結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みーさん (29歳・女性)

公開:2018/11/15

彼の実家の近所の挨拶回りについて

21件

役に立った:11

今年入籍しました。
お義母さんから町内の方達に挨拶回りをして欲しいと言われました。
同居する予定はありませんし、車で2時間弱かかる所に住んでますが、彼の実家は田舎なのでそういうのあるんだな。と思い、挨拶回りする事に関しては全然嫌な気持ちはありません。
でも、何人分買えばいいか聞いたところ、2千円程の物を20セットぐらい買っといて。余ったら親戚にあげるし。と言われびっくりしました。(親戚の方からお祝いはもらってません。)
お金を出してくれる訳でもないのに、余ってもいいというような発言はおかしいし、彼すら知らない人達(見たことあるかな?程度)もいる中、2千円以上というのも正直高いなって思います。
1500円ぐらいのかつお節セットを見つけたので、彼にこれじゃダメか聞いたところ、2千円以上って言うててんからそれで探して。そういうのに出す為にお祝いも貰ってるんやし、と言われ、更にびっくりしました。
お祝いから挨拶回りのお金を出して、彼の親が出した事になってるならお祝いじゃないんじゃないの?って思います。(俺の親が出してるんやしって言われます。)
それにお祝いといってもこんな事言うのは非常識ですが、50万円だけです。
50万円は大金ですが、それで大きい顔をされると50万だけやのにって思ってしまいます。
結納もなく、顔合わせも彼が決めず私が探してお金も自分達で払いました。
挨拶回りのお品も彼は全然探す気もなく、全部私に任せきりです。
更に、お義母さんも一緒に挨拶回りするのが当然だと思ってましたが、歳やし疲れるしちょっとしか一緒にまわらないって聞いて、本当にびっくりしました。
彼の親が挨拶回りしてって言ったのに、お金も出さず、ちょっとしか一緒にまわらず、お品も私に任せきりな彼も彼の両親も非常識じゃないですか?
それ以外にも多々あります。
先が思いやられ、結婚間違えたかなって毎日思います。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • cherryroseさん (29歳・女性)

    地域柄なのですかね。

    公開:2018/11/16

    役に立った:0

    初めまして。ご結婚おめでとうございます。

    質問文を拝見して、かなり驚きました。
    母親世代は、挙式の前に近所を回ったと聞いたことがありますが、私の周りでも顔見知り以外の家への挨拶回りは聞いたことがありませんでした。
    きっと、地域柄なのだと思いますが、大変ですね。。。
    昔のしきたりを大切にしているのかと思いましたが、その割には結納なしで新郎側のお祝いが50万円というのは少し少なく感じますね。

    ご近所に配る手土産の数もはっきりしてほしいですが、ご親戚には余ったら配る程度の挨拶でいいのですか?
    私達は、ご近所への挨拶回りはしなかったですが、お互いに実家が遠方の為年末年始やお盆休みを利用して親戚には挨拶の品を持って挨拶回りをしました。


    彼自身も見たことがある程度のご近所さんに、2人だけで挨拶に行っても、挨拶に来られた方も困惑してしまうのではないでしょうか。
    お姑さんに色々と言うのは難しいと思うので、お姑さんに一緒に付き添ってもらえないか、彼に相談してみてはどうですか?

    他にも色々あるようですので、その内容次第かと思いますが、今回の挨拶回りの件は、今後は同居の予定もなく、車で2時間もかかるとなるとなかなか行く機会は多くないと思うので、最初だけと思って合わせてはいかがでしょうか。

  • ペパーミントさん (32歳・女性)

    彼にも協力を

    公開:2018/11/16

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。

    ご近所にご挨拶周りとは土地柄でしょうね。
    彼と話し合い、もう少し主体的に動いてもらうことは難しいでしょうか。彼のご両親がおっしゃることなので、みーさん一人で頑張りすぎる必要もないかと思います。
    ご挨拶周りの人数もわからない、お母様も一緒に行かないのであれば、詳細を決めてからではないと動けないと強めな態度をとってもいいと思います。

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    地域のしきたりたいへんですよね・・・

    公開:2018/11/16

    役に立った:3

    こんにちは!
    質問拝読させていただきました。地域のしきたりたいへんですよね・・・

    私も彼の実家のご近所さんに挨拶しました!!
    私はご近所の方にもお祝いを頂いていたので、ご挨拶の時には少しいいものを用意しました!!

    でも、何も貰ってない方に2000円以上ずつはきついですね…
    1500円の鰹節で十分だと思います!!!
    結婚って他にもお金かかるし、大変ですよね。。。

    でも、俺の親が出してるんやしも一里あると思います…
    お祝い金は純粋なお祝いって意味ももちろんあると思いますが、
    親からすると、いろいろお金かかるからその足しにしてほしいもあると思います。
    難しいですよね・・・

    でも、今後のお母さんとの付き合いもありますし、
    2000円×20人4万円・・・
    4万円であとあとお母さまと揉めても大変だと思いますし。お祝いをもらっているので
    払っていた方が長い付き合いを考えると無難かなとも思います。

    お品任せきりは嫌ですね・・・
    彼の方の挨拶周りだし、彼に任せていいと思います。
    その都度しっかり話しておかないと、あとあともすべて任す・・・という風になりかねませんし
    しっかり話して彼にも手伝ってもらってください!!(手伝うもおかしいですよね。。。彼側の挨拶ですし、本来彼が主体になって彼女が手伝うくらいであるべきですよね・・・でも男の人って女の人に任せきりですよね・・・)

    いろいろ家庭や地域によって違うし、ストレスたまりますよね・・・

    無理はしないようにしてくださいね・・・
    無事、挨拶が済むことを祈っております、

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。