結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ナカッチ (33歳・女性)

公開:2009/08/10

彼のお姉さんと結婚式の日が近くなりそう

16件

役に立った:1

皆さんにアドバイスをお願いします。

私は33歳で彼は7歳年下です。お互いの家へ挨拶は済んでおり、9月中には
両家の食事会(結納はなし)をする予定です。
結婚式場は来年の5月末に契約しました。(式場的には変更は可能みたいです)
そこで問題があるのですが、彼のお姉さん(29才)も来年の結婚を考えており、
しかも同じ5月くらいにしたかったそうです。
理由としては6月が誕生日で30才になってしまうので、20代の内に結婚を
したいとのこと。(私もその頃そう思っていたので気持ちは解ります)
お姉さんの彼氏はお姉さんの両親に挨拶済みです。お姉さんが彼氏の両親に
挨拶に行ったかは知りません。

そこで私達と日をずらす場合に、私の母親が今年の4月に亡くなっているので
せめて一周忌は過ぎてからとおもい、5月にしたのですが、私達が秋などに
変更すると、私の誕生日が8月なので34歳になってしまいそれもちょっと、
辛いです。(しかも彼は10月誕生日なので8歳差と見られてしまいます)

本当は彼のお姉さんが先にお嫁に行ってもらうほうが、いいのかもしれませんが
私のほうが結構いい年ということもあり、悩んでいます。
彼のほうの親戚としてはせめて半年くらいは空けてほしいでしょうね・・・。

あと、お姉さんの彼氏さんの仕事が一番忙しいのが3月あたりみたいです。
私は2~4月が一番忙しく、私の彼も3月は忙しい時期です。

長文で解りづらいかと思いますが、円満に解決できる、何かよいアドバイスはありますでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    わぁぁぁぁぁ!!それは困りましたね!

    公開:2009/08/10

    役に立った:0

    何度も読んで色んなことを考えました(✿◡‿◡

    まず、困ったさん の結婚式スタイルは”両家のお食事会”ですよね?
    大人数を呼んでの披露宴などの予定はないですか?

    それでしたら、頑張って今年中にセッティングしてみてはいかがですか?
    私ならそうするかもしれません。予約した会場が今年中に空いていないのなら別の場所を探すのも手だと思います。

    私も同じ歳なのですごく共感できます。

    彼のお姉さん(と言っても困ったさん より年下ですが・・・)がもう少し気を使うべきだとは思いますが、でも30歳までにというのもわかりますし・・・でも困ったさん たちがお姉さんより半年以上後なのもタイミングを逃しかねない。。。

    私たちは2月の上旬に会場を決め4月の始めに結婚式&披露宴をしました。
    初めてのことでもやろとうと思えば私たちの年齢だとパワーでやってのけられるもんですよ!

    また何かいい案が思いついたら書き込みますね!

  • 困ったさん (33歳・女性)

    少し追加します

    公開:2009/08/10

    役に立った:0

    kamalaさんへ
    早速のアドバイスありがとうございます。

    少し誤解があるので説明させて下さい。
    両家の食事会は結納なしの顔合わせだけという意味で、私達は来年の5月末には
    ちゃんとした披露宴を行う予定でもう契約してあります。

    お姉さん達のほうが私達より付き合いが長く、本当はもっと早くに結婚したかった
    そうですが、お姉さんの彼氏のお父さんが去年の秋に亡くなってしまったこともあり
    結婚の話が出たのが最近みたいです。

    もし、お姉さんではなく、妹さんなら私達が先に結婚したい!と強く言えたかも
    しれませんが、いくら私より年下と言っても義理のお姉さんになる人なので
    立場上、身を引く(というか私達が秋にずらすしかないですかね・・・)

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    2度目です

    公開:2009/08/10

    役に立った:0

    ・・・ごめんなさい。
    何度も読んだんですが、興奮しちゃって・・・全然理解してなかったですね。。。

    お姉さんはやはりその時期にしたいのはかわらないと思うんです。
    ですから、困ったさん が早くするか遅くするかしか選択肢はないですよね。

    でもあと1年以上先・・・となるとちょっと長いですね。
    単刀直入に聞きます。
    子供はほしいですか?

    それによって私の意見が変わります。

    もし、今お子さんがもういらっしゃるのでしたら、お姉さんが先に結婚式でもいいと思いますが、もし、結婚してから子作りを考えてらっしゃるのでしたら、お姉さんより時期を早めて結婚式を行うことをお勧めします。

    私たちは結婚して1年半。色々勉強して、毎月本気で頑張っていますがまだ子供は授かっていません。歳を取るにつれ出来にくくなったり、出来ても簡単に生まれなかったり、色々あるみたいです。

    それを理由に結婚式の日取りを決めるなんていうのはちょっとどうかと思うけど、でもこれってすごく大切なこと。困ったさん の彼は若いですし、彼やご両親には相談するようなことではないと思うけど、少し考慮してみてください。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。