結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

文京区ラブさん (31歳・女性)

公開:2019/05/28

結婚式準備が楽しくない

23件

役に立った:3

ご覧いただきありがとうございます。
初めての気持ちでどう対処したらよいか分からず相談させてください。

彼から婚約指輪を買ってもらうまでは、式場をネットで見ては夢を膨らませとても楽しかったのですが、婚約指輪が出来上がってからプロポーズされるまで2ヶ月待たされた間に、母や友人等の複数人から何故待たされたか謎だねと言われたことで結構辛い時期を過ごしました。プロポーズされた当日は嬉しかったのですが、それ以降ずっともやもやしています。
先日彼のご両親へ結婚の許可をいただき、私の家族・親戚の事情で式は連休の真ん中が好ましいことを伝えました。「これから大変だと思うけど連休だと空きも少ないだろうから大変だと思うけど頑張ってね」とのお言葉をいただきました。やっと色々と進めることが出来ると思い、第1希望の式場に候補日を3つ挙げて空き状況を確認したところ空きはひとつ。すぐ動かなければと彼に彼のご両親へ候補日の都合を聞いてもらうよう言うと、結婚挨拶後すぐのことで親がびっくりするのではと私の進め方に少し違和感を感じているようでした。
彼は、彼の両親や親戚を考え慎重に動くタイプ、私はパッパと進めたいタイプで、私は彼のペースに合わせてきましたが、「今後もこのペースだと、前から伝えていた31歳のうちに結婚し、すぐ子供が欲しいという夢も、きっと諦めることになるような予感がしてきたな。結婚式も本当はしたい所があるけど、彼が結婚式に重きを置いていないと言うので、リーズナブルな今の第一候補のホテルを提案することになったしな。こうやって細かなことを諦めていくものなのかな、結婚って。こんなに楽しくないものかな。」と、涙が出てきて、気分が不安定になっています。
いわゆるマリッジブルーになってしまったのでしょうか。昨日は考えすぎて一睡もできませんでした。
普通はキラキラと楽しい時期なんじゃないかと思うのですが、どうしたら楽しいと思う自分を取り戻せるでしょうか。
まとまりがなく申し訳ございませんが、アドバイス頂けますと幸いに存じます。
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • ぽこさん (29歳・女性)

    さやえもんさんの気持ちが大切です

    公開:2019/05/28

    役に立った:2

    この度はご結婚おめでとうございます!
    結婚式準備で温度差を感じてしまうと冷めてしまう気持ち、すごく分かります、、、
    結婚式の資金はどのようにお考えでしょうか??

    わたしの場合は、2人の貯金と私の両親から借りることが決まっていたので、こちらの気持ちや思いを優先に考えていきました。
    もし旦那様側から援助があるのであれば、旦那様側の意見を尊重することも大切だとは思いますが、、、
    そこは一生に一度の結婚式なので、妥協したくないところご自身のお気持ちを一度ゆっくり話合われた方が良いと思います!
    ぶつかることもこれから沢山あると思いますが、きっと結婚式当日は、喧嘩したことや嫌だったことなんて忘れてしまうほど最高の一日になるはずです!!

    実際わたしがそうでした、、、笑

    さやえもんさんが幸せでステキな結婚式を挙げられますよう、祈っております。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    私も彼とのペースが合わずモヤモヤしていました

    公開:2019/05/28

    役に立った:1

    結婚式の準備で私も夫とペースが合わずモヤモヤしていました。
    私もどちらかというとマイペースではあるものの、期日とか決めてどんどん進めていきたいタイプですが、彼は自分が納得してから動き出すタイプでした。
    恐らく今後もプランナーさんと準備をする中で、彼がなかなか決めてもらえずモヤモヤすることはあるかもしれません。
    私は彼に自分のやりたいことが期日が間に合わないからできなくなるのは嫌だからと、最低限してもらいたいこと、締め切りを逐一伝えて準備をしました。
    たとえば、こだわりのbgmは2人できちんといつまでに決めると話して、彼に何回も伝えては話し合いの場をつくる。招待状は自分側のゲストは自分で書いて彼にはいつまでに出さないといけないからと伝えて自分でやるように伝える、など分担の際に自分が日にちが間に合わないと辛い思いをするのを彼には任せませんでした。そのかわり、逐一状況を彼に伝えて了解は得るようにしました。

    私も結婚式場、日にち、早く決めたかったのですが、彼は結婚式自体イメージがわかず、日にちを早く決めないと予約が埋まることや親族への配慮が必要なことをよく知りませんでした。さやえもんさんの彼も結婚式の事情を知らないのかもしれません。
    あなたの親族の事情をきちんと伝えた上で、少し急かすようだが、このままだと予約が埋まって式場が決まらなくなったり、予定していた日にちで結婚式ができなくなるかもしれないと伝えて、彼から彼のご両親に少し気まずいですが、日にちだけ決めさせてもらいたいと伝えてみてください。
    私も祖母が癌の末期でいつ亡くなってもおかしくない状況だったので、結婚が決まった後すぐに日取りだけは決めさせてもらいました。
    モヤモヤの気持ちを彼に全て理解してもらうのは難しいかもしれませんが、自分のモヤモヤの気持ちも少しずつ伝えて吐き出してくださいね。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    そういうものだと思います。

    公開:2019/05/28

    役に立った:3

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚式の準備については、男女で温度差があるのは仕方のないことだと思います。
    私も、ギリギリまで動こうとしない主人にモヤモヤイライラしました。
    結婚式を急ぐ気持ちもわかりますが、結婚してすぐに子どもができると、新婚の気分て意外と味わえないです。
    私は、入籍して半年後に結婚式をし、結婚式の直後に妊娠しました。
    私もすぐに子どもが欲しかったので、嬉しかったですが、妊娠中は体調に気を使うし疲れやすくなるので、思っていたようには出かけられないですし、生まれたら子ども中心の生活になるので、2人の時間を思いっきり楽しむ、ということができるのは、妊娠前まだだと思っておいた方がいいです。
    彼のマイペースに合わせなければならないなら、「31歳のうちに結婚するという夢は叶わないかもしれないけど、彼との2人の時間を過ごせる期間が増えた、嬉しい」くらいに思っていた方がストレスにならないですよ。
    結婚は、育った環境も価値観も異なる2人が新しい家庭を築いていくものなので、自分の希望が通ることばかりではないです。
    諦めるというよりは、お互いの考えを話し合いで聞きあって、落とし所を見つけてお互いに納得して話を進めていくことの連続だと思います。
    私も、結婚してみて、「花嫁ってただただ幸せそうに見えたけど、意外と悩みもたくさんあって大変なんだ」と気づかされました。
    私は、結婚にあたって両親や親戚のことを考えて動くことはとても大切だと思います。
    彼の進め方も、悪いわけではないのでは?と思いました。

    結婚指輪が出来上がってからプロポーズするまで、なぜ時間がかかったのか、彼しか本当のことはわからないですが、もしかしたら何か理由があったのだと思います。
    理由は聞いてみましたか?
    女性からしたらプロポーズは憧れですが、男性からしたらかなりプレッシャーで勇気のいることみたいですし、決意ができるのに時間がかかってしまったのかもしれませんよ。

    もしかしたら、話し合いが足りなくて、話し合いをする前にどちらかがどちらかに無理矢理合わせてしまっているのではないかと思いました。
    今後の進め方について、彼としっかり話し合ってみてはいかがですか?

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。