結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

うみころさん (24歳・女性)

公開:2019/06/02

「人望がない?」新郎への声がけに悩んでいます

22件

役に立った:0

関東在住、新郎新婦の実家がある関西圏での結婚式を9ヶ月後に控えております。
先日、式場契約をしてから様々準備が進み始めているところです。

まずはお互いにゲストをどこまで招待するか、というところを話し合いました。
この話し合い自体はすんなりといき、新郎新婦共に呼びたい人をリストアップして「親族10名程度、友人15名程度(両家合計50名程度)」で落ち着くことがわかりました。

問題はここからです。
ゲスト候補を決めてから、メールや会った時にそれぞれの候補者に出欠の打診をおこなっているのですが、、、
昨日、新郎が飲み会の後浮かない顔で帰ってきました。
理由を尋ねると、泣きそうな顔で「本当にごめん、俺には人望がないのかもしれない、、、きて欲しかった先輩に断られてしまった」と伝えられました。
よくよく理由を聞いてみると、その先輩は2ヶ月後に青森に転勤が決まり、遠方のため参加できないかもしれない、とのこと。
その他の新郎友人も参加不参加それぞれあるみたいで、不参加と言われたことにショックを受けている模様です。
どのくらい断られているか、まだ聞けていません。
一方で新婦は声をかけた15人のうち13人はカタく、それに対して新郎から「〇〇ちゃんは人望があるねぇ」と言われてしまっています。

関東に出てきてからの友人の方が多いので新郎新婦共に関東のゲストが多いです。
わたしとしては、遠方ということもあり、ゲストそれぞれの都合があるでしょうから、来てもらえるだけで本当にありがたいです。
不参加の理由全てが人望の問題ではないのでは?とも思っています。
新郎には、駆けつけてお祝い頂ける人に喜んでもらえるようにしよう!と励ましていますが、今はショックの方が大きいようであまり響いていないようです。

新郎は友人付き合いもそこまで悪くないようですし、シャイですが優しい性格の持ち主です。決して人望がないわけではないと思っています。
人望がない、と落ち込む新郎に対してどのように声がけすれば良いかかなり悩んでいます。
皆さまのお知恵を拝借したく、どうぞよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • T&Mさん (34歳・女性)

    ゲストの負担を考えた出席の打診を

    公開:2019/06/03

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚式の招待ゲストのピックアップで大変なところですよね。ゲストの方々も結婚式に出席したいのは山々ですが、それぞれの家庭の事情もあったりでなかなか出席するのが難しいかもしれません。特に、女性は妊娠・出産・育児と重なっていたら結婚式に出席したくてもできない状況もあったりします。また、青森に転勤になる先輩に出席が難しいと言われたということですが、転勤が決まったところで先輩も余裕がないのかもしれません。そして、青森から関西での挙式となると移動も大変ですし、交通費もかかります。なかなかすんなり出席すると言えないところかもしれません。ゲストに出席を断られると人望がないように感じてしまうかもしれませんが、こればっかりは、それだけとは言いがたいものがありますよね。また、式まで9ヶ月あるということなのであまり焦らず、ゆっくりと友人たちには結婚の報告とともに、式への出席の打診をされてはいかがでしょうか?式場にもよりますが、だいたい、式の3ヶ月から4ヶ月前に招待ゲストの決定だと思います。そして、遠方から出席して頂くゲストには、交通費の半額または全額負担するのか二人で決めておいて、出席の打診時に交通費の負担をさせてもらうことを伝えておくとゲストも出席しやすいのではないでしょうか?結婚式の欠席があったらからと言って結婚を祝ってもらえていないとは決して思わないでほしいです。違う形で結婚をお祝いしてもらえるかもしれません。またそれぞれの事情もあるので仕方ないと諦めて、来ていただける方々へどのようなおもてなしができるか考えていけばよいと思います。
    準備等大変ですが頑張ってくださいね。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    ゲストにとって負担が大きいのでは?

    公開:2019/06/03

    役に立った:0

    人望がないのではなく、ゲストの負担が大きいのではないでしょうか。
    遠方の結婚式だと、お車代が出たとしても時間がかかりますので、お金以外のゲストの負担が大きいので。
    今回お断りされた先輩について言えば、異動先で勤務状態がどうなるかわからないですし、青森から参加だと泊まりになるので、結婚式の時期に休みが取れるかわからないから即答できなかったのではないでしょうか?
    関東から参列すると、お車代がどのくらいでるのかもゲストとしては正直気になるところだと思うので、お誘いする際にお車代や宿泊費はどうなるのか(トータルで1人いくらくらい負担できるのか、もしお車代や宿泊費を出せないのであればご祝儀は辞退するなど)を一緒に伝えるとゲストも安心できるのではないかと思います。
    もし、お車代や宿泊費の負担が難しいのであれば、関西の式は親族で行い、関東でお披露目パーティーをするのもいいと思います。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    9ヶ月前だと…

    公開:2019/06/03

    役に立った:1

    関東圏のご友人が関西の式に出席するのはかなり大変だと思います。いくら仲が良くても、幼馴染や親族でなければ遠方からの式への出席に9ヶ月前から絶対行くよ!とはっきり言えないのは当然なのではないでしょうか?
    人望がないのではないと思います。行ってあげたいとどんなに思っても、確実な答えを出せない以上、中途半端に参加するというほうが、交通費や宿泊費、予約の有無などで迷惑をかけてしまうと思ってしまうのだと思います。
    衣装選びを除き、5ヶ月ほど前から式の準備が本格的になり、そこからゲストへ招待状送付になるので、ゲストの決定は2〜3ヶ月前が多いと感じます。なので、今の段階では行けるか行けないかな判断は難しいです。
    まずは、お二人で交通費、宿泊費はどの程度、負担するのか、手配はどうするのかを決めること、行けますか?と言っても分からないと思うので、是非来ていただきたいのだけれど招待状を送っても良いか?と確認をとった方が良いと思います。新郎の先輩にどうしても来ていただきたいのであれば、転勤の件が落ち着いてから再度、招待状を送っても良いか聞いてみてはいかがでしょう?

    うみころさんのゲストはほぼ確実とのことですが、正直なところ、来れなくなる方もいらっしゃると思います。
    行くと言ってたのに、招待状が返ってこないこともありますし、仕事やプライベート、または妊娠などでも急に来れなくなることも考えられます。遠方ならなおさらです。
    私も、夫も地元近くにしましたがそれでも直前に来れなくなった方がいました。それは仕方がないことだと思います。
    新郎新婦のご都合で関西に戻られての式になるので、関東に多いのであれば、また別にパーティをしても良いのかなと感じます。

    ご新郎には、9ヶ月前だから聞くのは早すぎたかもと。
    まずは関西に戻って結婚式をする旨と、是非来てもらいたいから招待状については、またその頃に聞かせてもらうね!くらいにした方が良いかも!とそれとなく、話してみてはいかがでしょう?

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

心に残る結婚式をするためには

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。