結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ハヤトさん (30歳・男性)

公開:2019/05/17

マリッジブルーなのかどうかアドバイスお願いします

22件

役に立った:1

こちらには初めて投稿させて頂きます。
自分は30歳の会社員で付き合って1年半になる同じ年の彼女と2か月前に同棲を始めました。
お互いの両親に挨拶も済ませて、婚約状態です。後はプロポーズをして結婚するまでそう長くないと考えていたのですが・・・
自分の中でマリッジブルーなのか分かりませんが彼女の嫌な部分が改めて見えてきて、ずっと一緒にいる事への不安のようなものが
出てきました。

自分は恥ずかしながら女性とお付き合いをするのが彼女が初めてです。
だからだとは思うのですが、かなり下手に出て付き合い続けたのだと思います。
自分の中で必要以上に「優しい彼氏」である事を心掛けた結果、彼女に何も意見しない人間になってしまいました。
彼女の言動を咎めた事は一度もありませんし、彼女がイライラしていると必ず僕から謝るようにしています。
具体的に何があったかと言うと
・彼女の家族や友人と一緒に食事をするときに僕を咎める発言をよくする(ダサい、かっこ悪い、要領が悪いなど)
・機嫌がわるくなるとデート中なのに帰ろうとしたり寝る
・それに対して反論したりすると鞄で叩いたりしてくる
・色々と言い訳を付けて働こうとしない
・嫌だと伝えたのですが、元カレと遊ぶ(さすがに1対1ではなくグループです)

書いていて思い出しても悲しくなりましたし、陰口を言っているようで罪悪感も重なってまいっていまいそうです。
一度話し合いの場を設けようとしたのですが、途中で彼女の機嫌が悪くなって結局最後まで話せませんでした。

一応言っておくと、彼女とは何のトラブルも無ければ楽しいデートは何回もあったし幸せに感じる事も何度もありました。
勿論自分も欠点は沢山あって、人にどうのこうの言える立場の人間ではないのかもしれません。
でも不満を抱えたまま、彼女がこのままの振る舞いを続けていくのであれば
結婚生活をするのが不安です。

これはマリッジブルーなのでしょうか?
もしも僕が本気で彼女を説得すれば良くなるのでしょうか?
どんなアドバイスでも良いです。どうか皆さまよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    マリッジブルーではないと思います。

    公開:2019/05/17

    役に立った:2

    まず、第三者のいる前で咎めたり、反論したりするとカバンで殴るような相手と結婚して、幸せですか?
    多分、そうではないことにハヤトさん自身、心のどこかで気づいているのだと思います。
    彼女は、ハヤトさんが優しくしてくることに甘えて、暴言や暴力でハヤトさんを抑えつけているように思います。
    気に入らないことがあっても、そうすればハヤトさんは言うことを聞いてくれる、自分のやりたいようにやっても、結局はハヤトさんは自分の元からは離れていかないとでも思っているかもしれません。
    本当に、愛している相手なら、暴力を振るったりできないですし、冗談でもダサい、かっこ悪いなどの彼氏を傷つける言葉は言えないです。
    本気で説得したところで、彼女の機嫌が悪くなって終わりのような気がします。
    結婚したら、相手の嫌なところも少なからず見えますし、価値観の違いを擦り合わせたりしなければなりません。
    でも、それは、どちらかの価値観を押し付けてもう一方が我慢するのではなく、お互いを尊重し合って、対等に、いい落とし所を見つけて、自分達だけの夫婦の形を作っていくものだと思います。
    意見も言えない、聞いてもらえない時点で、対等ではないですし、ハヤトさんがずっと彼女のワガママに振り回されることになると思います。
    いい時は幸せで、楽しいのはわかります。
    多分、毎回デートで咎められたり叩かれたり不機嫌になられたりしていたら、すぐにお別れになっていたと思います。
    でも、話し合いが出来ない相手と結婚すると、大変ですし、これから一生毎日このモヤモヤを抱きながら生活するのは辛いと思います。

    ご自分の心の声に正直になってみるのがいいと思います。

  • スカイさん (32歳・女性)

    このまま我慢を続けたいですか?

    公開:2019/05/17

    役に立った:1

    今の時点で、あなたは彼女さんに大事にされていると思いますか?都合のいいような存在になっていませんか?
    話し合いができず、機嫌で叩いたりする人と結婚生活をしていくのは相当自分を犠牲にしなくてはならないです。
    変わることはありません。むしろ、生活をしていくとさらに色々価値観が合わない、生活の中であれが嫌だなどたくさん出てきます。そんな彼女さんでは、お互いに歩み寄ることはできそうにないし、いつも顔色をうかがって生活するようになります。
    先の話かもしれませんが、もしハヤトさんが働けなくなって収入がなくなったら、彼女さんは代わりに頑張ろうとしてくれたり看病してくれそうでしょうか。
    人生何が起こるかわかりません。何もなければ楽しいのは当たり前かと思います。困った時、悲しい時にどれだけ寄り添えるかが結婚には大切かと思います。
    私もハヤトさんの立場に近い感じでお付き合いしていた彼氏がいましたが、本当に結婚しなくてよかったと思っています。
    今の夫と出会ってそう確信しました。

    ちょっと厳しいことを書いてしまったかもしれませんが、愛情ある家庭を築くのが一番です。

  • T&Mさん (34歳・女性)

    彼女に不安なことを伝える

    公開:2019/05/17

    役に立った:1

    ハヤトさんの彼女はハヤトさんの優しさに甘えてしまってのかもしれません。
    私も主人が優しい人なので時々、言い過ぎてしまうことがあります。ただ、結婚して主人も言い返してくることが多くなりました。私も主人に言われると反省しますし、気をつけようと態度を改めようとします。
    結婚に不安であればしっかり、今のうちに解決しておく方がよいと思います。
    まず、不安なことを彼女にも伝えましょう。彼女の機嫌が悪くなろうとそこは、彼女に考えてもらう必要がありますので最後まで伝えましょう。
    そして、ハヤトさんも彼女に腹が立つようなことがあればその時に、腹が立ったと伝えましょう。
    我慢ばかりでは結婚生活も続かないですし、辛いものになってしまいます。
    不安なことを伝えて、彼女が話し合いにならないようであれば、結婚生活は難しいのではないでしょうか?
    結婚生活は良いことも、悪いこともありますが、何かあった時にお互い同じ方向を向けるようにしておく必要があると思います。そして何かあった時にしっかりと話し合いができる仲になっておくと価値観が違う二人が一緒に暮らしていく上でも困難にぶち当たった時に、しっかり乗り越えていける二人になれると思います。
    ここは勇気を振り絞って、不安なことを伝え、その中での彼女の反応や態度をみておきましょう。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。