結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Ireneさん (26歳・女性)

公開:2018/12/17

opムービーは自作?それとも外注?

33件

役に立った:0

はじめまして、閲覧いただきありがとうございます。

来年秋の挙式を予定しており、春頃に前撮り予定です。
前撮りのオプションプランについて、「オープニングムービー」あり/なしで、彼と意見が異なっています。

彼:プロフィールムービーは自作できそう。オープニングムービーは難易度が高いと聞いたので、
  前撮り時にオプションとしてつけてみたい。

私:たった数分のためにわざわざ外注するほどでもないのでは、自作でもいいんじゃないか
  これまで参列した結婚式でも、「opムービーの完成度」は正直印象に残ってない
  外注したクオリティの高いopムービーのあと、自作のプロフィールムービーのクオリティにがっかりされないかも心配
  どうしても自作が難しいとわかったら、その時に外注すればいいのでは(メルカリやココナラなどで1万円位でできそう)

そこで、自作してよかったこと、外注してよかったこと、なんでもいいので先輩方のご意見を聞きたいです!

※費用はあまり気にしていません。

それをもとに、ゆっくり話し合って決定したいと思います。

どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

この質問への回答募集は終了しました

33件の回答があります

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    費用が気にならないなら…

    公開:2018/12/18

    役に立った:1

    私の場合は費用を節約するためオープニング、プロフィール、エンドロールの全てを自作しました。
    私が一時的に専業主婦だったことや主人が撮影や編集をすることが好きだったこともあり、時間的にも完成することが可能だったためです。

    来年とのことなのでまだ時間に余裕はありますが、自作はだんだんとこだわりが強くなり凝ってしまうこともあるので、時間に余裕があると思っても気づけばもうすぐ!と焦ることも多いです。

    私たちの場合は、節約するために外注をする選択肢は無かったのですが、大変だった分思い出にも残り、今でも時々2人で見ます。
    お二人が共働きであれば、時間を合わせることも大変でしょうし、外注すれば(外注先にもよりますが)やはりプロならではの作品を作ってくれると思います。
    費用が気にならないのであれば、時間をお金で買うつもりでオープニングムービーは外注にして、その分をプロフィールムービーや他の準備の時間にしても良いのでは?と思います。

  • スカイさん (32歳・女性)

    私はプロに頼みました

    公開:2018/12/18

    役に立った:1

    結婚式の際にプロフィールムービーは自作する方多いです。私たちはあまり二人ともパソコンや編集が得意でないのと、細かいプロフィールムービーを作りたくなかったので映像関係の費用に込みでできるくらいの簡単なものをプロに頼んでしました。
    オープニングムービーも頼んで行なっており、エンドロールは節約のためやりませんでした。
    映像の完成度については、特にゲストで行った際も比べたりしたことはないです。プロフィールムービーを自作したのを見るとだいたい面白く使ってたりしたので気にならなかったのかもしれません。

    手作りで作る場合は、時間は必要かと思います。実際に会場で流せるか、うつりはどうか、などの確認も必要となります。本番直前にデータをとばしてしまった方もいて、焦って作り直ししてたりしました。まだ来年の秋でしたら時間はあると思いますが、いざ準備始まると色々やることが出てきますので、自作の場合は、早くから手をつけることをお勧めします。

  • みーさん (27歳・女性)

    どんな内容のムービーにしたいですか?

    公開:2018/12/18

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます!
    結婚式の準備楽しいですよね!

    オープニングムービーを自作するか外注するかで意見が異なっているのですね。
    オープニングムービーはどんな内容にしたいですか?
    映画のパロディですか?それとも式の準備の様子などを流したいですか?
    映画のパロディだったら、自作だと難しいかもしれません。
    式の準備をしているところでしたらビデオを流すだけでいいので、手作りでもできそうですよね。
    ムービーの内容によって難易度も違いますから、どんな内容を流したいか先に考えた方がいいと思います。

    私の結婚式の時は、オープニングムービーというと映画のパロディのイメージだったので、オープニングムービーはなしにしました。
    どの年代のゲストも楽しめるように、パロディにする作品を選ぶ必要があると思ったためです。
    式が終わってから、オープニングムービーはパロディだけでないと知りました。
    それならオープニングで受付や小物を作ってくれたゲストを紹介すればよかったと思いました。
    ireneさんはせっかくオープニングムービーを作るということですから、どんなムービーがあるか色々調べてみてくださいね。


    プロフィールビデオは親戚に頼んだのですが、誰もが見やすいように写真や文字の大きさに気をつけました。
    友人の結婚式では式場に頼んでいましたが、写真が一度に4枚出てきたりしてせっかくの写真が見にくかった覚えがあったためです。
    オープニングムービーもプロフィールムービーも、外注だからとクオリティの高い作品になるとは思いません。
    もちろん外注でないと作れない作品もあるとは思います。映画のパロディにしたい場合は外注の方がいいと思いますし、その後自作のプロフィールムービーでも全く気になりません。

    ireneさんはまずどんな内容のオープニングムービーにしたいかを考えてみたらどうでしょうか?
    そしてその内容ならどんな作り方をするのか調べてみてください。
    調べてみて難しそうなら外注すればいいし、自分達でも作れそうなら今のうちに試しに作った方がいいと思います。
    2人でゆっくり話し合って決めてくださね!

    いい式になるといいですね!
    応援しています!

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。