結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さっちょさん (27歳・女性)

公開:2019/08/06

会社関係者がいない披露宴の挨拶について

19件

役に立った:1

10月に親族・友人知人のみで80名程度の挙式、披露宴を行う予定です。
お互い会社関係は一切呼んでおりません。

会社関係がいないため披露宴挨拶は出来る限り省きたいと考え、新郎挨拶→新婦挨拶(本当に一言)→乾杯で考えており、乾杯の挨拶を旦那のお兄さんに頼むことになりました。
ただ旦那から電話で依頼した際に「やるのは良いんだけど、新婦の方も誰か頼まないと新郎側ばっかの印象で変になるよ」と言われたそうです。
私としては同じ流れの披露宴に出たこともあり、変だとか新郎側ばっかだなと言う印象は全くなかったのですが、やはり最初の挨拶は新郎側、新婦側それぞれ起てた方が良いのでしょうか?

出会いがサークルなので共通の知人が多く、本当は共通の知人の中から頼めたら一番良いのですが、ピンと来る方がいなかったのでお義兄さんに頼んだのもあります。
また私の親族・知人で挨拶頼めそうな人もいないのと、新郎新婦それぞれ挨拶を頼むと会社関係者がいる時の式と変わらなくなるので、私はこのままいきたいと思ってます。
ただお義兄さんの意向は新郎家の考えも入っている気がするので従った方が良いのかと悩み中です。
案としては
1→新婦側も誰かにお願いする(お義兄さん→挨拶、新婦側→乾杯)
2→お義兄さんではなく、共通の知人の誰かにお願いする
3→このままお義兄さんだけにお願いする
4→もはや挨拶なし(新郎新婦で挨拶兼乾杯)

その他に良い案や演出等あればぜひ教えて下さい!

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • スカイさん (33歳・女性)

    そのままでもいい気はします

    公開:2019/08/06

    役に立った:0

    私は結婚式の時、仕事を辞めていたので夫側だけ会社の方を呼び、挨拶も乾杯も夫側の会社の方にしていただきました。
    その後、新郎新婦の友人挨拶をそれぞれした感じです。ですので、特にお義兄さまが乾杯をされても私も特に新郎ばかりとは思いません。新婦側のみだと違和感を少し感じるかもしれませんが。
    そのままお義兄さまでもいいとは思いますが、中立な立場をとり共通の友人の誰かにお願いでもいいかなとは思います。共通の友人が多いとのことなので自然かとは思います。決めるのはなかなか難しいかもしれませんが。場数をこなしているプランナーさんには相談しましたか?プランナーの立場からみてもお義兄さんのみで問題ないと言われたらそれを夫側に伝えれば角もたちにくいかもしれません。

  • Chibiayaさん (39歳・女性)

    新郎側なので、特に気にならないかなと

    公開:2019/08/06

    役に立った:0

    会社関係者がおらず、仲の良い友人と親族の皆様だけなのであれば、特に形やしきたりにこだわる必要はないかなと思います。また、新婦側が多いと違和感を感じる方もいらっしゃるかも知れませんが、新郎側であれば気にすることもないと思います。お兄様は、さっちょさんのご親族の皆様に気を遣ってくださっているのだと思います。

    このままお兄様にお願いするのであれば、さっちょさんのご両親に一言伝えておいて、その旨をお兄様にもお伝えすればより良いのかなと。プランナーさんにご相談するのも安心できますよね。
    また、お兄様が気にされるようであれば、共通のご友人に乾杯を兼ねてご挨拶をお願いするように変更しても良いかなと思います。
    私個人としては、会社関係者がいなければ、新郎新婦で挨拶の後に乾杯をしても良いのではないかとも思います。

    私は会社関係者はいましたが、なるべく挨拶などの時間は短くしたかったので、新郎挨拶→新郎会社社長挨拶→新婦会社上司乾杯のみです。
    また、二次会は会社関係者は親しい人しかいなかったので、二次会の司会は途中から新郎新婦が行いましたし、高砂もほとんど不在にしていました。
    お二人がゲストの皆様とどう過ごしたいか、どうおもてなしをしたいかで、決めても良いのではないでしょうか。

    素敵な式になりますように。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    私だったら、2にします。

    公開:2019/08/06

    役に立った:1

    友人知人、親族のみの式に参加したことが何度かありますが、ご親族が挨拶や乾杯をしているところは見たことがありません。
    自然な流れは、2なのかなーと思いました。
    共通の知人以外の方で、ご主人の方で乾杯をお願いできるゲストはいないですか?
    もし、適任者がいたらその人でもいいと思いますし、誰もいないのなら、思い切って司会者にやってもらうのもありかもしれません。
    数々の結婚式を見ているプランナーさんに相談してみるのもいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。