結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆまさん (28歳・女性)

公開:2019/07/08

披露宴でフルコースでなく大皿料理で提供する場合のアレルギー対応

20件

役に立った:0

お世話になります。
たびたびの質問で申し訳ありません。

私の住む地域では昔から結婚式では回転式テーブルに大皿料理(皿鉢料理など)を置いて、ゲストみんなでわいわいと分け合って食べるのが主流です。
具体的にはお寿司やお刺身は大皿で、スープ・ステーキ・お口直しのデザートは個人に出てくる・・・といった形です。
大皿料理だと、お肉料理等は冷めないように工夫されていてずっと温かいまま食べられます。
私たちのゲスト(友人のみ)は全員顔見知りで気を遣う相手もいないため、かしこまったフルコースではなく、伝統?どおり大皿料理での提供を考えています。

しかし、問題となるのが海鮮アレルギーのゲスト(2名)がいることです。
個別に運ばれてくるステーキやスープは食べられるとしても、大皿料理の中に食べられるものがほとんどありません。
高いご祝儀を払ってきてもらうのに、食べられるものがないとなると申し訳ないです。
式場に相談しても、その人だけフルコースにするなどの手配はしたことがない!と言われました・・・。

最近はフルコースの結婚式も増えてきているらしく、参加したこともありますが、

・まわりと食べるペースを合わせないといけなくて慌てる
・食べられないものが出てきて困る
・高知県ではいろんなテーブルにお酌をしに行ったりするのですがコースだとそれがやりづらい
・写真を撮って席に戻ると料理が冷めていた

などという理由から旦那ともできれば大皿がいいねと話しをしていました。

今のところ大皿+個別料理の他に、天ぷら屋台コーナーやローストビーフコーナー等を設けようと考えています。
ワンプレート料理的なものを個別に用意していただければと思っていたのですが難しいかもしれないと言われてしまい・・・
その2人のために全員をフルコースに変えるか、とても迷っています。

そこで相談なのですが、大皿料理でのお料理を提供された先輩花嫁様はアレルギーの方のお料理をどのように配慮されましたか?
また、こうしたらどうかといった案や、アレルギーをお持ちの方などどのような配慮をされて嬉しかったか等、お聞かせいただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • Chibiayaさん (39歳・女性)

    大皿料理は…

    公開:2019/07/08

    役に立った:1

    正直なところ、ゲスト全員に対応するのはかなり難しいと思います。(食物アレルギーなのか、食べられないかにもよりますが)
    大皿料理は海鮮でないものはないということなんですよね?

    都内の式にしか列席したことがないのですが、大皿料理という形はなかったので、アレルギーのものに関しては、違うものに変更してもらっていました。
    返信ハガキにアレルギーを書く欄がない場合は、自分で気をつけて食べないというだけでした。

    天ぷら屋台コーナーやローストビーフのコーナーなど設ける予定なのであれば、それで十分なのかなと思います。
    きになるのであれば、事前に、海鮮がメニューに入ってしまい、変更できないのだけれど、天ぷら屋台やローストビーフなど用意している旨をお伝えすると良いのかな?と思います。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    大皿料理でアレルギー対応は難しいのでは?

    公開:2019/07/08

    役に立った:1

    大皿料理だと、かなり難しいと思います。
    見た目ではアレルギーの食材が使われていなくても、調味料でエキスを使っていたりする可能性もありますし。
    私は、コース料理の式にしか参列したことがないですが、特に不便を感じたりしたことはありません。
    多少冷めてしまっていても、美味しく食べられるメニューだったのかもしれませんが。
    アレルギーの方に大皿料理を出して謝って口にしてしまってアナフィラキシーなど起こったら大変ですし、多少不便に感じることはあってもコースにした方が安全だと思います。
    アナフィラキシーがひどいと、命に関わる場合もありますし。
    アレルギー持ちのゲスト2人に我慢を強いるよりも、全員コース料理にした方が、誰も嫌な思いをしなくて済むのではないでしょうか。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    大皿では難しそう

    公開:2019/07/09

    役に立った:1

    私はコース料理でしたので、アレルギーの人には個別で対応してもらいますた。

    大皿では対応の仕方が難しいですよね。
    普段の宴会などと同じように、各個人で気を付けてもらうようになりそうですね。
    大皿料理の内容は変えられないのですか?
    お刺身などは変更が厳しそうですが
    お寿司は別のご飯ものに変えるなど。
    天ぷらやローストビーフの屋台?も用意されるとのこと、料理のボリュームとしてはけっこうあるのかなと印象を受けています。
    ご祝儀いただいているのに、とか気にしなくても良いのではないでしょうか。
    どうしても気になるのでしたら、全員コース料理にするのが良いかと思います。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。