結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

こたちゃんさん (28歳・女性)

公開:2018/12/10

結婚の挨拶について悩んでます

24件

役に立った:1

先日結婚を前提にお付き合いしていた彼との間に子供ができ、今結婚の準備など急ピッチで進めてる最中なのですが、彼と彼の母親との仲が悪く、彼は縁を切るつもりで家を出てています。それから2年になりますが連絡はとっていません。母親とは会いたくない気持ちもあり、私の妊娠の事や結婚の事など報告が出来ていません。私としては今後彼の母親にも挨拶行かなくてはとも思っているので、彼に話してほしいと言ってはいますが、彼自身迷っているみたいです。
おおよそ理由はわかるのですが、
1、母親と同居していた時に彼自身もだらしないところがあり余計に母親との会話もうまく言ってなかった。
2.彼自身は既婚歴がありそれもあって母親から2回目の結婚を非難される事を嫌っている
3.妊娠や結婚の話をすることになれば母親に会わなければならないことがわかってるから。
4、彼が連絡しても母親が電話に出ない事をわかっている。
以上が大まかな理由かなと思っています。
そこで相談なのですが、
私は自分との結婚は上記のような理由とは切り離してちゃんと母親に頑張って連絡をつけてもらいたいのですが、彼と彼の母親との間の問題も無視はできないので、なかなか行動をしぶっている彼に強く言わず見守った方がいいのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    今は見守ってあげて欲しいです

    公開:2018/12/11

    役に立った:0

    初めまして。
    私は、無理強いせず、彼が話したくなる時まで見守るのがいいのではないかと思います。
    私も、結婚、出産したことを実父に報告していません。
    6年ほど前に縁を切り、一切連絡を取っていないからです。
    私自身も、結婚式までは報告すべきか、かなり迷いましたし、主人にも挨拶に行った方がいいのではないかと言われましたが、勇気が出ませんでした。
    今後、お付き合いをしていくつもりはないのに、報告だけすると、ご祝儀が目的なのではないかと思われるのも嫌だったし、縁を切っていて今後付き合っていくつもりもないのに、報告する必要があるのか、挨拶する必要があるのか疑問に思ってしまったためです。
    しかし、実の親ですので、縁を切ることもかなりの精神的負担がかかりますし、報告や挨拶をするかどうかも、すごく悩むところだと思います。
    実際、私も「結婚式が終わったら報告だけしよう」と思っていました。(結局、報告しませんでしたが)
    こたちゃんさんの彼も、もしかしたら報告や挨拶に対してどうするか悩んでいるのではないかと思います。
    今は、静かに見守ってあげて、月日が経ってしまったとしても、彼が報告したいと思った時には背中を押してあげて欲しいと思います。

  • スカイさん (32歳・女性)

    見守った方がいいかと

    公開:2018/12/11

    役に立った:0

    結婚、妊娠おめでとうございます。
    今回のことは、やはり彼が報告をすると行動に移すまでは見守っていた方がいいかと思います。
    あなたからすればいってほしいと思う気持ちもわかりますが、親子の溝は親子でしか解決できないと思います。まして、彼の母親も結婚、妊娠の話を聞いてどう思うでしょうか。あちらも縁を切りたいくらいの気持ちでしたら報告を受けたところで、あまりよく思わない可能性もあります。ましてあなたへの態度もいいものとは限らないかと思います。報告をしてすっきりするのはあなただけかもしれないので、彼が母親に報告をしたいとなった時はあなたも覚悟を決めて対応するようにした方がいいかと思います。
    きっと彼も言わないだけでかなり悩んでいるかもしれません。この機会に親子の仲を戻せるかもとか。なので今は見守ってあげた方がいいと思います。

  • ゆかさん (29歳・女性)

    今後のために

    公開:2018/12/11

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    そういう状況であれば、挨拶は難しいかもしれませんね。ただ、本当に一生会わないでいるつもりであれば話は別ですが、この先お義母様に何かあった際は、きっと彼にも連絡がいき、嫌でもめんどうを見なければならない時がくると思います。
    結婚、妊娠というおめでたい良い機会ですし、仲良くするのは難しいかもしれませんが、今後のために話はしておいた方が良いのではと思います。
    一度彼に「お義母さんにご挨拶したいけど、それが難しいならお手紙送ってもいい?」と聞いてみてはいかがでしょうか。
    当人同士では素直になれなくても、息子の結婚相手からの手紙なら反応が期待できるかもしれません。それで心ないことを言われたり、反応がなかったら諦めるしかないのかな、と思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。