結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

かぴばらさん (28歳・女性)

公開:2019/08/05

ドレスに合わせる小物について

17件

役に立った:1

ドレスも決まり、先日小物合わせをしてきました。
その小物についてアドバイスいただきたいです。

一つ目はウエディングドレスに合わせるベールなのですが、ドレスのトレーンが長くてヒラヒラのデザインなので、ショートベールにしようと思っているのですが、レンタル品は無地でした!今まで列席した式ではだいたいレースや刺繍がついていたのですが、
無地のショートベールはどうなんでしょう。実際着けた方だけでなく、列席者として見たことある方の感想も知りたいです!

もう一つはカラードレスに合わせる花冠とブーケなのですが、生花にすべきでしょうか?
小物の値段を抑えたいと思っているのですが、ちゃちくなるのも嫌だなと悩んでいます。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    無地でも気になりません。

    公開:2019/08/05

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私も、レースの綺麗なロングトレーンのドレスを着たので、ベールは無地でした。
    トレーンにデザインがあるのであれば、それを引き立たせるために無地のベールの方がトレーンが映えると思います。
    また、ブーケですが、私はプリザーブドブーケを外注しました。
    提携先の生花よりも費用が抑えられますし、見た目も見劣りすることもないし、式後も飾ることができて良かったです。
    友人で造花のブーケを持った人を何人も知っていますが、今はアーティシャルフラワーと言って、質のいい造花があるので、特に気になりませんでした。
    友人の結婚式の後に友人宅に遊びに行ったら、ブーケが飾ってあって、そこでアーティシャルフラワーだということを知る、という感じでした。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    無地でも問題ないです

    公開:2019/08/05

    役に立った:0

    初めまして。
    ベールは無地でも問題ないと思います。
    私もトレーンが長くて裾がひらひらのドレスにしましたが、レースと合わせても確かに綺麗でしたが、派手な印象も受けたので、透けてふんわりした形の無地のベールにしました。
    個人的にはベールから透けてドレスの柄や色味が見えて綺麗だと思いました。
    ベールが刺繍が派手なものを選んだ方はドレスはシンプルなものが多い印象です。
    好みにもよりますが、組み合わせでバランスをとられたら良いと思います。

    花冠とブーケですが、生花の方が主流な印象ではありますが、私の友人でドライフラワーでブーケを作った方がいて、ナチュラルで可愛いと思いました。
    あと、前撮りで造花で手作りで花冠やブーケをしたものを二次会で使っている方もいましたが、特に安っぽい印象は受けませんでした。
    私も二次会の花冠はレンタルで造花でしたが、安っぽいとは感じませんでした。素材にもよるとは思います。
    ブーケをお母さんが造花で作った方も何人か見ましたが、造花とは思えないほどきれいでした。
    記念にいつまでも残せますし素敵だと思いました。
    もちろん、生花でも、お値段はかかりますがプリザーブドにしたり保存方法はあるので、保存目的で造花を選択されなくてもよいとは思います。
    少しでも安っぽい印象を受けたくないのであれば、生花を選ぶのがベターですが、造花、プリザーブドフラワーでも可愛いとは思います。

  • スカイさん (33歳・女性)

    バランスがとれるのが一番です

    公開:2019/08/05

    役に立った:0

    私もウェディングドレスはトレーンの長いもので、柄などが入ってるものだったのでベールはショート系で刺繍などがないシンプルなものがあってました。
    バランスがとれるのが一番です。
    カラードレスの時は、私は髪飾りは花冠ではなく、生花を数個お花と葉をさしたかんじでした。
    ブーケは、私は節約のためウェディングドレスと同じものを使用しました。色味はどちらの色もいれた淡い系にしました。挙式後は、ブリザードフラワーとしました。ブーケそのままだと費用がかかったので、一部をした感じで費用を抑えました。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。