結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

しーかさん (24歳・女性)

公開:2019/08/27

披露宴後の過ごし方について

13件

役に立った:1

初めてご相談させていただきます。
皆さんの意見など聞かせてください!!


来年の4月に親族のみの挙式と食事会を予定しております。
現在秋田に在住で主人の実家も秋田です。私の実家は福島にあります。
私の親族の交通の便を考えて、式は仙台で行うことにしました。

私の親族全員集まるのは3年ぶりぐらいなので、食事会後も仙台に残りのんびり皆で過ごしたいと考えていました。しかし、義理父の希望で、挙式と食事会後は主人側の親族は秋田に戻り実家で宴会を開きたいそうです。(義理父の結婚式は家でして、私たちにもそうして欲しいそうです。また、家に人が来るのが嬉しいみたいです。)
主人も主人側の親族と一緒に秋田に戻り、実家の宴会に参加しなきゃいけないと考えています。
今後のことを考えれば、主人側に行くべきだと頭では分かっています。しかし、結婚後なかなか親族に会えないため、一緒にいたいって気持ちが大きいです。

皆さんにお聞きしたいのは、
親族のみの披露宴または食事会した方は、終了後どのようにすごしましたか?

もし同じような体験をしたかたがいましたら、お話を聞かせてください。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • コロンさん (24歳・女性)

    公開:2019/08/28

    役に立った:1

    あきたにもどって、、となるなら最初から結婚式を秋田でやった方が良い気もしますね。。私は親族と友人もいたので親族は解散し、私達は二次会に行ってしまい、参考にならないのですが、友人は親族のみで行った時は違うレストランに移動し、食事や簡単なパーティを行なったと言っていました。

  • スカイさん (33歳・女性)

    移動が大変そうな

    公開:2019/08/28

    役に立った:1

    仙台で結婚式をした後にそのまま秋田に戻り、宴会するって結構ハードな気がしますね。
    私たちは、夫は宮城県出身で私は栃木県で、住んでいるのが栃木なので結婚式も栃木でしました。
    その際に、夫側の親族は宮城県からきましたが、結婚式の後は私の実家で少し休み帰路についた感じでした。
    友人も親族のみで結婚式をした人はいますが、両家別々にその後食事会をしていた人もいます。その地域柄で異なる習慣もあるかとは思います。
    旦那さんを介して、しーかさんは自分の親族の方に行ってもいいか探ってもらってはどうでしょうか。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    秋田での親戚の集まりは後日でもいいような…

    公開:2019/08/28

    役に立った:1

    仙台で結婚式をして、そのままゾロっと秋田に戻って食事会って、かなりハードではないですか?
    もし、両家とも一泊するのであれば、翌日の昼にでも両家で食事会をするか、翌日は新婦側親族との食事会をし、秋田に戻ってから秋田の親族と食事会ではダメなのでしょうか。
    私は、結婚式には友人も呼びましたが、両家親族ともに泊まりだったので、翌日には両家で食事をしましたよ。
    あくまで、義実家の希望だと思いますので、新婦側の両親親族の希望として、結婚式の後に新郎新婦と食事をしたいと伝えてみてはいかがでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。