結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

にゃん蔵さん (28歳・女性)

公開:2019/05/29

結婚の望みはあるのでしょうか...。

23件

役に立った:1

私:28歳
彼:40歳

干支が同じの年の差カップルです。
付き合いは今年の6月で約4年です。

最初の1年は彼の帰省時は私だけホテルをとり
彼のご両親には会いませんでした。
2年目以降は毎年帰省のタイミングで(gwとお盆)彼のご実家にお世話になっております。

私の周りは結婚・出産ラッシュ。
結婚したいな..という気持ちは強まるばかりです。
数年前に子宮頸がんの検査で引っかかり、円錐切除術をしております。
今のところは落ち着いていますが、またいつ状態が悪くなってしまうかもわからず、
元気なうちに(妊娠が可能なうちに)子どもを授かりたいとも考えております。
(私は一人っ子なので親に孫を見せてあげたい夢もあります。)
もちろん、肌のきれいな若いうちに写真に残しておきたい気持ちもあります。
(結婚後はいろいろと大変なことの積み重ねがあるのは重々承知しております。)
彼は口下手ではありますが基本的に優しく、子どもも好きだそうなので
きっと良いパパにもなるだろうなあといった気持ちがあり、
出来れば彼と結婚したいなと考えております。

しかしながら、彼から一向にプロポーズをしてもらえません。
私の両親に挨拶にきてもくれません(遠方に住んでいるというわけではありませ。私が実家暮らしなので日程さえ決めればいつでも会える距離です。)
昨年、私とは結婚を考えられないならばそうと言ってください。
とお願いしました。

彼は、このタイミングで俺がプロポーズしたら
言わせたみたいだって落ち込むでしょう?
しばらくこの話はしないで欲しいと言われてしまい
それから1年モヤモヤとしたまま黙っておりました。

今年の誕生日の日にサプライズで言ってくれるのかもしれない..!
と期待したものの普段のお祝いと変わらず..。

彼にとってはお嫁さんにするほどの存在ではないのかなと思いはじめており、
このままプロポーズされるのを待っていても意味があるのでしょうか。

どうか、アドバイスやご回答いただけますと幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • Dollyさん (35歳・女性)

    考えた方が…

    公開:2019/05/29

    役に立った:3

    文章を拝見した範囲で
    あくまでも、個人的な感想ですが…
    「しばらくこの話はしないで」という言葉がとてもひっかかります。
    結婚は、新たな家族のスタートで
    家族になると、結婚式に始まり例えば親の介護とか相続とか
    子どもはどうする、子どもの進学
    家を買うなどなど、たくさんの「決断」が迫られます。
    先延ばしにして、結婚するしないの決断ができない人と
    今後、人生をともにするのは不安な気がします。

    また、にゃん蔵さんが病気をお持ちなのも知っているのに、それを汲み取ってくれないのは
    ちょっと自分勝手というか、今後もいろいろなところで苦労しそうな気がします…
    思い切って、他の方に目を向けてみたらどうでしょうか。

    なんとなく結婚をしたくない、という男性はたくさんいます。
    わたしも14歳年上の人と9年付き合って
    結婚の話が出ずにお別れをしましたが
    別れてすぐ出会った年下の夫と結婚し、今は幸せです。

    きつい言い方で、ごめんなさい。
    幸せな方向に向かいますように。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    考えた方が…

    公開:2019/05/30

    役に立った:3

    にゃん蔵さんのモヤモヤした気持ちとてもよく分かります。意を決して、彼に話したにもかかわらず、しばらくこの話はしないで欲しいというのは私なら納得がいきません。
    付き合いたてであるとか、お互いまだ若いならともかく…
    4年のお付き合いになり、彼は40歳であるなら、何を考えているのでしょうか…

    20代の頃、年上の方とお付き合いしたことがありますが、私自身すぐに結婚したいなど考えていなかったものの、あまりに将来の話に私の存在が全く無かったので、将来(結婚)はどう考えているのか、結婚するつもりないのなら、こちらも遊んでいる時間はないと話したところ、
    そんなのタイミングなんだから、いつ結婚したくなるかなんて分からないだろと言われ、その後も話は平行線のままだったので別れました。
    私はその後、今の主人と出会い、プロポーズは無かったものの、気づけば結婚を決めており、とても幸せです。

    以前の方は別れた後、私よりもはるかに若い方とお付き合いをしすぐに結婚をしていました。
    結婚をしたくなかったのでなくて、私とは結婚するつもりは無かったのだろうと思っています。

    未来が描けるかどうか冷静になって、にゃん蔵さんも考えた方が良いと思います。
    自分の歳も親の歳も待ってはくれません。
    今の彼と幸せになれることが一番だとは思いますが、どこかでにゃん蔵が線を引くことも重要だと思いますよ。

  • みーさん (28歳・女性)

    相手のことは好きですか?

    公開:2019/05/30

    役に立った:2

    初めまして!
    年上の恋人に結婚の意思があるか分からなくて、お悩みなのですね。
    やはり女性は早く結婚したいし、相手がはっきりしてくれないと焦りますよね。

    ところで、にゃん蔵さんが結婚したい理由は何ですか?
    子供が欲しいから?
    彼のことは本当に好きなのでしょうか?
    文章だけで判断すると、
    子供が欲しいからいいパパになりそうな彼と結婚したいという想いが感じられました。
    もちろんご病気のことがあって、早く子供が欲しいのはわかります。
    ただお互い好きな気持ちがないと子供がいても幸せな家庭にはならないと思います。

    にゃん蔵さんが相手のことが好きで結婚したいとしても、その気持ちはお相手に伝わっていますか?
    「結婚」や「子供」のことばかり考えていて、自分のことは考えてくれないと思っているかもしれませんよ。
    お相手も40代で絶対妊娠できるとは思ってないかもしれませんし。
    もしお相手のことが好きなら、子供のことは抜きにしても結婚したいと伝えるべきです。

    もしどうしてもすぐ子供が欲しいのであれば、別の相手を見つけた方がいいかもしれませんね。
    同じく子供が欲しい男性に会えるかもしれません。
    ただ、「跡取りのため」「一人前として認められたい」という理由で、子供を欲しいという男性はやめた方がいいですよ。
    心からにゃん蔵さんを愛し、にゃん蔵との子供が欲しいと思ってくれる男性を見つけてください。

    幸せな家庭をもてるといいですね。
    応援しています。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。