結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2018/12/10

新年の挨拶について教えてください!

23件

役に立った:0

こんにちは!ウエディングパーク編集部です。

新年の挨拶について質問です!
お正月の実家への挨拶で、気をつけたほうが良いことがあれば教えてください。
また結婚前と結婚後とで違いがあれば、具体的に教えていただけると嬉しいです。

たくさんのご回答をお待ちしております!

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • みーさん (27歳・女性)

    気を遣いすぎないで自分も楽しむ

    公開:2018/12/10

    役に立った:1

    義実家は雪国で冬に帰省するのは無理なので、帰省はgwとお盆のみです。
    帰省してお世話になるので必ずお土産を持って帰ります。
    お正月に挨拶に行く方はお土産を持っていくと思うので、義実家へのお土産の選び方をアドバイスさせて下さい!

    結婚前は百貨店だったり有名なブランドのお菓子をお土産に選んでいました。
    最近は地元の銘柄牛を持って行ってバーベキューしたり、地元のソースを持って行って料理したりしています。かしこまったものより、みんなでワイワイ食べれるものを選んでいます。
    お正月にお酒を飲む習慣があるのでしたら、地元のビールとおつまみのセットとかもみんなで楽しめていいと思います。
    百貨店ブランドももちろんいいですが、ネタ切れになってしまうという方はぜひ参考にしてください!

    また結婚前は玄関先ではコートを脱ぐ、お土産は袋から出して渡すなどマナーに気を遣っていました。
    今では全く考えていません。笑
    それより旦那さんと仲良く過ごすことと、必ず何時に帰るかあらかじめ決めておくようにしています。
    どんなによくしてもらっても自分の家ではないので多少緊張します。義実家で自分から帰ろうと切り出せないので、旦那さんに言ってもらいます。
    これは旦那さんが自分の実家に来た時も同じです。
    義実家ではお互い無理せず気を遣いすぎないこと。
    これが結婚後の帰省で気をつけていることです。

    お正月に義実家へ帰るみなさん、義実家で無理はせず楽しいお正月を送ってくださいね!

  • スカイさん (32歳・女性)

    年始の挨拶

    公開:2018/12/10

    役に立った:1

    年始は旦那の実家へ帰省します。普段は私の実家に住んでいるためです。
    手土産は、結婚前はデパートやお土産品のクッキーやバームクーヘンとか毎回被らないように色々買って行ってました。結婚後は、義両親からもお土産いらないからと言われたため、持っていかないか持って行く場合は地元の人が食べるために買うような産物にしました。旦那の祖父宅へも行くのでそちらには毎回手土産を持っていきます。
    義両親からは気を使わないで好きに過ごして欲しいと言われており、その線引きも難しいのですが、お礼などはきちんと言ってあとはわりと好きに過ごしています。逆に気を使うと言われてしまうので。

  • ケイさん (28歳・女性)

    事前連絡

    公開:2018/12/10

    役に立った:1

    夫の実家への挨拶は、事前連絡と地元土産を用意しています。家族とはいえ急な訪問はよくないと思い、事前連絡を心がけています。日程調整も含め訪問日を事前に連絡するように夫に頼むと直前になってしまうので、早めに連絡するため自分からしています。結婚前は夫を通して日程調整をしていましたが、結婚後は自分から夫の実家へ連絡するようになりました。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。