷に住むのは別の話だと思います

    公開:2019/08/29

    役に立った:1

    お嫁さんのご家族との同居を解消したいことと、故郷に住むのは別の話だと思います。
    義実家に同居でストレスが溜まったり、気を使ってしまって大変な思いもあると思います。
    家に帰りたくないほど辛いことは、奥様に相談するべきだと思います。
    義実家を出て、家族だけで住むという選択は十分できると思います。
    でも、だから、転居先がじゅっきーさんの実家の近くだと、奥様は納得出来ないかもしれないです。
    まずは、素直に、義実家で生活するうえでどんなストレスを抱えてしまっていて、ご家族だけで生活したいのかを奥様に相談してみてはいかがでしょうか。
    もしかしたら、奥様はじゅっきーさんの辛さに気がついていないかもしれないです。
    義実家で生活をしているのも、もしかしたらそれなりの理由があるとは思うので、まずは義実家を出ることができないかを夫婦でよく話し合ってみた方がいいです。
    そして、義実家を出ることに対して奥様が納得してくれたら、住む場所の候補として、じゅっきーさんの実家の近くを選択肢の一つとして挙げるのがいいと思います。
    もしかしたら、希望するほど実家から近い距離には住めないかもしれませんが、もしそこで意見が割れたらお互いの実家の中間地点にするとか、どこかで妥協しなければならないことはあると思います。

  • Chibiayaさん (39歳・女性)

    家を出ることと、ご自身の故郷への移住は…

    公開:2019/08/29

    役に立った:1

    他の方もおっしゃっているように、今、ご自身が苦痛を感じていて奥様のご実家から出たいと思われていることと、
    ご自身のお母様とおばあさまが心配で、故郷に移住したいことは別に考えられた方が良いのではないかと思います。

    4歳のお子様がいらっしゃるとのことなので、家を出るに当たっては今後、学校など教育の問題も出てくるかと思います。

    まずは、きちんとご自身の気持ちを整理して、奥様に辛い気持ちをお伝えすべきかと思います。
    言い訳と表現する時点で折り合い点は見つからないように感じます。

    故郷に移住も希望されているかとは思いますが、それよりも今の家から出て、家族3人で自立した生活基盤築くことから検討されたらいかがでしょうか。

    どこまで近くに住めるかは分かりませんが、お母様やおばあさまのご様子も心配かと思いますので、追い追い故郷に戻りたい旨を伝えてみるしかないかなと思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。