結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アッコ♪さん (26歳・女性)

公開:2009/08/22

結婚式挙げたいけど

2件

役に立った:0

カテゴリ違いだったらすみません。初めてなのでわかりませんでした。
私は去年子供ができたため入籍だけ先に済ませました。もうすぐ一歳になります。私は子供がある程度大きくなったら結婚式を挙げたいと考えていますが、子供が産まれてからあまりお金が貯まりません。私が仕事しようと思い履歴書片手に面接を受けに行きましたが子供が小さいからという理由でなかなか雇ってもらえません。
友達にそれを相談したら友達の友達が祝儀内で挙げたよと聞きました!!祝儀内で挙げられた方いらっしゃいますか?私は両家の親戚に私達夫婦や娘を親戚の方々に紹介したいので挙げたいです。もし挙げるとしたら友達は呼ばないで親戚だけ呼ぶつもりです。長々とすみませんでした。

この質問への回答募集は終了しました

2件の回答があります

  • にこにこさん (24歳・女性)

    難しいですね~・・・

    公開:2009/08/30

    役に立った:1

    実際、私は挙げたことがないのですが・・・。
    どのような感じでお考えなのでしょうか?
    挙式のみですか?
    それとも、披露宴(家族や親せきのみだと会食?)までですか?
    どのようなところで挙げるのかにもよりますが、披露宴までだとかなり難しいかと思います。
    私の兄が家族のみで挙式と会食を行いましたが、料理なども含めて150万以上はかかったようです。
    というのも、ドレス・タキシード・ウエディングケーキ・挙式料、アルバム代等かかるものはどうしても高くつきますよね?それを少人数ではうまく割れないのです。
    例えば、150万を家族だけの10名で割ると、1人15万・・・。
    これだと、たとえお祝儀をいただいたとしても、お祝儀で支払うことはできません。

    これを50名で割るとします。
    そうすると、3万円。
    これだとお祝儀で賄うことができますが、ただし、人数分の料理分が増えるため、200万くらいはかかってしまいます。

    お祝儀内でどうしても挙げたいという場合は、100名くらいの大人数をよんで、さらに、会場側がお祝儀で払えるよう、後払いさせてくれるところを探すと、いいところが見つかるのではないでようか?

    どのようなところかは分りませんが、今TVでもお安く挙式等できるところがあるようなので、自分が考える会場等、彼に内緒で一度見学してきて、見積もりをいただいてくるのも手かもしれません。

    あと、挙式のみだと良いホテルで挙げるにしてもけっこうお安くできるので、これだと可能性があるかもしれません。
    カラードレスだけ写真館でとっていただくのもいいと思います。
    ただし、その場合、お祝儀がどのようになるのかはわかりませんが・・・。

    女性にとって、結婚式は夢ですよね。
    諦めないで、まず行動してみてください!!!
    結婚式場等を見学して、お金のこと等はじめて分かることもあると思いますよ。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    なんとかなるのでは?

    公開:2009/08/30

    役に立った:0

    披露宴を大々的にやろうと思うのなら、祝儀内だけでは難しいかもしれませんが、
    親戚を呼んで挙式とお食事会程度なら、そう持ち出しはなく祝儀内でできるかもしれません。
    調べれば少人数制で挙式+お食事会、何人までパックでいくらというプランがあるはずです。

    私は挙式披露宴は親戚を呼ばず、後日、親戚だけ集めてホテルで個室をかりてお食事会をしました。彼のお母さんが費用のことを取り仕切っていたので詳細はわかりませんが、どうやらご祝儀内でお食事会の費用、引き出物代はまかなえたようでした。
    なので、挙式にかかる費用を自分たちで負担するつもりなら、お食事会費用はご祝儀内で納められるのではと思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。