結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

dandadaさん (33歳・女性)

公開:2019/02/08

相手の両親へ御付き合いの報告へ行く時の服装について

24件

役に立った:1

お相手とは双方両親参加のお見合いをして御付き合いすることになりました。
ご両親に会ったのはその一度きりです。

御付き合いをした報告をする為彼の両親へ挨拶にいきます。(結婚前提です)
当日仕事終わりで行くのですが特にお食事をする予定はなく本当にお付き合いの報告をするだけでその後は彼と食事にいきます。

滞在もおそらく30分もしないです。

普段の服装はジーンズなどのパンツばかりで普段はくスカートやワンピースは持っていません。
※お見合いの時はスカートを購入してはいていきましたが、すごく違和感があり余計に緊張してしまいました。

彼には普段から服装はパンツばかりでスカート類は一切はかないしファッションには疎い話はしてましたので普段着で大丈夫か聞いた所、問題ないよと言ってはくれています。

結婚の挨拶だとさすがにワンピースなどを着ていかないとまずいと思っていますが、なんせスカート類が苦手なもので。。。

結婚すればこれからずっと付き合いが続いていくので作っている自分だと絶対疲れてしまいます。

ただの御付き合いの挨拶にしろ、結婚の挨拶にしろ、その場の服装の礼儀があるのもわかっています。
普段着で行ってご両親に彼女(嫁)として相応しくないと思われても嫌ですが本当の自分ではないのでそのままの自分をみてもらいたい気持ちが強いです。

こんな強情な考えをもっているので最終的にこの話自体なくなる可能性もありますがその時は自業自得で仕方ないと思います。

私と同じようにスカート類が苦手な方は挨拶の時はパンツスタイルで行った時の相手のご両親の反応などはどうでしたか?

ちなみに当日はスキニーっぽい黒系のパンツと白ニットで考えています。

ご両親の反応を気にするならちゃんとした服装で行ったらと言われるのは覚悟していますが、こんな私に何かアドバイスがあればお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    本当の自分のスタイルを見せるのは結婚後でも遅くないと思います。

    公開:2019/02/08

    役に立った:0

    ご両親への挨拶、緊張しますよね。
    仕事の後にご挨拶だけということですので、パンツスタイルで行ったとしても、仕事の後だから少しラフなのかなと思われ、あまり気にしない可能性もあると思います。
    ただ、無難に行きたいのであれば、我慢してスカートで行くのが確実だとは思います。
    もしかしたら、服装やしきたりにすごく厳しいご両親かもしれないからです。
    恐らく、結婚後は、ご実家へ伺う際に普段の服装で行っても失礼ではないと思います。
    私も、義実家に帰省する際にgパンを履いて行っても何も言われないですし、私の実家に主人が来た時にどんな格好をしていても私の家族も何とも思っていません。
    ですが、やはり、挨拶という場に行くのであれば、女性はパンツスタイルよりスカートやワンピースの方が、ご両親受けはいいと思います。
    今、挨拶の場で自分の本来のスタイルを見せる必要はないのではないでしょうか。
    挨拶は、自分のスタイルを見せる場ではなくて、誠意を見せる場だと思います。
    少しの時間とはいえ、ご両親に時間を作っていただいているのは変わらないので、できる限りのことをした方がいいのではないかと思います。
    もし、一日中スカートでいるのが耐えられないのであれば、日中はいつもの服装で過ごし、ご挨拶の前に着替えてお伺いしてはいかがでしょうか。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    最初なので…

    公開:2019/02/08

    役に立った:0

    結婚を前提にお付き合いが始められたとのこと、おめでとうございます!
    ご挨拶に行くのは緊張しますよね。

    私の場合は、お付き合いをしている間は義両親に会ったことはなく、そもそもお付き合いしていること自体、知らなかったと思います…(笑)

    結婚することを決めてから、始めて挨拶をした時は、ワンピースに手土産に…と猫の皮を何重にも被っていきました!
    結婚後は、スカートなんて一度も履いたことはありませんし、ジーパンにパーカーに、スニーカーといった服装で普通に義実家に帰ります。
    段々と自分は出せるようになりますから、大丈夫ですよ。

    今回については、普段着で良いよと言われても、やはり、正式にお見合い後お付き合いするご挨拶をする訳ですから、きちんとした服装の方が良いと思います。

    朝からワンピースやスカートが難しければ、直前に着替えるか、またはロングスカートに見える清楚な感じのズボンはいかがでしょう?

    ご挨拶の時に話せる雰囲気になれば、「実は普段はズボンばかりで、スカートに慣れなくて…でも、今日は頑張ってみました(笑)」なんて、言ってみても良いかもしれません。
    次からはズボンでいらっしゃいと言ってくださるかも知れませんよ。

  • スカイさん (32歳・女性)

    挨拶の場であればスカートが無難かと

    公開:2019/02/08

    役に立った:0

    お付き合いのご挨拶をする、と聞くとやはり礼儀とかしきたりを結構気にする感じなのかなという印象がします。
    私たちはお付き合いの挨拶のという場は設けず、遊びに行き、友だちが家に来たみたいな感じで最初義両親に会いました。その時は全然普段着でさらりとした感じでした。こういう感じなら普段着でいい気がしますが、ご挨拶という場を設けるなら直前に着替えてご挨拶の時は印象を良くする方がいいかもしれません。その後は着替えて食事に行けば問題ないかと思います。

    結婚してしまえば、普段着でいる方が逆に自然な気がします。私たちはほんとに普段着でしか行きませんし、そのことについても特に何か言われることもありません。結婚するまでは嫌でも良い印象をつけた方が結婚のご挨拶に行くときもスムーズにいくような気もします。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。