結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

きらきらティアラ (28歳・女性)

公開:2009/08/04

親の気持ち

16件

役に立った:2

結婚式って自分達が良ければいいというわけではなく、相手のご両親・自分の両親としっかり話し合った上でいろいろ決めよう!と彼と話し合っていました。結婚の挨拶も終え、そのときの「2人のやりたいようにやりなさい。口出しはしないから」という言葉に安心してしまい、式場などを決めてしまいました。(これは彼の親と私の親、どちらも同じことを言っていました)ですが式場を予約したことを彼からお母様に報告したら「なんで勝手に決めてきたの!顔合わせもまだだし、一緒に式場に行きたかったのに!もう勝手にしなさい」と怒られてしまったのです。そして私の父からも式についていろいろ言われてしまい、とても気持ちが落ち込んでいます。確かに軽率でした。口出ししないと言われても、子どもの結婚式を楽しみにしない親はいません。大切に育てられてきた私たち…それなのに親の気持ちを踏みにじるような結果になってしまって…。2人ですごく反省しました。彼のお母様にはあまり日をあけずに2人で謝りに行きたいと思っています。
親に悲しい思いをさせてしまったことや、気持ちを考えられなかったことなどで私自身すごく落ち込んでしまい、こちらに気持ちを投稿してしまいました…。
まとまりのない長文になってしまいましたが、読んでくださってありがとうございました。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    そんなに落ち込まないでください。

    公開:2009/08/04

    役に立った:1

    私たちも親は口出しをしないと言っていましたが、いざ色々と話を進めていくうちに、私の母から招待状の文面など決める前に見せてほしかっただのいろいろ言われちょっと嫌な気分になることもありました。

    かなちゃんさんも理解している通り”楽しみじゃない親はいない”んですよね。

    なんでもかんでも親に相談して決めなくてもいいかもしれませんが、要所要所でこんな感じにしようと思うと言ってあげれば喜びますよね。

    衣装なんかも、花嫁さんの親は一緒に見に行ったりするのも楽しみの一つですし、結婚式ってたくさんのことを決めていかなくてはいけないので大変だとは思いますが、2人だけでなく家族にも意見を聞けばみんな幸せに向かって楽しい気分でいられますよね。
    すてきなお式になりますように(✿◡‿◡ฺฺ

  • かなちゃんさん (28歳・女性)

    Kamalaさんへ

    公開:2009/08/04

    役に立った:0

    ありがとうございます。ものすごく落ち込んでいたので、お返事を頂けて涙が出てしまいました。
    昨日彼から話があった時間が遅かったので朝になるのを待ち、お母様にメールをしました。失礼にならないよう何度も文面をチェックし送信しました。少し経ってから返事が返ってきたのですが、やはり厳しいものでした。でも反面嬉しかったのです。なんだかんだ言ってもきちんと返事を返してくださったことや、2人を思って叱ってくださったこと…。今回のことをいいきっかけとし、これからも頑張っていきたいです。
    Kamalaさんのアドバイス、とても参考になりました。また、勇気づけられました!!本当にありがとうございました。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    わたしも・・・

    公開:2009/08/05

    役に立った:1

    好きにしなさい、とか、口出ししないから、と言われたら
    勝手に好きなようにしてしまうと思います(笑)
    実際、事後報告になってしまったこともありましたし…。

    一時的にさみしい気持ちから、気分を害してしまったのかもしれませんし、
    落ち着いて一度謝って、これから何か決めたりする際には相談するといいと思います。
    「頼りにしている」というのを実感されたいのかなぁ?と思いました。
    ご両親の気持ちが落ち着かれたら、一緒に式場へ行って実際に見てもらってはどうでしょうか?

    あまり落ち込まないでくださいね!
    わたしも結婚準備中に、義父に怒られて落ち込んだことがあります。
    大丈夫、それでも今はうまくいっていますし、義理の家族のこと大好きですよ!

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。