結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あやさん (28歳・女性)

公開:2018/07/23

両家の考え方の違い

10件

役に立った:1

新婦(愛知出身・在住)新郎(29歳・東京出身・愛知在住)です。2人とも愛知に住んでいます。来年に挙式を控え、現在準備を進めています。新婦からの相談です。

新郎側両親は割と自立主義で、結婚に関することは自分たちでやるようにとの考えです。一方の新婦側は、家と家の関係を重んじていて、娘を嫁がせるという意識が強いです。(実際には新婦実家近くに住むのですが…笑)
両家の考え方の違いが少しずつ顕著になってきて、困っています。

特に両家の費用負担の仕方についてです。
結婚後は、新婦の実家が所有する空き家(新婦実家近く)をリフォームして2人で住む予定です。
新婦両親がリフォーム費用を負担してくれることになっているのですが、そのほかの結婚式費用・家具家電などは全て折半にしようと新郎側から提案がありました。
新婦両親としては、リフォーム代を出すことはこちらから提案したことだし、近くで住めるのも安心だからと問題はないのですが…。そのほかの費用が全て折半だというところに、両家の感覚の違いを感じ、この先の親戚付き合いは上手にやっていけるのかという不安が少々あるようです。
私(新婦)自身の周りの親戚や友人も、完全折半という例は少なく、6:4か7:3ぐらいの割合で新郎が多く負担しているケースがほとんどです。

金額的には、私自身の貯金でも余裕で賄えるので問題はありません。また、彼のご両親の考え方も理解できます。しかし、新婦の両親としてはなんとなくないがしろにされている感覚を与えているのでは、この先も冠婚葬祭で両家の擦り合わせで苦労するのではと心配しています。
私のケースでは、新郎側に対する要望が高すぎていますか?それとも、正直に言って良いことでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • すみれさん (37歳・女性)

    折半で良いと思います

    公開:2018/07/24

    役に立った:8

    そういう親だからこそ、妻の実家の近くに住む事を許してくれるんだと思います。

  • maccoさん (26歳・女性)

    矛盾しているのでは?

    公開:2018/07/25

    役に立った:5

    読んでいて率直に感じたのは、新婦御両親が嫁がせる意識を持っているという割には新婦実家の近くというのが矛盾していないかなぁと思いました。
    新郎御両親はその件に関して気持ちよく賛成だったのでしょうか?
    あまり良く思ってないように感じられるのですが・・・
    結婚式費用・家具家電を折半してくれる時点で十分新郎側は親としての役目を果たしていると思います。
    全く知らん顔の家庭もありますから。

    相手に対して言うのは絶対やめた方がいいです。自分の親に対して言うのとは雲泥の差があります。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    地域柄なのでしょうか?

    公開:2018/07/25

    役に立った:4

    愛知のご両親世代の方は結婚に対して思い入れが強いと聞いたことがあるのですが、そういう意味合いはあるのでしょうか?

    嫁がせる気持ちが強いとはいえ、ご実家の近くでしかもご両親に援助してもらって住めるのですから…。
    リフォーム代を出すんだから、新郎側が多く払うのは当然だというのでしょうか?
    それなら、ご実家に頼らず、2人で離れたところに住むべきでは?


    年齢も良いお年頃なので、親御さんが折半であることにとやかくいうのもどうなのかと思います。親御さんは自分の手元に娘を置けるだけ良いと思いますが…

    両家の擦り合わせで苦労するのは多かれ少なかれ、付いて回るものです。
    お二人でしっかり話し合って、割り切った方が良いですよ。新郎側のご両親に折半なんておかしいと話をすることの方が、今後大変かと思います。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。