結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

かもめさん (34歳・女性)

公開:2018/03/28

結婚式の準備にそっけない友人の接し方

10件

役に立った:1

仲のいい友人がいるのですが、その彼女の結婚式が数年前にありました。
彼女の結婚式はレストランを貸し切って、準備の全てを自分たちでやるというもので、私は数ヶ月間式の準備を手伝いました。ウェルカムボードから、買い出し、悩み相談、泊まり込みで式の準備、友人スピーチ、ドレス選び、プロフィールカードの作成などなど...

もちろん、もっと色々してあげられる部分があったな、なんて後になって思ったりもしますが、自分なりにはベストを尽くしましたし、彼女の親族からも感謝されたほどです。彼女からも大変感謝されました。

そしてこの度、自分が結婚することになったのですが、悩み相談などで連絡しようとしても、忙しいようで返事も遅く、なんだかそっけないです。自分がウェディングハイでそう感じているのかなと、気をつけるように(あまり連絡しすぎたりしないように、結婚の話ばかりしないように)しているのですが...

私はホテルのプランナーさんがいるので、正直そこまで仕事を頼もうとしているわけでもありません。ただ、花の色をどうしようかとか、ドレスをどうしようかとか、そういう相談を気軽に乗って欲しいだけなのですが、なんでこんなにそっけないのかよく理解ができません。

もしかしたら、ちゃんとこうして欲しいって頼んでないのが問題なんでしょうか。もしかしたら、自分はこんなにやってあげたんだからと、無意識にこれくらいはと望んでいる自分が問題なのかなとか思ったりもします..

彼女は何を考えているんでしょうか?どう接すればいいのか助言が欲しいです。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    結局は

    公開:2018/03/28

    役に立った:2

    みんな自分が可愛いんですよね…自分のこととなると必死ですが、お友達は自分のことでないから、一生懸命ではないのかもしれないですね。けれど、あなたのように他人を思いやれる人もたくさんいます。
    たまたまお友達がそういう、実はすこし冷たい方だったのかもしれませんね。。他に頼れる人がいるならそちらに頼んでもいいかもしれませんね…。

  • 夏姫さん (33歳・女性)

    お友達の現況は?

    公開:2018/03/29

    役に立った:2

    お子さんが小さくて返信するヒマがないのかもしれないし、ご主人と上手くいっていなくて幸せそうにしている友達が妬ましいのかもしれません。 あとは…自分が祝われる時しか興味がないという人もいるんですよね、しかも意外に多いです。自分が結婚、出産、新築した時だけ連絡してくる人。
     
    とても虚しいですが、そういう人だと割り切って前を向きましょう!かもめさんの結婚を心から祝福してくれる方を大事にしてくださいね。 これからが大変だと思いますが、準備楽しんでください!素敵なお式になりますように(^^)

  • かいりさん (34歳・女性)

    深く考えてしまわない方がいいと思います!

    公開:2018/03/29

    役に立った:1

    かもめさん、はじめまして。このたびはご結婚おめでとうございます^^
    ご友人の結婚式の準備をかもめさんが一生懸命手伝われたとのことで、素晴らしいと思いました。
    私がそのご友人だったら、かもめさんが結婚するときはぜひお礼をしたいと思うのですが、彼女の現在の状況はどんな感じかご存じですか?もしかしたら、妊娠されていたり、仕事と家庭の両立で大変だったり、余裕がない時期なのかもしれません。
    また、かもめさんが手伝ってくれたように自分が手伝える自信もないのかもしれません。
    あまり悪くは想像したくはありませんが、考えだしたらどうしても彼女のそっけなさについて、自分のことばかりなんだなと思ってしまいますよね…。
    ですが、せっかくのご自分の結婚式ですので、あまり彼女に振り回されることなく、プランナーさんやご主人、親御さんなどを頼ってみた方が気持ち的にすっきりすると思うのですが、いかがでしょうか?
    どうしても彼女に手伝ってもらいたいというお気持ちがあるのであれば、かもめさんがおっしゃるように、もっと具体的に質問してみてはいかがでしょうか(例えば、ドレスを何着か候補として挙げて、私に似合うのはどれだと思う?という感じで質問する方法など。)。
    いずれにしても、深く考えてしまうとかもめさんが苦しんでしまう気がしますので、彼女についてあまり深く悩みすぎず、出来るだけ楽しい結婚準備期間にしていただきたいなと思いました^^

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。