結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ねむみさん (26歳・女性)

公開:2018/11/11

旦那から避けられています

25件

役に立った:5

昨年末に入籍した者です。共働き、子どもなしです。
式、新婚旅行はしていません。これからする予定もないのですが、質問がしたくてこちらに登録しました。先輩方のご意見をお伺いしたく思います。

私は、結婚してから旦那に対してイライラしてしまうことが多く、例えばゴミ箱のゴミが満杯になっているのに、私がやってくれるだろうと思って見て見ぬふり、トイレットペーパーもなくなったらそのまま。
最初は、私がやれば問題ないと思って我慢していましたが、だんだんストレスが溜まり、旦那に直接注意するようになりました。
それが最近、旦那にとって負担らしく、いつもイライラしていて細かく指示をする私を避けるようになりました。土日は連絡もなく朝から出かけてしまいます。
このままではいけないし、話し合おうと思うのですが、旦那は話し合いが嫌いで、いつも大事な話は避けられてしまいます。面倒なことからはいつも逃げます。今回も、私から逃げています。責任を持ちたくないのです。
旦那は主体性がなく、人の顔色を伺い、人に合わせるのが優しさだと思っている人です。だから今さら何も期待していません。でも、だからと言って旦那を甘やかしてはいけない。逃げてばかりで何もしない旦那に優しくできません。
話し合いを避けるということは、私のことをそこまで真剣になる相手ではないと思っているということだと思います。
離婚するしかないのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    とっても

    公開:2018/11/11

    役に立った:2

    とってもよくわかります。
    私も初めは気にならなかったことだったはずなのに、どんどん、一緒に生活してるんだからすこしはやってよ!!と思う気持ちが出てきました。そして気づけばいつもイライラ…これではいけないと思い、ゆっくり話し合う機会を設けました。そしたら少しずつ変わってきてくれてます。夫の教育、はじめが肝心かなと思います!すぐ離婚と考えずに、しっかり向き合ってみたほうがいいと思いますよ!頑張ってください!

  • めいちゃんさん (26歳・女性)

    私の旦那も

    公開:2018/11/11

    役に立った:0

    私の旦那もねむみさんの旦那さんと同じように、私がやってくれると思ってやってくれないことが多々あります。その都度伝えてもなかなかやってはくれませんが、子どもが生まれてからはやっと少しずつやってくれるようになりました。
    特別、話し合いをすることはなかったですが、時間はかかるかもしれませんがゆっくり少しずつ話し合いをして夫婦の中の暗黙の決まりごとにしたほうがお互いストレスにならずに生活できるのかなと思います。
    がんばってください。

  • みーさん (27歳・女性)

    自分もやりたくないことを旦那にやらせよう!

    公開:2018/11/11

    役に立った:0

    ねむみさんはとてもきちんとして真面目な方なんですね!だから余計旦那さんにイライラするのかも!

    旦那さんも面倒くさがりかもしれませんが、悪い旦那という訳ではないと思います。結婚して一年経ってないのに、離婚するというのは考え直した方がいいんじゃないでしょうか?
    ねむみさんが怒っているのは、旦那さんが何もしないことでしょうか?
    それとも話し合いを避けられていること?

    旦那さんが何もしないことが嫌なら、自分もやりたくないことを旦那さんにやらせちゃいましょう!
    例えば汚いゴミ箱の中の掃除、背の届かない電球交換、難しい機械の設定。。
    旦那さんにもできることがあるはずです!ねむみさんが苦手なことを旦那さんがやってくれたら、とても助かりますよね!ねむみさんが喜ぶことで、旦那さんも嬉しいしできることは進んでやろうかなって思うんじゃないでしょうか。
    トイレットペーパーの補充とかやることはいっぱいあると思いますがこういうことは私の仕事、
    汚い・面倒くさい仕事は旦那の仕事って割り切れるかもしれません!

    話し合いを避けることが嫌なのかもしれませんが、男性は話し合いって苦手では?
    話し合いを避ける、黙る、嘘をつく。私の周りはそういう方が多かった気がします。(私だけかもしれませんが。。)
    真剣に話し合いたければ、正座して「話しがあります。」と伝えたらどうでしょうか?
    旦那さんも離婚を切り出されるのかと思って緊張して逃げる訳にはいかないのでは?

    せっかく結婚した2人なのですから、すぐ離婚してしまうのはもったないです。また仲良く2人暮らせるといいですね。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。