結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

となりのトトロ (25歳・女性)

公開:2009/08/21

ブーケトス?ブーケプルズ?それとも・・・

6件

役に立った:0

いつもお世話になっております。
今回も質問させて頂きます。
挙式後、ブーケトスやブーケプルズをする方はたくさんいらっしゃると
思うのですが、自分が渡したい友人に渡すのは
場の雰囲気が白けてしまいますか?
スピーチをお願いした友人にスピーチ後『ありがとう』の一言を添えて
渡そうかなと考えています。
ですが、返信ハガキにブーケトス楽しみにしてるから!と
メッセージを書いてくれている友人もいます。
他の友人はトスたど取りに行きにくくプルズも考えたのですが・・・
・ブーケトス
・ブーケプルズ
・渡したい友人にブーケを渡す
皆様でしたらどの方法を選びますか?
参考までに教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • きらきらティアラさん (28歳・女性)

    私の場合は

    公開:2009/08/21

    役に立った:2

    私はトスもプルズもしないので参考にならないかもしれませんが…。昔参列した式でトス・プルズ・手渡しを経験しました。
    まずトスですが、みんな遠慮してキャッチしに行ったのは私ひとりと淋しい思いをしました。
    プルズは名前を呼ばれて前に出ましたが、正直嫌な感じでした。というのも、私の年齢って微妙なんですよ。周りは結婚している子が多く、その中で名前を呼ばれると「あの子まだなんだ…」みたいに見られてる気がして。(気にしすぎですよね)
    また、手渡しのときは、立会人を私が務めたのですが、ありがとうと渡されたブーケは涙が出るくらい嬉しいものでした。

    私も来年挙式予定ですが、友人代表スピーチをしてくれる子には自分のブーケを渡そうと思っています。その際司会者に一言入れてもらいます。他の結婚していない友人には、お色直し後のテーブル回りでミニブーケを手渡ししていきたいと思います。

    あくまで私の場合はですが…。楽しいお式になるといいですね!

  • 匿名さん (32歳・女性)

    私だったら、、、

    公開:2009/08/22

    役に立った:1

    プルズはイヤです。プルズの場合、人数分ぴったりひもが用意されているので、なかば強制的に出なくてはいけません。私の年齢だと、結婚している人、いない人、離婚した人、シングルマザーの人、など様々な人がいて、出づらいといえば出づらいです。一応、場をしらけさせないように、、、と思い、毎回出ていますが、幸せそうな新郎新婦の前で、司会の人が「独身女性は早く前に出てください!」と連呼するので、なんとなく、気まずくなります。しかも何も当たらなかった日にはもうなんか、盛り上げのためだけにかり出されたような気がして、ひじょーに気分が悪いです。独身のひがみですが…それもあって、私はプルズはやりません。トスはトス用のブーケを用意するのが面倒なのでやめて、ブーケ自体は友人が作ってくれるので、自分のものとして大切に持ち帰るつもりです。
    独身、既婚関係なくやるならトスはいいと思いますよ。あと、ブーケのプレゼントは喜ぶと思いますよ。自分が渡したい友人というのが、どういう人なのかわかりませんが、スピーチしてくれる人、余興をしてくれる人だったら、堂々と渡せばいいと思うし、単に親しい人だったら、後からこっそり渡してもいいと思います。
    個人的にはテーブルに飾ってある花をもらうだけでもとってもうれしいので、無理にトスやプルズをしなくてもいいと思いますー

  • 莉子さん (31歳・女性)

    私も。

    公開:2009/08/22

    役に立った:2

    私もプルズは嫌ですね…。
    数年前に式に出てみんなの前で名指しされ、しかもハズレ。微妙な雰囲気のままに壇上で当たった女子に向けて拍手。会場も「ふ~ん」という感じでそれほど盛り上がったとは思えませんでした。逆に「この5、6人て独り身なんだー。へー」と好奇の目で見られてるようで。。(微妙なラインの年齢の方はそう思い込んでしまいがちかと)
    どうしても花嫁のやや自己満足的な演出に思えてしまい、自分の時は取り入れない予定です。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。