結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みやさん (28歳・女性)

公開:2018/07/20

ウェディングドレスのパニエが破れていた

14件

役に立った:0

今年の4月末に挙式しました。
当日はとても楽しく幸せな時を過ごせたと思っていました。

ですが、親族や友人から撮っていただいた写真や動画を受け取って行く中で、ウェディングドレスの下に着るパニエに破れていたことがわかりました。
時系列で写真や動画を集めると、パニエは最初から破れていたとしか考えられません。

挙式の3週間前に最終フィッティングをした際、パニエはあまり状態の良いものではなく、それでも衣装担当から当日は綺麗なものを用意します、と案内されましたので、すっかり信じてお任せしました。

普通は見えるはずもない部分ですが、少し高いヒールを履いたことや段差がある場所ではパニエがチラチラと見えるのです。

チャペルの大階段を降りるシーンではどの写真も破れたパニエが写り、1番憧れていたシーンで、やっとの思いで見つけたドレスの写真が気に入りません。あの時とても幸せでしたのに、何も知らず笑っていた自分が阿呆に思えて悲しくなります。

式場にこのことを伝えると、最終フィッティングでは問題なかったと報告を受けて降りますが、当日については確認しておらず、挙式まえの移動で破れてしまったのか、最初からだったのかわかりかねます。
がっかりさせて申し訳ありません、式場の写真データは修正します。との謝罪がありました。
それでもいざデータを受け取ると、その部分を切り取るような写真しかなく、気に入りません。

式場では動画は依頼しておらず、最近になって親戚から挙式中の動画を受け取ったのですが、破れた箇所が気になって、せっかくの動画も良く思えません。

出来ることなら挙式から大階段を降りるまでをやり直したいです。

一方で、式場からは後撮りを提案されていますが、正直同じ状況を作ることも、既にない小物や美容等を準備する気力はあまりありません。同じ場所に笑って立てるかどうか自信がありません。写真を撮るために夫にも仕事を休んでもらえるかわかりません。

ただただ悲しくて、どうしたら自分の気がすむのかもわかりません。

式場では挙式後もディナーやランチ、イベントもあり、その後も伺うことを楽しみにしていたのですが、、、当分は行きたいとは思えません。

何か良い解決策はないのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • bellybellyさん (42歳・女性)

    パニエの返金

    公開:2018/07/20

    役に立った:0

    パニエのレンタル料金が別なら、その分は返金できると思います。後撮りも検討されてはいかがでしょうか。

  • みやさん (28歳・女性)

    返金を依頼

    公開:2018/07/20

    役に立った:1

    回答ありがとうございます。

    モヤモヤしていることを式場に伝えたところ、他にも案を考えてくださいました。
    1.好きなアルバムを好きな写真で作成
    2.当日食べられなくて残念と私達が言っていた料理を提供
    3.同じドレス、小物レンタル、ヘアメイク込みで後撮り
    4.不本意ではあるが、きちんとしたドレスを提供できなかったことと、今後の私達のためにドレス代全額返金

    式後すぐのアンケートで私達が料理を食べられなくて残念がっていたことを汲んで、当日の料理の提案があったことは少し嬉しかったです。
    アルバムや後撮りはどうしても破れていたことを思い出してしまうので、消え物が良いかなと思いました。

    でも、費用のかかっていないドレスならパニエくらい破れていても、、、返金の費用で別のところで後撮りしても良いかなとも思い、4を受け入れてスッキリしようと思います。

    ありがとうございました。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    挙式は

    公開:2018/07/20

    役に立った:0

    人生で一度の、花嫁にとってもとっても大事な、憧れのイベントですよね。
    式場側の対応が良くないように思えます。
    式場に写真代や、その他諸々、返金手続きをしてもらい、サービスで写真撮り直し、などできそうですが。。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。