結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あん子 (26歳・女性)

公開:2009/07/23

招待客のタイミング

4件

役に立った:0

はじめまして。
来年式をあげようかなと考えている者です。

招待客がちょっと膨れ上がってきてしまっていて、絞ろうにも悩んでいるところなんですが、ひとつ質問させてください。

悩みとしては、披露宴の会場が60人キャパで、招待したい人が60人を超えるということなんですね。
それで、優先順位などつけたくありませんが、披露宴に参加してもらう人と二次会から参加してもらう人を分けたりするのは失礼なのでしょうか・・。(そこでもドレスをきている、として)
以前友人の結婚式に参加したとき、大学の先輩が弐次会からきてたので、ありなのかな?と思って・・。

一般的にはどうなのでしょうか。

ご意見お聞かせいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • アリスさん (29歳・女性)

    ありだと思います。でも…

    公開:2009/07/24

    役に立った:0

    披露宴だけのみ参列するパターンと二次会から呼ばれるパターンと、何回か経験していますが、二次会のみの時に後から「あ、あの子は披露宴から呼ばれたんだ~」と知ったことがあり、少し複雑な気分になったことはあります。
    変な言い方ですが、職場の同僚、大学時代の仲間とかグルーピングが違う立場で
    それぞれ扱いが違えば全然気にならないと思いますが、同じグループ内で(私の場合は結構よく遊んでいたサークル仲間5人組でした)呼ぶ・呼ばないが線引きされていると、正直ちょっと「あれ?」と思います。

    5人揃って仲良しな仲間だなーと私の中では思ってたのに、彼女の中では「特に仲の良いのはこの子」みたいな区分けがあったのかなとか思ってしまって。
    その結婚式の後はちょこっと距離を置くようになってしまいました。

    人数の関係で取捨選択をするのはどうしても必要になって来ることだとは
    思いますので、あとは「どこで線を引くか」が大事だと思います。
    同じグルーピングであれば、まとめて二次会から!とかしてもらった方が
    結構気持ちよいかもしれません。

    招待客は悩むと思いますが、がんばってくださいね。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    線引きは難しいです

    公開:2009/07/27

    役に立った:0

    「披露宴に参加してもらう人と二次会から参加してもらう人を分けたり」
    することは普通にどのカップルもやっているのではないのでしょうか?
    披露宴にみんな呼べればいいのでしょうが、全員呼ぶのは結構難しいものです。

    私も、披露宴からの人と二次会からの人を分けるとき、そのグループ分けの線引きをうまくすればまったく問題ないと思います。
    ゲストにとっても納得のいく明瞭な分け方ができるよう頑張ってくださいね。

  • エスティさん (39歳・女性)

    結構、大変ですよね。。

    公開:2009/07/27

    役に立った:0

    すごくわかります。
    私も当初、親族と学生時代の友人のみと思っていたのが、なんだか会社の人も呼ぶことに。。
    全員呼ぶと定員オーバーしちゃうので随分悩んだ末に、特に上司などは呼ぶ予定はない披露パーティーなので、普段から飲み友達として仲の良いメンバーだけを会社からは呼ぶことにし、それ以外のメンバーは二次会に・・・という風にしました。
    けど、これがもし学生時代の友人の中で分けたりするとなると、線引きは気をつけないと、呼ばれた、呼ばれなかったと後でいろいろ言われる懸念もありますし・・・難しいところですね^^;

    大変かと思いますが、頑張ってくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。