結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

テティスさん (27歳・女性)

公開:2019/07/29

bgmについてです。

17件

役に立った:2

ケーキ入刀の場面では、どんな bgmが流れ、bgmはどのくらいかかっているものなのでしょうか。入刀の瞬間だけですか?入刀の後は、ファーストバイトとラストバイトをしたいと思っています。
また、披露宴の前の挙式やフラワーシャワーの場面でもbgmは流れるものですか?
結婚式への出席経験が無いのでわかりません。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • yukiさん (30歳・女性)

    式場によるかもしれませんが…

    公開:2019/07/29

    役に立った:1

    私の式場の場合ですが、ケーキ入刀は1曲選択で、ケーキ入刀の少し前〜ファーストバイトが終わるまで同じ曲で足りました。
    友人の結婚式もあまり意識はしていませんでしたが、同じように1曲がかかっているイメージです。

    挙式中はチャペルであれば聖歌隊の方が歌っていたり、チャペルにふさわしい落ち着いた曲が流れていると思います。
    こちらも式場によっては選べるかもしれませんが、過去 j-pop等が流れていた挙式はありませんでした。

    フラワーシャワーは外ですることが多いと思うので、今までbgmがかかっている式に参列したことはありません。
    式場によっても異なると思うので、詳しくは実際に挙式される式場に問い合わせされるといいと思います!
    素敵な挙式になりますように!

  • スカイさん (33歳・女性)

    私たちの場合ですが

    公開:2019/07/29

    役に立った:1

    ケーキ入刀のときはbgmを1曲選択しました。入刀の前とかは司会の方が話して盛り上げていたりするのであまりbgmが強調されてなかったような気がします。入刀したときはよく聞こえたと思います。音量も調節したり音響の方がしてます。
    ファーストバイトも別の曲を1曲選びました。
    挙式中は、聖歌隊とオルガン、フルートの生演奏でした。それ以外の時はクラッシックのbgmでした。
    外でするフラワーシャワーの時は、bgmはなく司会者さんのお話で盛り上げてもらっていました。

    曲数とかは式場で変わると思うので、聞いてみるといいと思います。

  • Chibiayaさん (39歳・女性)

    式場によって異なると思います

    公開:2019/07/29

    役に立った:1

    bgmに関しては、式場によって全く違うと思います。
    系列の式場であっても、場所が違うとプラン自体が違うので、それぞれだなと感じています。

    ケーキ入刀からファーストバイトだと、司会の方から言葉がはいり、ケーキ入刀のタイミングでbgmのサビの部分がかかり、そのままの曲でファーストバイトの流れか多いかなと思います。
    何曲でも使えるなら、ラストバイトで曲を変えても良いのかも知れません。

    挙式についてはチャペルであれば、入場のときに、曲を流すか、聖歌隊の方が歌うのか、またはパイプオルガンの演奏などチャペルの設備やプランによって変わります。

    私の式場では、挙式と披露宴ではbgmの扱いは全て別料金なので、挙式はbgmを使う部分とパイプオルガンの演奏をお願いする部分とで分けました。

    挙式後に、大階段からフラワーシャワーを行いましたが、bgmを選べるプランをつけていたので、自分の良いタイミングを事前にお願いしておき、曲に合わせて、扉をオープンしてフラワーシャワーをしてもらいました。

    外で行うことがほとんどで、庭であったり、屋上であったり、階段であったりとbgmを流せる環境かどうかで決まります。

    まずは、プランナーさんに自分たちの挙式、披露宴のプランでbgmはどうなっているのか確認した方が良いと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

心に残る結婚式をするためには

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。