結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆいなさん (26歳・女性)

公開:2018/12/07

結婚 転職 両親の反対

24件

役に立った:1

現在大阪在住の26歳です。付き合って4年の彼氏と、結婚が決まりました。私の両親にも挨拶をして、とても気に入ってくれました。彼はもともと東京で仕事をしたいと言っていて、転職活動をしていました。転職活動をしていることは知っていましたが、受かると思っていなかったし、受かっても私が反対すると大阪で、今の仕事を続けてくれると思っていたので、転職活動をしていることは両親には黙っていました。挨拶をした数週間後、東京の会社から内定の連絡がきました。職種は同じです。給料も今より上がります。彼はやはり東京にいきたいと言っていますが、私は両親の元を離れること、新しい土地でやっていくことが不安でした。そのことを両親に話すと、転職活動をしていたことについて、挨拶に来たときに話さなかったことに怒り、結婚自体反対されました。私もそのときは、行きたくない、まだ彼を説得して大阪に残れると思っていましたが、そのあと彼とちゃんと話すと、やはり大阪に残る選択肢はないのだと感じ、ついていくことに決めました。
両親にはやはりちゃんと賛成してもらい、見送ってもらいたいです。どうしたら説得できるでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • みーさん (27歳・女性)

    結婚後もなるべく地元に帰ってあげましょう!

    公開:2018/12/07

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます!
    結婚して東京に行くということで不安と寂しさでいっぱいですよね。。
    ゆいさんだけでなくご両親も寂しいんだ思います。
    娘が結婚しても地元に残ってくれると思っていたので、東京に行くと聞き残念な気持ちになったのではないでしょうか?
    もう一度彼がご両親に謝りに行ってもらった方がいいと思います。
    そして、なぜ転職活動をしていることを言わなかったのかという理由と、長期休みの度に夫婦二人で必ず帰って来ると約束した方がいいと思います。
    自分の都合で東京に来てもらうので、平日でもゆいさん一人で地元に帰ってこれるようにしたり、出来るだけゆいさんとご両親が会えるように協力すると伝えてもらってください。

    また両親が結婚に賛成してくれたら、 彼から積極的にご両親とコミュニケーションをとるようにした方がいいと思います!
    結婚して娘が取られたのではなく、家族が増えたんだと思ってもらった方がいいです!
    一度は彼のこと気に入ってくれたのですから、大丈夫ですよ!!
    ご両親も賛成してくれて順調にいくといいですね!
    応援しております!!

  • スカイさん (32歳・女性)

    寂しいんだと思います

    公開:2018/12/08

    役に立った:1

    彼はもともと転職希望だったんですね。ついていくと決めたのなら、もう一度彼と二人で結婚のことをご両親に挨拶しけじめをつけるのがいいと思います。

    彼を説得すれば反対すれば大阪に残ってくれると思っていたからゆいさんはご両親に転職活動のことを話さなかったとのことですが、あくまでそこは彼がそう言っていたわけではなくゆいさんが思っていたことですよね。だから転職活動を言わなかったということも伝えた方が、彼が隠していたわけでない、ということで彼に対するご両親の印象も変わるかと思います。

    長期休みなど地元に帰れる時には二人でなるべく帰って、ご両親に幸せだよということを見せてあげるといいと思います。ご両親は心配が今は強いんだと思います。自分の近くから離れると親心としては寂しいんだと思います。

    うまくいくことを願っています。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    娘の気持ちも考えての反対ではないでしょうか

    公開:2018/12/08

    役に立った:1

    初めまして。
    ご婚約おめでとうございます。

    ゆいさんの地元や実家から離れることに対する不安を聞いたら、娘のためを思っての反対だったのではないでしょうか。
    また、近い距離にお嫁に行ってくれるなら、お嫁に行っても、すぐに会いに行けると思っていたのに、急に東京に行くことに対して寂しさもあると思います。

    ご両親がゆいさんの不安を聞いた事によって反対の気持ちが強くなったとしたら、ゆいさんの彼についていく決意を話してみてはいかがでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。